2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ版ドラクエ1

今週スマホでドラクエ1が無料配信されたと同僚から聞いてダウンロードしたのだが、ついつい始めてしまった。正直出来はいまいち。スマホの操作インタフェースと相性が悪く、移動がキツイ。しかし昔よりもレベル上げがサクサク進むのでついつい長時間やって…

飲み会

スピーチサークルの飲み会に参加せざるを得ない状況になり参加。朝から喉がどうしようもなく痛かったが、夕方までに少し和らいできた。男女のコミュニケーションの特性の違いや、人生観などについて語った気がする。先週の女子会の話についても聞いてみたが…

水曜日の風邪が酷くなり熱っぽくなってきたので夜は早引きして寝込んでいた…。朝に少し熱が下がったが、喉が痛くて辛い。I got fever and slept all day.. My throat is aching.

復活

昔少しだけSkype中国語会話をやっていたが、今日からまた少しずつ中国語を勉強することにした。台湾の人が周りに多くなってきたのでいつかは彼等と中国語で会話できるようにしたい。昔のSkypeレッスンのお陰で自習で進められるレベルになっていると思う。ま…

打ち合わせ

今日はまた定時過ぎに打ち合わせ。今回は月曜の件で反省して夜まで夕食を食わずに待っていたが、お陰で風邪を引いてしまった…。今日は早く寝よう。I think I have a cold.. I'll go to bed earlier..

ブッチ

朔夜の打ち合わせを容赦無くブッチしたのは地味にその時の参加者には辛かったようだ。悪いことをした。しかし定時過ぎに突発ミーティングをされるのは辛いな…。I'm sorry for cancelling the last night's meeting..

アメリカ英語

BBC Radio Newsの発音はだいぶ慣れてきた。イギリス英語は結構聞き取りやすいとは思うけど、それでアメリカ英語から逃げていてはいつまでもリスニング力が身につかないので、シリコンバレーの地方ラジオ局のKLIV FMを聴き始めた。番組は正直詰まらないのだが…

某スタジオ

ジュッテ、足を下に打ち付けるのでは無く、伸びる。そして足が5番に戻っていない。 ブリゼ、足は横に出すのではなく前に出す。 ブリゼ、足を前に出そうと内股になってる。ダメ。 グランアティテュード:つま先から飛べていない。かかとから飛んで、それから…

ニュースサイト

2週間前にニュースサイト閲覧を週一に減らしたのだが、先週はまた移動中に見てしまった。毎日ニュースサイトを見ると幸せ度が減る気がする。やはり一週間に一回に抑えるべし。I need to reduce the number of watching news site from everyday to one a we…

某スタジオ

横カンブレ。みぞおちが出ている。 お腹、時々落ちている。 足、腕、ガチガチに力をこめてはダメ ようやく忘れ物をGet。今日は熊川の若い頃にそっくりの若い男性がピルエット5回転位回っていた。一緒のパートで踊ったが、ピルエット以外の振りは私もそんな…

某サークル

某スピーチサークル。歯の矯正のワイヤが外れてから初のサークルだった。話しやすくなったのは良かったのだが、テンション上がりすぎてタイムオーバーになってしまった…。It was the first speech club meeting since I removed braces on my teeth. I can s…

手続き

今日は会社が休み。昨日の夜に午前2時まで仕事に関係する件について調べていたら、午前10時の銀行のアポに遅れてしまった…。まぁ投資に関する件なのでどうでもいい。その件の打ち合わせは出来なかったが、家賃の自動振込手続きが無事出来た。それからSuicaの…

忘れ物2

今日は普段行っているスタジオは激込みなことが予想されるので某スポクラのクラスに久々に行くつもりだったのだが…。行った後で運動用の服を持ってくるのを忘れていたのに気づいた。なので風呂だけ入って戻ってきた。最近物忘れが多すぎる…。I wasted my tim…

忘れ物

先日某スタジオに忘てしまった。スタッフさんから、私の名札付きで保管されていると聞いたので、夜に行ってみたら、スタジオが閉まっていた…。そういえば今週一杯閉まると言う告知があったのを忘れていた。ボケまくっている。しかも帰りは電車事故に遭遇して…

リテーナー

頑張って仕事中にもつけている。リテーナーをつけると見た目が怪しすぎるのでマスクをしてしのいでいる。しかしリテーナーつけていると、しゃべるのがキツイ…。I'm wearing a retainer as long as possible..

契約更新

ようやくアパートの契約更新が終わった。先月末で契約が切れていたのだが、管理会社の人が催促を忘れていたのでこちらから問い合わせた。管理人の方はのんびりとした方で更新の書類もえらくスッキリとしており手間が省けて助かった。I finished extending th…

文化大革命

文化大革命の上のYoutubeビデオを見たが、中国人の気質の根幹が見て取れる。やらなければこちらがやられるということで周囲を攻める文化はこの時代から存在していたのだ。今の反日も同じ動機によるものなのだろう。 後文化大革命は1966年から始まったという…

矯正のワイヤ外れる

ようやく矯正のワイヤを外してもらった。2年間掛かった。矯正ワイヤよりも半年前から続いていた顎間ゴムからようやく解放されたのが嬉しい。しかしこれからリテーナというマウスピースのようなものを出来るだけつけ続けなければいけないらしい。これが一番…

展示会

某展示会を見てきたが…、思ったより規模が大きくて驚いた。まだデカい会社なんだな。I was surprised to see a scale of an exhibition..

ストレス軽減

しかし新しいグループに移ってから大分ストレスが軽減された。前は一人で複数人分の仕事を被らないといけない状況で、しかもまともに評価されていなかったけど、今はグループの各メンバがちゃんと各自のタスクをやってくれるし、自分の仕事がちゃんと評価さ…

飲み会

今日は某部門との飲み会。先週の台湾との会議で私が英語で現地の技術者と怒鳴りあっていた件が武勇伝として某部門に広まっていた。『あの横でもっと言ってくれ!と思っていたよ。』と言われてしまった。There was a drink party with an organizarion. They …

Xperia Z1

PDA

購入してから3週間程経ったが、だんだん使い勝手が良くなってきた。音が小さい問題はSound EffectのチェックボックスをすべてONにしてイコライザを最大にしたら満足レベル出来る音量に出来た。本体のデカさは使い慣れるとデカい方がディスプレイが見やすいし…

某スタジオ

今回は代行で、外国から日本に戻られたばかりという女性の先生のレッスン。一生懸命やられているのは分かるのだが、まだ男性向けの教えは慣れていない感じ。あと教えてもらったことは他の先生の教えと反対のことが多かったので今日のコメントは話半分に聞い…

マッキー

2012年のインド映画。10/26から日本上映されていたのだが、ようやく私の準備スピーチが終わったのでレイトショーで見てきた。「ロボット」の3Dグラフィックス舞台が担当しているということで、主人公のハエの描写がとても自然に描かれていて、完全に欧米に追…

某スタジオ

タンジュ、軸足の付け根を引き上げる。お腹の下が引き上がっていない。 ピルエット、シャッセの時から軸足の付け根を引き上げておく。 ピルエット、プリエを二回しているように見える。プリエは一回だけ! サークルの後は某スタジオに移動。いつものスタジオ…

某サークル

今日はスピーチサークルの英語例会。私は10ヶ月ぶりくらいの準備スピーチで、自習をすることの効果を自分のITキャリアと絡めてプレゼンした。今回はギャグ無し&技術的な話題がどうしても入ってしまったのでちょっと自分では宜しくない。けれども今の仕事の…

某スタジオ

今日はお休み。午前中にスピーチを少し練習してからお昼のレッスンに行って来た。普段行かない方のスタジオ行ったらうまい女性ばかりで男性は私一人だった。昔だったらキツイ思いしたかもしれないけど、今は私もレベルアップしているので、もうこういうレッ…

原稿出来た

ようやくスピーチの原稿出来た。明日は休暇申請をしたので、まる一日スピーチの練習が出来る。まだボールは生きている…。I finished writing the manuscript of the speech. Tomorrow, I'll have a holiday. There will be a time for practising..

電話会議

台湾の某社と電話会議だったが…。彼等の英語の発音はインド英語よりも癖があってホンマ分かりにくかった…。私が過去に韓国に出張した時に会った台湾の学生たちはとても綺麗な英語を話していたのだが…。あと残念ながら彼等の対応が酷い。彼等の主張は矛盾があ…

ニュースサイトの閲覧禁止

時間を一番浪費しているのはニュースサイトの閲覧だと思うので、今日から平日は見ないことに決めた。週末まで我慢だ。浮いた時間でスピーチ原稿を仕上げねば…。I decided to stop watching new site.. I'll stop until the weekend. I need to prepare for my…