2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意見交換会

意見交換会ということでボスに組織の問題について述べたが、ボスの言い分を端的に言うと、お前は誤解している。上がそう言っているからそうしているだけで、俺が悪いわけではない。とのこと。あと(責任を取りたくないから)面倒なことは他の組織にやらせろ(押…

カードの件

カード会社に電話を掛けたら状況は思ったより悲惨で、今月の頭からiTunes Storeで大量にアプリの不正購入が見つかったのでカードを停止させて貰ったとのこと。確かにiTunes Storeではモノを買ったことがない。前のイモトの海外レンタルの不正流出事件の影響…

飲み会

今日は部の歓送迎会。前回はグループの歓送迎会で、非常に無駄を感じるが、サボるわけにはいかない。宴会はいつものインドメンバの他に、インド北部出身のインド人営業さんも飛び入り参加された。京大卒で日本語ペラペラの方。素晴らしい。今日はタイ料理で…

カード止められる…

先日のゲストスピーカーの方が、彼が出版したe-Bookを日本の方々のために3ドルにディスカウントしてくれるということで、昨日彼が特別に用意してくれた購入用サイトからカードでe-Bookを買おうとしたらエラーではねられてしまった。もう一度試してもダメだ…

某スポクラ

今日は寝不足と風邪を移されて熱っぽかったので某スタジオに行くのは止めて、スポクラに行って風呂でも入ろうと某スポクラに行ったところ、スタジオで仮装をしてエアロをやっているのが見えた。以前毎週受けていた姫のレッスンだ。しかしおかしい。この時間…

Xperia Z1

iPhone 4Sの機種変更でXperia Z1を購入。これからの時代はiPhoneじゃなくてAndroidだとFacebookとかで煽ろうかと思ったけど、残念ながらあまり好みの出来ではなかったのでアピールはヤメた。本体がデカすぎる。後ストリーミングの音量が小さすぎるのが一番の…

某スタジオ

ピルエットはパッセで上がってから回る。 今日はいつものスタジオは休講だったので違う某スタジオに行ったら、その休講のスタジオでよく会う常連さんにあった。今日は男性が多いということで、海賊の男性ヴァリエーションのチケッティシャンジュマンの頂点の…

某サークル

今日はアメリカからスピーチコンテストの元全米チャンピオンという方がはるばるいらしてスピーチをされた。やはり上級スピーカーの英語は凄く聞き取りやすい上に話がとてもわかりやすい。参考になる。私は即興スピーチで当てられてしまい、日本の秋について…

某スタジオ

デガシェ、足を止めるのではなく、どこまでも伸びる〜という意識で パッセ、首の先が上に抜けるような感じで 今日は代行の先生で某バレエ団の芸術監督という男性の先生。前から噂を聞いていてどんな方かと思ったら、大学の先生のような風貌の面白いおっちゃ…

矯正

歯医者。今日ようやく先生が、「来月で矯正のワイヤを取りましょうか」とおっしゃった。ということは今の顎間ゴムの生活からもようやく解放されるのか。2月終わりからずっと付けていて大変面倒だったが、ようやく解放される…。ただ外した後はリテーナーとい…

昔の記憶

某デモ構築でタイトルバーを無くしたウィンドウを生成したいというリクエストを受けたのだが、今のLinuxだと強制的についてしまう模様。昔の記憶をたどり学生時代に使っていたLinuxの環境設定を思い出してなんとかリクエストに答えた。当時の記憶は結構今で…

禁コーヒー

一日コーヒーを飲まずになんとか過ごせた…。午後に頭痛が酷くなったが、なんとか耐え切った。今夜はよく寝られそうだ。I stayed all day without drinking coffee. I can sleep well tonight.

某スタジオ

アロンジェ、手のひらと手首を伸ばす。 手。親指は外に出さない。中指の下あたり。 アンオー、もう少し真上に近いところ。 ピルエット、お腹の下あたりをもう少し上げつづける。 5番からクッペ。ドゥミを必ず通過するの大事。 バロテのクッペが外れてはダメ…

禁コーヒー

8月末のコーヒー断ちは結局失敗して、また飲みまくってしまった。しかし徐々に量を減らす方式は間違っていないと思う。日曜日にカップ一杯、今日はカップに半分だけコーヒーを飲んで、一日耐え切った。夕方あたりから頭痛が酷かったのだが、仕事に大きな支…

某スタジオ

スッスー、エシャッペ。首筋からすっと上に伸ばす意識欲しい。 シャッセは後ろの足のつけねから伸ばす。 最近先生のしかり方が過激になってきて、新参の生徒たちが怯えている。「貴方が来なくなってしまったら注意が私に集中砲火してしまうので、来週も絶対…

インドのお祭り

横浜のインドのお祭り、ディワリ・イン・ヨコハマに行ったのだけれども、残念ながら雨で店がすべて閉まっていた…。雨天決行とあったが、今日みたいな大雨だと流石にダメみたいだ。I went to Yamashita Park to see Indian dance performance of "Diwali in Y…

某スタジオ

ピルエット。回るときに常に体の真ん中を意識すること。 レッスン後、7,8年位前に私がもう行っていない某スポクラで一緒だった方と話をした。その人は当時私の言っていたことを覚えていて、「ピルエットで複数回回れるなんて信じられない。どうやって回れる…

特許

ようやく書き上げた…。これを書いているうちにコーヒー漬けになってしまい生活リズムが大分狂ってしまった…。生活リズムを戻さねば。I finished writing a draft of a patent. My life cycle became quite unstable since I write the draft. Now it's time …

展示会

先々週の展示会に続いて、また別の展示会にも行って来た。こちらでも我々のブツが展示されているのだが、今回はよりアグレッシブな展示で、失敗すると大変なことになるデモがあった。行ってみたが、見た限りは大きなトラブルが無かった模様で良かった。I wen…

落語会

スピーチサークルの方に誘われて、落語会に行って来た。落語会に行くのは初めてでどうなるかと思ったが、日本的な建物の中にパイプ椅子が並べられていてその前に落語でおなじみのステージがある形。一旦席に座ってしまえば後はTVを見ているような感じでリラ…

iPhone -> Android

iPhoneがiOS7から見た目が大幅に変わったのだが私にとっては残念ながらデザインが改悪され、イマイチになってしまった。デザインだけでなく使い勝手も悪くなった気がする。ブラウザのボタンがしょっちゅう隠れるようになってタッチ操作が増えてしまい、スト…

某スタジオ

今日は普段行かないスタジオにスポクラ時代のレッスン仲間たちと行って来た。他の仲間達はバレエ自体が久しぶりだったようだが、終わった後は楽しかったと言っていて良かった。その後軽くお茶して、一旦家に帰ってから某スタジオに一人で行った。2レッスン…

頭動かず…。

受動的な生活になってマズイ。段々思考停止してきているような気がする。メディアから離れた方が良いな。I feel I'm getting passive and stop thinking things. I need to be away from media.

某サークル

スピーチサークルの英語例会。私は論評者として参加したが、最近の疲れで頭が動かず…。最近仕事も立て込んでいる上に飲み会やらのイベントが多すぎて休憩の時間がなかなか取れないのがキツイ…。今日は某スタジオには行かず、帰って寝ていた。In today's Engl…

歓迎会

下期の異動で私が隣のグループに移ることになり、歓迎会があった。そもそも前から隣のグループのことをやっていたので、活動内容は変わらない。インドの某大学の新入社員も同じグループに配属された。今後は彼と一緒に色々やっていくことになりそう。そこで…

崩壊

ある部門が崩壊した。数年前に予想したカタストロフィが現実になっている。しかし伝統的な組織が崩壊する様子にも美しさがある。私ができることは、何故こうなったのか?という原因を客観的に分析し、私の権限が及ぶ範囲では今後決して同じ過ちを繰り返さな…

某国

最近、ネットでもリアルでも某国の事を批判する若い女性を見かけるようになってきた。以下の動画もその一つだ。世の中のトレンドの中心となる層にまで影響が出ているところを見るに、今後、より某国に対する批判が高まると思われる。そうなると数年後には政…

ボス

私が離れた後のPJの今年配属されたばかりのマネージャさんは、某ボスに理不尽な嫌がらせを受けているらしい。海外にいけというミッションを与えられ、海外出張の申請を出したら、ボスのところの承認で止められ、何故行くのか説明しろと呼び出され、社内申請…

新入社員

インドのトップ大学の卒業生がうちのグループに入ることになり、今日が最初の日だった。彼はMS Windowsを使うことに抵抗があるようで、「何故Linuxでは駄目なのか?大学では不要なライセンス支払いを避けるため、オープンソースのソフトウェアを極力使うよう…

某スタジオ

今日は人多かった。初心者の若者が来るようになってから私はこのレッスンではお兄ちゃんという名前で呼ばれてしまっている…。今日は遠方から久々の常連さんがいらっしゃったので夜9時過ぎまで飲み。この飲み会は予定外だった…。飲み過ぎで体重がマズイ。Afte…