2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

6月がようやく最終日…。毎週火曜は疲れる…。頭が動かん。 頭が動かん & 月末の区切りなので、また夜は一人カラオケ行ってしまった。 It's the end of June. I'm so tired ..

雑記

プロジェクトの進捗が悪いな…。メンバのスキルのバランスが悪く、ローパフォーマーなメンバが難しいことが出来ないからと言って遊び時間が出てきてしまっている。もう少し様子見たいところだが、ローパフォーマーの人がスキルの階段上る手助けが必要そう。 …

雑記

昨日の駐車場で割引券を貰ったので朝から犬の動物園なるところに行った。これまで存在すら知らず正直あまり期待していなかったのだが、ドッグショーのシェパードのフリスビーの空中キャッチなど見ごたえあり、期待以上に楽しめた。子供がとても喜んでおりま…

雑記

朝から江の島ライクな島に向かった。島まで橋が架かっていて徒歩で向かう感じ。子供がはしゃいで良い感じ。昼過ぎに山の公園に行った子供は相変わらずテンション高かったが、私が熱中症かふらふらしてきたので急いで水分取って帰宅。 夜は少し元気出てきたの…

雑記

昨日ブチ切れていた同僚と打ち合わせ。納得してもらえたが、こういうすりあわせが必要な日本の文化はキツイわ…。 夜に上長への報告。無事終わってよかった。これで6月は乗り越えた…。 I'm tired by meetings but glad that I've finished the mission of this…

雑記

某打ち合わせで、ある内容を発表したところすり合わせが出来ていないと普段話していない同僚からブチ切れられる…。夕方にチームメンバからの報告みたら全書き直ししたくなるレベルの内容で、深夜0時まで添削。疲れた…。 I'm tired by doing many stuffs.

雑記

夕方のプレゼン。割込み仕事がめっちゃあったが、午後の空き時間のラストスパートでなんとか完成。プレゼンもとても好評頂き良かった…。 疲れたので夜は一人でカラオケでストレス解消。久々のリフレッシュ。 I'm glad that my today's presention went well.

雑記

チームのアクション決めの対応でもう疲れた。しかし明日夕方の資料できていない…。もう寝る。 I'm tired but I haven't finished preparing for the tomorrow's meeting..

雑記

開発チームの成果報告会。今週は辛かったが進みが悪い…。今日も22時過ぎまで仕事だが、もう疲れて頭が動かない…。 I'm to tired to consider about my work..

雑記

朝は子供と車で山の公園→砂浜。なんとか時間ギリギリで帰ってこれた。 それから電車で某スタジオでレッスン。まだまだ体は戻っていない感じ。 それから23時頃まで報告書の残りをチェック。月曜はまた色々大変そう…。週末にやりたかったこと全然できていない…

雑記

今日は休みだが、チームの例の出来ませんでした報告をこちらでもクロスチェック。調べたらやっぱり出来る方法あった。別の関係者に確認して出来る方法について情報伝えたが、ここらへん、チームメンバの一人も気づかなかったのか!? 先週打診していたアパー…

雑記

今日も朝から23時まで仕事…。新人の相手しつつタスクもこなすのはキツイ。おまけに開発チームからできませんでした、という回答が返り。報告読んだら本当!?と突っ込みたくなるような内容で自分でクロスチェックしたくなってくるが、時間が全然無く、ツライ…

雑記

朝9時から夜9時までほぼ切れ目なく色々な打ち合わせ…。夜の打ち合わせは日本、アメリカ、欧州の3拠点の電話会議。その会議で私の過去プロジェクトの成果物が大々的に取り上げられ恐縮しかりである。しかし疲れた…。 I'm so tired by being involved in many…

雑記

今日も朝から打ち合わせ…。5, 6人から一度に色々相談が来て並列でこなすのはシンドイ…。23時過ぎまで対応。 I'm still busy for handling tasks in parallel..

雑記

色々打ち合わせ。今日は特にキツカッタ…。 夜に一人カラオケ。4か月ぶりぐらいになじみの店に行ったが、スタッフさん変わらずでよかった。精密採点AIというの初めてやったが、昔の精密採点の方が良かったかも。 There were many meetings.. Tired..

雑記

朝に病院。風疹の抗体検査受けたところ、既に抗体持っていた。過去に予防接種受けていたのか…。妻の妊娠時だったかも。後はCTスキャンで肺を確認したが、特に異常なしで良かった。 打ち合わせ続きでキツイ…。 I'm glad that result of health checkup was go…

雑記

午前はアパート見学、昼から某スタジオにてレッスン、夜は某システムの内容調査。某システムの対応は不毛だ…。 There are too much things to do even holidays..

雑記

この数日は例の複雑なシステムと深夜まで格闘。動作しない不具合だが、どうも動作を見る限り、ドキュメントにはない隠しFirewall設定があるようで、いくつかのパターンを試してなんとかFirewallを抜けて想定する動作が出来るところまで持っていけた。時間と…

雑記

新人さん、あるモノが1つあり、これの色を変えてくださいとお願いしたら、出てきたモノの数が1個から3個に何故か増殖していた…。出来たので嬉しくなって増やしたとあるが、開発者の気分で勝手に要件を変えるのはイカンと文章書き、大分時間が取られてしまっ…

雑記

朝は子供が幼稚園に行きたがらず、抱っこしてなんとか送っていった。疲れた…。 元同僚の一人が退職することになった模様。どんどん退職していくな。 色々悶々とストレス溜まっていたので3カ月ぶりに一人カラオケへ。広い部屋に通され一人でリハビリ。思った…

雑記

先週の某過去プロジェクト、同僚のプレゼンがうますぎたため、別口から、もうこれを全面的に採用したいというような話が来て嬉しいような忙しくなるので困るような…。 合わせて新人対応、チームへのフィードバック、次に向けた技術調査なども進めなければい…

雑記

朝から某山の公園に向かい昼食べてから車で戻り久々に某スタジオへ。3か月ぶりくらいだったが、かなりコロナが意識されており、完全予約制&マスク着用必須という感じだった。 色々技術に関してフォローアップ…。合わせて新人さんのコードの添削&しかし某…

雑記

今日は朝から子供といくつかの公園スポット&海巡り。疲れた…。 夜は大学時代のメンバとzoom飲み会。皆変わっていない感じで良かった。 There was a zoom drink party with my university's friends. It was good that everyone was almost the same with th…

雑記

組織の全体プレゼンの中で過去プロジェクトが取り上げられ私のことが紹介されていた。べた褒めされていて恥ずかしい。 今日も新人さんに色々開設&メール、チャットなど、昨日に引き続きタイピングしすぎで指がつらい…。 There was a meeting in my departme…

雑記

新人さんの教育と某システムの調査とたくさんのMeeting…。タイピングしまくって手が疲れた…。 I need to handle many things in parallel.. I'm tired by typing many messages..

雑記

新人さん対応。とりあえずこちらから小さな課題を出しつつ少しずつ覚えてもらうところから。このまま伸びていってもらいたい。 空き時間にて某環境についてひたすら調べる。少しずつ分かってきたけど、やっぱり複雑だ…。 I started lecturing the technologi…

雑記

終日打ち合わせ&チーム今週の活動計画を練るが…。某環境を動かすために必要な要件が複雑すぎてキツイ。その環境を使わずに済むならそれで行きたいが、そうもいかないのでシンドイ。 It's difficult to determine the teams action because the requirement …

雑記

今日から幼稚園が平常運航で子供を幼稚園バスに迎えに行った。初めての幼稚園バスだが、泣かずにバスに乗ってくれた。私が初めて幼稚園バスに乗った時はギャン泣きしたのを覚えている。 午後は打ち合わせ続きで午後7時過ぎまで…。もう寝よう。 某スタジオが…