2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚生活が楽しくなる妻の条件

結婚生活が楽しくなる妻の条件 スーパーウーマンでないと駄目なの?と女性が騒ぎそうな記事。00年代まではこの逆で、バブル期のものと思われる「結婚したくてもできない男、結婚できてもしない女」という価値観のもと、男性に対し高い注文を付ける記事がメデ…

出来た

たたき台できた。同僚からの情報によると今回の研究会は日本から偉い人が何人か聞きに来るらしい…。参ったな。I've done the alpha version. My concern is, several executives from Japan will come and hear my presentation at the workshop..

資料…

イカン、別プロジェクトのヘルプに対応していてこちらの資料が全然進まない。今から明日の昼までに発表資料を準備しないといけないのだが…。もう夜9時ではないか。I can't start preparing for the presentation slide. There are a lot of interruption fro…

スマートフォン

大学の隣のグループから日本でスマートフォンを持っている人たちにあるお願いごとをしてくれと頼まれたのだが…。会社で思い当たる人は大体ガラケーなので参る…。私ですら日本に居るときは持っていなかったからな。というか私はケータイすらもっていなかった…

祝日

今日は祝日だったがWorkshopが近いので例によって研究室にこもって作業。しかし抱えている3つのプロジェクトのうち1つの作業しか進まなかった…。明日は相当厳しくなりそう。これ以上体調崩すとまずいので今日は早く寝よう。I worked all day. But the prog…

モモちゃん

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ)作者: 松谷みよ子,菊池貞雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1974/06/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (63件) を見る子供の頃母が買ってくれたモ…

週末

抱えていた仕事をやってしまう予定だったがネットにはまってしまい出来ず…。ワークショップが近いというのにこれはまずい。明日は祝日(Memorial Day)だが反省して明日こそは真面目に仕事すること。I couldn't work today.. I'll stop watching web sites for…

ITは人を幸せにしない

ITは人を幸せにしない ? 21世紀の幸福論 ? (ワニブックスPLUS新書)作者: 志村史夫出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2010/08/06メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る期待はずれの本。この本はどちらかというと「昔は良かった…

某スタジオ

サンフランシスコのいつものレッスンに向かった。風邪のためか今週はずっと眩暈がしてレッスン中も意識が飛びそうだった…。しかしアレグロあたりから調子が良くなってきた。レッスン後にザンレールの練習をしていたが右も左もいい感じだったので試しにパッセ…

神奈川千葉対抗39on39(最終回)

今回が最終回だったが凄い良かった。見てて熱くなったわ。神奈川の大将のFAXギモト氏のラストの追い上げが凄かった。ラストだけでなくこの大会どの試合も名勝負ばかりで見ていてとても楽しかったな。やっぱスト4はいいな。 あとFAXギモト氏のブログにあった…

修羅場をくぐった経営者の言葉

修羅場をくぐった経営者から教わったこと 上記ブログから特に参考になった言葉を下に抜粋した。やはり修羅場をくぐった方の言葉は重い。残酷なことだけれども、今の世の中は能力の無い者は社会から抹殺される修羅の世界に変わりつつある。そんな世の中で生き…

ワークショップ

一週間後のワークショップでプレゼンすることになってしまった…。最近英語ダメダメだからマズイ。I was told to make a presentation at a next week's workshop. My concern is the recent English level of mine..

ピタゴラスの謎

Game's Database Riddle of Pythagoras - Arcade 1986年にアーケードに登場した(ナムコではなく)ナスコ開発、セガ発売のゲーム。先の記事に書かれた「BUGってハニー」の開発当時に開発途中だったブロック崩しの別ゲーというのは、この「ピタゴラスの謎」のフ…

Bugってハニー(ゲーム)

ハドソンの最盛期である1987年に登場した顧客満足より収益を重視したゲーム。私の思い出の中で最悪の作品だ。納期が間に合わないからと言って開発中の別ゲームを無理やりくっつけるなよ…。当時は発売前に放映されていた同名のアニメを見ていたのでプレイ前は…

社長を説得する方法

ディー・エヌ・エー南場さん「起業した頃」 数日前にDeNAの社長を退任された南場さんの記事。とても面白い。コンサルタントの仕事紹介の中に以下の記載があったが、これは会社の上司を説得する手段として使えるな。一晩で150ページの資料を用意するのは難し…

生活習慣の見直し

生活習慣が崩れてきた。あとこちらに居る間はもう少し日本語を使う頻度を減らした方が良さそう。当面ここの更新頻度を減らして生活習慣を見直した方がいいかもIt is getting difficult to update here every day. I should reduce the frequency of updating…

例のアディダスの女性が退職

ツイッターでJ選手侮辱したアディダス女性社員退職していた たった入社一ヶ月で退職に追い込まれたのか…。本人の不注意とはいえ、これはひどい。しかしここまで悪名が広まっているともうどこにも転職できないよな。正直同じ立場だったら自殺してもおかしくな…

或るオタクの最期

よく2chで、お前らの最期はこれだよなと下のコピペが張られている。個人的には孤独死は悪くない。ただ自分の体が腐り始めて他人に迷惑を掛ける前に誰かに見つけてもらえればいいなと思う。 175 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/05/24(火) 22:49:36.51 …

某ハードウェア

改良版をようやく作り終えて動かしてみたが、思ったよりうまく動いていない…。この挙動が限界なのか、パラメータを変えて確認していこう。I finished implementing the latest hardware. However, the behavior is worse than expected. I need to confirm t…

貧乏に強い人

有名ニートのpha氏の発言。貧乏に強い(=消費欲にとらわれない)ことは人生において優位に働くことは間違いない。消費欲にとらわれてしまうと、その欲を満たすために、不本意もしくは非常識な人生の選択肢を選ばざるを得なくなるからな。そんな欲にまみれた人…

オレオレ詐欺

実家から電話が掛かってきたのだが、なにやら昨日私の名前を語る男から電話があったそうだ。携帯の番号が変わったから今度からこの番号に掛けてくれと言い残していったそうだ。初めに出た父は母に取り次ぐまで気づかなかったそうだが、母は声&口調が違うの…

ときメモ

90年代中期に発売されたギャルゲーの祖先に位置する作品。昨日某氏が真面目なtweetにさりげなくこのゲームの歌詞を挿入していたので思い出した。大学時代、朽木メンバで集まって皆でふざけながらプレイしていたな。特にA氏がゲーム中に眼鏡娘の魅力について…

君の会社は五年後あるか?

君の会社は五年後あるか? 最も優秀な人材が興奮する組織とは (角川oneテーマ21)作者: 牧野 正幸出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/08/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (12件) を見る2010年…

某スタジオ

レッスンでよくお見かけする日本人女性のMさんと話す機会があった。いつも英語しか話されていなかったので日本の方ではないのかなと思ってたら日本語で話しかけられて驚いた。Mさんは18歳で渡米してこちらに来てもう8年になるらしい。今はアメリカ人の男性と…

成功術 時間の戦略

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))作者: 鎌田浩毅出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (48件) を見る読んでいて残念に感じた本。何が残念かというと、著者の主張は面白いのだが、その…

某スタジオ

今日はバレエが初めてという若い女性の2人組が来た。白人と黒人の方。2人とも美人でモデルさんのようなスタイルだったが、正直バーレッスンに全然ついていけてない。キャシーはつかつかと彼女等のもとに行き、ここはお前達が受けられるレベルのレッスンでは…

外資戦略コンサルの労働の実情

マッキンゼー、ボスコン、PwC、デロイト……超高給職場「外資系コンサル」の不都合な内情 「残業が多く、毎日深夜の1時や2時に帰社で、体力的にきつい。無理すると、男性は精神的に病むが、女性は先に倒れる」というのは、26歳の男性社員。就職を希望する…

打ち合わせ

某新プロジェクトの打ち合わせ。このグループは行動力が凄いな…。ある学生がこの前Java組んでいたと思っていたら、同じ学生が今度はセンサとソーラーパネルを買ってきて自動制御装置を組み始めやがった。エンジニアは自分の得意分野だけに留まってしまうのが…

恐ろしい世の中

「ビッチを具現化した沢尻劣化版の女連れてきたよw」 アディダス女性店員がサッカー選手をTwitterで中傷し大炎上 もうこの子の人生オワタ。yahooニュースでトップになる程だからこの事件は一生検索エンジンに残ることだろう、今後は転職しようにも実名検索…

他人の上前をはねるやつ。

ベンチャー企業などでよくある話だが、以下の例のような奴等はどこにでもいるよな。私も数年前に似たような事態に巻き込まれそうになった。ある知り合いがパチスロのアプリでベンチャーを立ち上げるから一緒に3Dのソフト開発をやらないかと誘ってきたのだが…