雑記

  • 雨。朝に子供と一緒に雨の遊園地に行って戻った後は、仕事の資料作成して床屋に行った。床屋は激混み。皆コロナ明けだからそろそろ散髪しようと同じこと考えていた模様。前に並んでいたおばちゃんが、床屋の人に「切り過ぎちゃいかんけど、見栄えよくやってくれればそれで良い」とかいう注文していたけど、そういう抽象的なリクエスト言っても床屋の人が困るだけでは?... 90分ほど待ってようやく髪切れた。
  • 君主論の"国王たちは人民が力弱く貧困に苦しみ自分たちに反抗できないことを望んでいる"というやつ。今考えてみると前職に近いな。無能な人物が幹部に上がると、自分の政権を維持するため、部下の能力向上をそぎ、周りを無能で固めるというやつ。ただそうすることで国力が落ちることになるのだが。

I went to a barber and saw a lady who is asking that "Don't cut too short. Please set the hair beautiful." I think that the staff of the barber will be confused because the staff cannot imagine the hairstyle from the abstract message..