2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PerlでDNS逆引き

研究室仲間から数百のIPアドレスのリストをDNSサーバからホスト名を逆引きしてまとめて変換出来ないか聞かれたので調べてみた。PerlではCPANで配布されているNet::DNSモジュールを使うのが一般的のようだ。使い方が以下のサイトに紹介されていた。 DNS問い合…

驕りと焦り

日本に戻ってからなすべきことを考えているが、シリコンバレーで過酷なプロジェクトをこなしたという自負が自分を悪い方向に向かわせつつあることに気づいた。自分の心の中に中高年世代を見下す驕りと組織の悪癖を一刻も変えたいという焦りが出てきている。…

Comcast解約

電話でComcastの解約の依頼した。レンタルのモデムは自分で外してComcastのオフィスに返却しにいくものらしい。リース車の契約切れの前に返却しにいかねば。I called and noticed to disconnect my internet connection service at the end of October. I wa…

一段落

ようやく私のパートの一番面倒なところが終わった。後は他メンバに任せよう…。I finished my part today.. I'll go to bed earlier today..

善人と悪人と馬鹿

自分なりにシンプルな定義を考えてみた。 善人: 他人のために自分を犠牲にする人 悪人: 自分のために他人を犠牲にする人 馬鹿: 行動を起こす前に結果を予見出来ない人 しかし善人、悪人、馬鹿のバランスは難しい、自己を犠牲にすることが善人だからと言って…

修羅場

正直今のプロジェクトの状態には問題がある。深夜作業が続きすぎて疲労で作業ミスの頻度が増大している。努力と根性で何とかなるというのは昔のおっさん的発想でスマートではない。I think the current state of our project is not so good.

修羅場

昨日は無理やり都合をつけて某氏夫妻とアルカトラズに行ったのだが、その後呼び出しを受けて夕方からまた実験。そして今日も実験。また午前1時なのにキャンパスに居る羽目になっているがもう疲れた…。論文のアブストの締切は明日なのだが、大学側はぎりぎり…

不具合判明

この数日泣かされてきた実験の不具合の原因は、大学のサーバールームの供給電力不足だったことが分かった。大学側からコードのバグを疑われてかなり焦って調査していたが、最終的に私のバグではなかったことがはっきりして安心した…。I had been annoyed by …

修羅場

余裕無い…。論文締め切りまでもう2週間しか無い。I' still busy.. It remains only 2 weeks until the deadline.

修羅場

相変わらず実験が続く…。The experiment is still going on..

引越し業者の下見

クロネコヤマトの方がアパートの下見に来た。アメリカに発送した時にはダンボール10個で送ったと説明したのだが、私の簡素な部屋を見て、「え?これだけしか無いのにダンボール10個だったんですか!?」と驚いた様子だった。日本を発つ時には時間が無かった…

Cicada - 晨霧

中国の若者の舞踊作品。見ていて切なくなる。キャシーに先日薦められてからというもの、つい作業中に繰り返し見てしまう。I can't stop watching the movie again and a gain..

修羅場

時間無い…。しかし明日は朝に引越し業者が下見にくるのでもう寝なければ。Time is running out. Relocation agency will come to my apartment next morning. I need to sleep earlier today.

修羅場

カーネルアプリにまた不具合が見つかり昨夜は日曜にも関わらず午前2時までキャンパスで仕事する羽目になった。後Socketアプリは他プロジェクトの学生が書いた元のコードが汚なすぎて機能拡張しようにも手がつけられない。しょうがないので私の方で全面的に…

感情というステートマシン

人の感情というのは巨大なステートマシンだと思う。何かの外部刺激により、例えば"落ち着き"というステートから、"怒り"、"喜び"というステートに簡単に遷移する。 私の場合は感情というステートマシンが、"動揺"、"緊張"というステートに遷移しがちのようだ…

体調不良

深夜まで仕事が続いて疲れている…。ようやくLinuxカーネルに新規実装したアプリのデバッグが終わったが、今度はユーザー空間のSocketアプリの機能拡張だ…。しかしこれが9月の論文に向けた最後の実装になりそう。I'm so tired but my work has almost done.

帰国準備

帰国日は10/29(Sat)に決めた。会社指定の代理店経由だとANAかJALの2択になるようだ。飛行機はJALだとSFOから羽田に到着らしいが、到着時刻が午後10時らしいのでANAの成田行きで帰ることにする。片道チケットなのに9万9千円というのは高いな…。あと家の撤去…

コンサル会社の詐欺事件

「震災保証制度」悪用、1億円だまし取る コンサル会社役員ら逮捕 こういうコンサルもいるんだから彼等の言うことはうのみにしちゃいかん。The above is an article by consultants. That's why I don't trust them.

リースカー返却手続き

リースカーの返却手続きを進めている。ロサンゼルスにあるリース会社に車の返却方法について問い合わせたところ、先方から、「鍵をこっちに郵送してくれれば、後は車をロックして駐車場に放置してOKです。ロサンゼルスから飛行機でそっちに飛んで車に乗っ…

帰国決定

結論は決まっているはずなのに何故か反発するメンバがいてごたごたしたが、ようやく最終的に帰国する方向で話がまとまった。教授は、分かった。しかし出来るだけ早くシリコンバレーに戻って来いとコメントしていた。またいずれこちらに戻ることになるかもし…

意識合わせ

私の留学期間を延長することがいかにプロジェクトに悪い影響が出るかを列挙したメールを日本側の関連メンバに送付した。日本側は権威に弱いため教授が頼んだことは何も考えずにOKしてしまう可能性があるからとても危険だ。I listed up the reasons for not…

留学費用返還に関する裁判

日本に戻った後の留学費用は頭の痛い問題だ。5年経てばチャラになるが、5年以内に転職すると借金になってしまう、転職出来ないことをいいことにパワハラを受ける可能性もあるからな。しかし同じ会社の方がわざわざ過去の判例を調べて、私のケースの場合、留…

某スタジオ

今日も例によっていつものサンフランシスコのスタジオ。グランワルツで並んでいる時にたまに来ている東南アジア系の女の子が私の横に向かってきて、「あなたは私と一緒に踊るの!」と手をつかまれ、その女の子のところまでぐいぐい引っ張られてしまった。な…

電車に座ってたキモヲタ

166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/10(土) 14:39:06.63 No.39 「電車に座ってたキモヲタ」 この前電車乗ったら対面の座席に典型的なキモオタが座ってた ダサいよれた服装で携帯ゲームに夢中の様子 皆思うことは一緒見たいで冷やか…

年末までの計画

しかし来年の1月末まで留学延期というのは酷い。それはつまり昨年暮れから今年までのようにThanksGiving、クリスマス、年末年始も休み無しでまた実験しろということを意味している。昨年12月から1月はクリスマスも正月もボロボロの状態で仕事していたが、あ…

お別れ会

マウンテンビューのレストランにてG社に行った某学生と日本から一年間来ていた方のお別れ会を開いた。こちらのお別れ会は面白いことに、送る側が送られる側にまつわる面白い話を準備して一人ずつ語るのだ。なんというかスピーチサークルのやり方にちかいな。…

再打診

予想通り滞在延長の再打診が来た。日本から別件で来ていたマネージャがうちの教授と今後について打ち合わせをしたのだが、うちのマネージャが私が10月末で帰国する旨を話すと教授が、"Oh, No!"と驚いたリアクションを見せて"He should be here until January…

All I ask of you

この曲、5年程前に受けていたShibuyaのスポクラのバレエクラスでよく流れていた曲だ。その先生は南アフリカのヨハネスブルグにかつてあったバレエ団から帰国したばかりだったのだが、そこのバレエ団のオーケストラの先生からプレゼントされた曲だということ…

留学の今と昔

日本から私の研究室に年長の来客がいらっしゃった。その方はMITにかつて2年間留学されていたそうで、その当時の思い出話をされていた。当時はインターネットも無く、電子メールはかろうじてあったものの、社外から社内には許可されていなかったので、日本語…

韓国料理

夕方まではキャンパスで仕事していたが、この大学の日本人OBの若者たちと食事する約束をしていたのでサンタクララの韓国料理店に向かった。私以外は皆24,5歳で一回り若い。若い男性があつまるとトピックは大体女性の話になる。大体分かるように私はそういう…