はてな村奇譚

上巻だけ読んだ。はてなユーザーの間でうごめく承認欲求を描いた漫画。はてなは当初は堅実な技術者、ユーザーが集まるサービスだったけれどもいつの間にか負の空気が集まるサービスとなり、誹謗中傷、煽り、果てには殺人まで起こってしまった。はてなブックマークを作ったnaoya氏は不倫騒ぎを起こすしネガティブな話題には事欠かない。そのネガティブなサイクルの要因になっているものが承認欲求なのだろう。そのスパイラルにはまらないためには承認要求から自己を切り離すしかないだろう。

あとはてなダイアリーが廃止されるアクションが動きはじめたようで、はてなダイアリーは新規ユーザー登録ができないようになってしまった。このダイアリーも数年のうちに書き込みができなくなると思われる。まだ書き込めるうちに別サイトに移行を検討したいところ。

It is a manga about the culture of Hatena users. It is written negatively but I believe that the story reflects the real situation of Hatena.