2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

マズルカステップ、下に蹴る マズルカステップ、もっと前に出る。 アンオーの手、右手をもっと伸ばす ザンレール、プリエで一番にずるしては駄目。5番で踏み切ること いつもの教室は5週目で休みだったので某スタジオへ。 お腹の件は克服できたかな。意識をだ…

引越し検討

海外派遣に備えて引越しを検討中。今の家を出て長期の海外派遣で日本を出るまで会社付属の宿泊施設に泊まることを考えている。今日その宿泊施設に連絡したら長期で滞在しても住民票を移してもOKだそうだ。それはいいな。I'm considering about leaving my cu…

NetWalker敗退

PDA

残念ながらNetWalkerは断念することにした。キーボードがあまりにも使えない。多少重くても保有済みのThinkpad X2000を持ち歩いていたほうがマシだ。電車の中で立ったままソースコードを読むのに使おうと思っていたけど、日必要な時はソースをプリントアウト…

禁コーヒー継続

順調にコーヒー禁止を継続中。おかげで貧血気味が解消され睡眠も取れるようになり体調がかなり回復した。コーヒー以外も甘いものも一人でいるときには控えるようにしている。コーヒーを飲んでいた時には糖分もそれなりに併発していたので低血糖症も併発して…

合格

先日受けた役員面接の結果が届いた。結果は合格とのこと。これで晴れて留学する権利をGetしたことになる。この権利を使うかはまだ分からないが、少なくとも認めて下さったことに対して感謝である。 しかしプロジェクトに留学にしろ、近いうちにUSの大学に長…

ワガノワアカデミーのドキュメンタリー

2000年にNHKで放送されたワガノワアカデミーの貴重なドキュメンタリーが昨日Youtubeに上げられていた。放映時は私はNHK大好きっ子だったので生で見た記憶がある。当時はバレエは何も知らなかったけど。このドキュメンタリーが気になる人は急いでチェックする…

アクセスポイント探し

PDA

NetWalkerより更新。NetWalker片手にWireless-Gate対応の無線LANのアクセスポイントを探してみたが、全然無いな…。無線LANスポットがあるはずの近所のマクドにも無かった。渋谷、川崎はダメ。新橋で一ヶ所見つけたのみ。I'm updating this entry by NetWalke…

バレエ観劇

バレエ・リュス100周年記念 NEO BALLET×ニジンスキー 〜千夜一夜 夢のプリンシパル・ガラ〜 当日券で西島さん主催のNEOxBALLETニジンスキーの夜の部を見に行ってきた。実はプロの舞台のチケットを一人で買って見に行くのは初めてのことである。会場でbambipa…

NetWalker購入

PDA

長期休暇中に使えるか見極めたいと思い、Amazonの予約キャンセルしてヨドバシで購入したが…、やはり噂に聞いていたとおりキーボードが最悪だ。他人には絶対お勧め出来ない機種。慣れれば使えるかもしれないのでとりあえずはZaurusの代替として使ってみたいと…

千歳市の日常の風景

私の故郷がニコニコ動画の毎時ランキングに載ってて驚いた。これはJR千歳駅の東のエリアやね。確かに日常の風景。I was amazed that my hometown is ranked in niconico douga. The landscape in the movie is around eastern area in Chitose City. It is e…

アメリカ大学院留学説明会

品川の京大東京オフィスにて[id:aaa555:20090906:p1]で紹介したアメリカ大学院留学説明会に参加してきた。参加者はほとんどが学生さんといった感じ。参加者は100人程。男女比は2:1くらいかな。青谷先生は55歳とのことだが、50代とは思えぬ若々しい風貌と語り…

NetWalker展示会

PDA

品川駅のNetWalkerの展示会へ行ってきた。NetWalkerの実機を発売前に触ることが出来るらしい。実際触ってみたが…、予想以上に重いという感触。液晶はすごく綺麗だが…、操作感はあまり良い感触が得られず。留学説明会があったので5分位しか見られなかった。 …

ワルキューレの伝説

1989年にナムコからリリースされたワルキューレの冒険の続編。もう20年も前になるのか。メルヘンチックなオープニング音楽が印象的だ。ファミコン版では表現出来なかった幻想世界を見事に表現した作品。"THE LEGEND OF VALKYRIE" is the second one in the s…

禁コーヒー

ようやく禁断症状から回復しつつあるが、まだ時折頭痛がする。I almost get recovered from withdrawal effect of caffeine. But I still have a headache.

禁コーヒー

今日から禁コーヒー復活。夜から猛烈な頭痛がしてPCの画面も見るのも辛い。寝るしかない。I restarted quitting coffee. I have a headache now. It is difficult for me to use PC. I can only lie on the bed.

SEGA R-360

Sega R-360(Wikipedia) 1990年にSEGAがリリースした究極の体感ゲーム筐体。私が中学生時代だったかそのころに新聞記事で発見してすげーと思った記憶がある。結局一度も生で見ることが無く市場から消えてしまった。R-360の登場から20年近く経つが未だにこれを…

眩暈

昨日もそうだったが、最近どうも眩暈がして意識が飛びがちで普通に立つのも辛い時がある。またコーヒーを復活させてしまい一日4、5杯は飲んでいるため、コーヒーの飲みすぎで貧血気味なのかもしれない。またカフェイン断ちをした方が良さそう。今日は既に2杯…

NetWalker発注

PDA

AmazonでNetWalkerが4万円に下がっているので発注した。届くのが楽しみである。I ordered NetWalker from Amazon. I'm looking forward to being sent to my home.

有休休暇

今日はお休み。今年度初めての有給休暇を取得。怠惰な生活を送っていたのでこれを機会に体勢を立て直すこと。I have a holiday today. I've had a lazy life so I want to make use of the opportunity to change my life.

某スタジオ

体に力を入れすぎ。体の力を抜く 二の腕をもっと伸ばす。力を入れずに常に張りつづける形 パッセバランスへつなげる時は動きが不連続にならない。連続的に体を動かしてどこがおかしいか探らないとだめ。 お腹の力が抜けている。下腹を引き上げること 某スタ…

rm -r

やってしまった。2時間近く掛けてデバッグしたソースコードのディレクトリに手違いでrm -rを掛けてしまった。修正箇所は分かっているので2時間掛けずに直せるはず。こっそりと直しておきたいところ。I deleted the source codes which have been fixed for a…

秋葉原の耳かき嬢の事件

可愛そうに…。Too sad.. 「こんなに来ているんだから付き合え」耳かき店に連日来店 東京・新橋の2女性殺傷 重体の耳かき専門店店員の女性が死亡 西新橋殺傷事件 お客様各位(山本耳かき店社長ブログ) まりな風呂(´・ω・`) (Googleキャッシュ) ばとん6-秋葉原店…

楽な方に流される人達

結局、上記に書いた学生の輩は昨日言った中高年と同じで、「楽な方に流される」人達なんだよな。こういう輩は他人を同じ道に引きずり込もうとするのでできるだけ距離を置いた方が良い。交流するなら(たとえ能力がある人だとしても)こういう努力しないタイプ…

アメリカ大学院留学説明会

京大の青谷准教授が主催されるアメリカ留学について説明会(夜の部)に申し込んだ。18:15からなので定時から急げば間に合うかな。しかし京大の東京オフィスなんていつの間に出来てたんだ。 http://aoitani.net/aotani-KKyoto.html 上のページに、京大生限定の…

某スタジオ

代行で大御所先生のレッスン。大御所先生はもう70歳を越えているのにもかかわらずスタジオの経営やレッスン講師を続け、そしてレッスンの合間に本を書かれて出版されている努力家な御方である。普通の人は中年を越えたあたりから守りに入りがちになるがこの…

土曜の生活

某開発作業。楽しい。やはり私はものつくりに向いていると思う。今後も自分の特性が生きるように人生の舵取りをしていこう。I've bee writing codes. I's fun for me. I think that I'm making use of myself in writing codes. I want to control myself to…

Firefox禁止令

PC

ネットの時間を減らすために、家では原則Firefoxを使わない方針にした(どうしても使わなければいけない時は除く)。普段はw3mで全て済ませることにする。これもw3mから更新。I'll refrain from using Firefox. I'll use w3m in general use. I'm updating thi…

某スタジオ

タンジュ、お腹がぐらぐらしている。力入れて タンジュで5番に戻る時にお腹を引き上げていない ピルエットのアンナヴァンがぐらぐら。筋肉が足りない パッセもぐらぐら。 アレグロは男性ならもっとパワフルに踊れ。なよなよしすぎ。 全般的に腕、お腹、背中…

海外派遣

留学とはまた別の話として海外派遣の話が動いている。派遣先である例のUSの大学から書面が届いたのだが、派遣期間が一年間という内容だった。思ったより長い。どうなるかまだ不明だが、とりあえず今の住処を引き払う準備を進めた方が良さそうだ。My second v…

英語学習状況

この数週間サボっていたSkype英会話を再開した。後現在英語のペーパーバックのハリポタを読んでいる。時間が掛かっているがようやく半分を越えた。生まれてこのかたまだ一度も英語のペーパーバックを読破したことが無く、これまで何度も挫折してきたので今渡…