雑記

  • 打ち合わせなんとかこなした…。しかし疲労がたまって頭が動かない。。普通できるはずのこともできなくなってきている。
  • 強度行動障害の息子のドキュメンタリー。しっかりと育て自分が老いて動けなくなった後のことを考えて自立させる選択肢をとられたご両親、立派だ。子供は今はたまたま健康だけど、このまま健康でいられるか、社会の中でやっていけるか、もしやっていけない場合、どう支援するか、色々考えてしまう。

強度行動障害の男性と家族の日々② ~ 息子が入院する日 ~ ' - YouTube

  • アドラー心理学を解説している「嫌われる勇気」という書籍で以下が述べられていた模様。目指すべき幸せの軸の視点がマズローの欲求の階層や仏教哲学などと違っていて面白い。
行動面の目標 — 1.自立すること、2.社会と調和して暮らせること
心理面の目標 — 1.わたしには能力がある、という意識、2.人々はわたしの仲間である、という意識

アドラー心理学入門|ブックパス


Tired..