千葉繁

千葉繁北斗の拳の熱いナレーションがニコニコ動画に上がっていた。

千葉繁というと上記の北斗の拳の次回ナレーションだが、千葉繁のテンションの高さで私が一番印象深いのは「アヒルのクワック」というアニメ番組だ。

一見ほのぼのとしたアヒルが主人公の子供向けのアニメなのだが、かなりシリアスな政治ネタが含まれていた。その中で一番に残っているのがヒトラーをオマージュしたドルフというキャラで、最後には大統領まで上り詰めて独裁者になるキャラである。このドルフを千葉繁が演じていたのだが、ドルフの熱い大統領演説が大変に印象的だった。
ヒルのクワックは今年の頭に亡くなった長兄が見ていたのを当時横で見ていた。後で知ったがこの番組は全く売れず、視聴率が0.3%ほどだったらしい。
千葉繁と聞くと、アヒルのクワックのドルフ、そしてまだささやかな幸せに包まれていた当時の我が家のことが思い起こされてじんと来る。

Above is the movie about Shigeru Chiba who is a famous voice actor in Japan. It reminds me of my peaceful childhood..