2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括

昨年のフォーマットに合わせて簡潔に。 今年の活動のまとめ。今年は激動の年だった。これまでの人生で一番変化があった年だ。悲しいこともあったが、国際人として生きるための第一歩を踏み出した年だった。 実家について: 今年の頭に父が癌に掛かった。当初…

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2009/07/03メディア: DVD購入: 16人 クリック: 170回この商品を含むブログ (321件) を見る昨日に引き続き借りてきた。内容はほのぼのした感じで悪くは無かったが、千と…

WICKED

Wicked: The Life and Times of the Wicked Witch of the West (Wicked Years)作者: Gregory Maguire出版社/メーカー: Harper発売日: 2007/10/01メディア: マスマーケットこの商品を含むブログ (2件) を見る某大学の書店で購入した本。サンフランシスコのミ…

Shall we ダンス?

Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 117回この商品を含むブログ (118件) を見る数日前に最寄り駅のそばにTSUTAYAがオープンしたので借りてきた。見てみたが、…

5周年

バレエを始めてとうとう5周年経ってしまった…。始めたころは5年も経てば一通りの動きが出来ているだろうと思っていたけど、全然出来てないではないか…。しかしやって見て分かったが、ある程度を越えたところからは「気づき」が無いと上達していかないのだ。…

納会

今日は今年の最終出勤日。定時後に納会をやった。そこで告げられたのは同期達の異動通知…。前々からそうなるだろうと言われていたが、いざの通告が来るとショックである。その他、ある先輩から、「通常の仕事だと、忙しい時期が終わった後はしばらくは楽な時…

某スピーチサークル

今日は日本語例会。私は新入会員向けに4分間のスピーチと、それから論評を3分半を割り当てられたのだが、どちらもタイムオーバーで途中で打ちきるハメになってしまった…。タイムマネージメントが出来ていない。 久しぶりの日本語例会であったが、皆さんどん…

中高年に向けた人生設計について

色々考えていると、将来の可能性の一つとして起業という方向性もあると考える。今年の新卒内定率は60%しかないそうだ。その理由はやはり不況で雇用の口が減っている事があるだろう。起業すればその分雇用の口が増え、社会貢献になるというメリットがあるだろ…

将来の方向性

色々あって来年度はやはり留学することになりそう。その代わり数年以内に退職するとペナルティが課される。将来海外移住する可能性も検討していたが、そうなるとしばらくは無理だろう。ポジティブに考えて長い目でキャリアプランを考え直してみよう。少なく…

某教室

ピルエットアンデダン、首のスポット抜けている。後手が余計なところに動きすぎ シャンジュマン、アンバーの手が揺れすぎ 今年最後の某教室。前のクラスの女の子達が発表会の練習をしているが、上達著しく、もう一人でヴァリエーションの練習している。一人…

人間の能力発揮を妨げているもの

以下の質問者の意見に賛同。人間の能力発揮を妨げているものは自分自身。仏教でも同じことが言われていたと思う。人間が感情を捨て去ることは出来ない。しかし感情に依存しないことは出来る。だから感情を持たないことを望むのはなく、沸いてきた感情に捕ら…

スト3

近所のゲーセンでDDRが他メンバで塞がっている時にスト3をやっている。最近若い女性常連がよくDDRをプレイしているためスト3のプレイ頻度が増えた。ヒューゴーでようやくラスボスのギルまで到達した。しかしボスが強すぎてクリア出来る気がしない…。I someti…

疲労

あまりに疲労が蓄積してどうしようもない。心の中で「動け、動け、動いてよ!」と叫んでいるのに体が動かないこのもどかしさ。I'm so tired now.. I can't move my body as I wish because of severe fatigue.

千葉繁

千葉繁の北斗の拳の熱いナレーションがニコニコ動画に上がっていた。千葉繁というと上記の北斗の拳の次回ナレーションだが、千葉繁のテンションの高さで私が一番印象深いのは「アヒルのクワック」というアニメ番組だ。 小さなアヒルの大きな愛の物語 あひる…

某スタジオ

立ち全般、首に力入りすぎ ピルエットのスポットがまだ入っていない アンデダンピルエットは回転を意識しすぎて回転する方向に落ちてしまっている。軸の肩を上げるように意識した方が良い アッサンブレトゥール、出した足にもう一方の足を寄せること。寄せが…

大学時代の友人から連絡

会社の電話に大学時代の友人から電話が掛かってきて驚いた。私の名前をググって引っかかった研究会発表のWebページから所属を探し出してくれたようだ。皆と音信が途絶えてしまい、皆生きているか心配していたのだが、彼らから見ると逆に私が生きているか心配…