2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張準備

今日が出張前の日本の最終出勤日で色々大変だった。ドキュメントを一通り揃えた後いくつかのコードをリリースして、私が留守の間にやってもらう内容決めて、バンガロール側&チェンナイ側にスケジュール伝えて向こうで実験する機材の件のやりとりやってなど…

不具合対応

今日も不具合対応に巻き込まれたが、中身の分からないモジュールの外の挙動だけをみて、これこれが原因のはずだから該当箇所を見てくれと担当者に辺りをつけて知らせたところ、私の予言が見事に当たっていたようで無事不具合から復帰した。こういうシチュエ…

エンジニア

しかしワシはエンジニアとしてスキルがあるかというとホンマスキル不足やな…。例えば天下のG社のエンジニアの面接の内容とか見ると、ファイルシステムのinodeの要素について答えよとか指定された配列のソーティングのアルゴリズムを考えた後にその計算量を見…

仕事

ようやく申請が通った…。しかしこういうどうでも良い業務に人生の貴重な時間をいつまでも費やして良いものだろか?。今はインドがあるけど、来年度いっぱいまでに次のキャリアに進む人生も考えてみよう。そのためには会社の外でも通用する技術をもっと強化し…

月曜日

承認通れば一週間後にインドにいるはずだが…。まだ承認が通ってない。とりあえず準備が全然出来ていない…。I haven't prepared enough for the next week's business trip..

休み3

朝に仕事のドキュメント書こうとしたが、眠くて疲れてダメで、そのまま昼にB場さんのレッスン受ける。B場さんの激ムズエアロは実は今日が最後だった。3月末から受けていたが、これまで正直とてもキツかった…。B場さんもキツかったと思うけど、将来復活すると…

休み2

朝から昼までレポート書いて、それから昼からスピーチサークルに参加。私は論評者として参加したが、時間どおりに終われてまぁ悪くは無い感じ。ノルウェーの方が日本語スピーチ挑戦したり、日本語が堪能なインド人の方が参加されたりして、かなり国際色豊か…

休み

朝からインド人のドキュメントを参照しつつ某デバイスの機能の確認やって、今後の方針を決めてから、お風呂だけ入りスポクラ行った。B場さんの常連さんたちがちらほら来ていた。ジャズダンスのレッスンのあとで、おばちゃんに「今日は受けなかったのね?」と…

申請却下

また出張の申請が却下された。文章が長すぎる&言い回しに曖昧なところがあるとのこと。書類の再作成のためにまた貴重な時間が奪われる…。しかし本来は管理職が行けと言えばそれでいいはずなのに、何故それから申請書を書いて2人も3人もこういう難癖つける人…

多忙

例の解析のせいで完全に予定が押している…。綱渡りの状況だ。I'm catching up my delayed tasks..

解析

昨日のでうまく行ったと思っていたらまだ不具合がでており午前1時過ぎまで解析。バイナリダンプで該当箇所調べてdd使ってイメージ抽出&再構築してようやく解決した。疲れた…。There were still issues. I needed to check them until 1 AM at night.. Tired..

Unlock成功

某機材のUnlock作業。有名ツールを一通り使ってもエラーが出てUnlockに失敗したため、まわりは皆さじをなげ、「本当はもっと確認してから○○すべきだったのに」とか今になってから文句を言い出すやつまで出てくる状況で、提案者としてかなりプレッシャーを感…

某スタジオ

ピケアラベスク、ピケで立つ瞬間のプリエが弱すぎる アロンジェで膨らむ前のふっと力を抜くところが全然見えない パッセで立つときに足を蹴らないとダメ。パッセの側の足も蹴る ジュテ、つま先伸ばさないと、バロネも下の足ちゃんと伸ばす 今日のレッスン、…

ローレライ

私は学生のころ第二外国語でドイツ語を専攻していたのだ。その理由が化学の用語はドイツ語をベースにしているやつが結構あったからだ。確かにドイツ語を学んで正解だった。エントゲーゲン、ツザンメンとかドイツ語の用語が結構あったりドイツ語の論文があっ…

蔡幸娟 媽媽教我的歌

いい曲だね。確かこれ、アダージョかリンバリングの時に聞いたことがあったはず…なのだが、ハミング検索したら中国の曲しか出てこないぞ!?これはカバーなのか?それとも本当にこれがオリジナルなのか? 更に調べてみたが、"媽媽教我的歌"というのは"Songs …

某スタジオ

ジュテアティテュード、前足はグランバットマン、デベロッペになってる! 久々の土曜日レッスン。背中の感覚を作り直しているけど、本当に今の感覚が正しいかどうかは明日の先生の反応次第だな…。I'm trying to improve my back now..

Unlock

アキバで某機材を購入。3万円もしたが、諸事情でなんとかしてこれをUnlockしなければならないのだ。ネットでは全くUnlockの報告が無いところが参る。有名どころのUnlock用のツールを一通り試したのだが、すべて失敗している…。I bought a device in Akihabar…

Sega Model2 Collection

これは凄い!バーチャ2や初代バーチャロンやファイティングヴァイパーズがとうとうXbox360やPS3でオンライン対戦出来るのか!ワシの高校〜大学時代の青春ではないか。It really fascinating to play VF2, VO again..

自己矛盾

ある同僚が、ある理論モデルに沿う形にするためにこういう条件を設定したと話していた。私が、それはいいけど、そのモデルにしたいんだったらこうしないとダメなのでは?と答えたら、いや、そもそもその理論モデルにする必要ないのでそこまでする必要が無い…

BBC News

英語のヒアリング練習のためにBBC Newsを移動中に聞いているが、面白いと思った内容をメモしていく。 尖閣諸島の領海に近づいた中国人からみた日本の対応。日本側は凄くフレンドリーに接してくれて、暖かい雰囲気で、「何しに来てるの」と聞いてきて、「釣り…

某スタジオ

先週に比べて仕切りが出来ている気がする。けれども先生が熱心に説明しすぎて時間超過してしまい、私はいつもの電車を逃してしまった…。あと舞台のコツとしてパンシェはかかと前にこだわらなくてもいいとかいう小ネタを紹介してくれたけど、そういう裏ネタは…

Chikirin

ちきりんの中の人はこの記事の人とブコメにあった。噂には聞いていたけど、やっぱちきりんはマッキンゼー出身なのか。おまけに勝間和代をマッキンゼーに採用した時の担当をされた方らしい。それは凄い。 けどこの記事はマッキンゼー教という宗教の勧誘のよう…

来客対応

北米の某大学の教授が訪問されたのでミーティングに参加。この人もインド系の方だったが最近はインド英語に慣れてきたのでちゃんと話していることが聞き取れたのが嬉しかった。I had a meeting with a guest from an university in the US.

LinkedIn

LinkedInはアカウントだけ作ってるのだが、昔同じプロジェクトで一緒だった元系列会社の方から友達申請が来た。略歴を見るといつの間にか系列会社を転職されて、外資の一流メーカーのフィールドエンジニアになっているではないか。あの人うちらの系列会社に…

通知

組織の再編について仮通知があった。新しい組織になってからまだ半年しか経ってないのに…。しかも今回はかなり酷い。ボスが手に余るあの部署(私のところではない)を別の組織に押し付けようとしてるのが露骨に分かるわ…。あの部署をあんなのにした要因はあの…

現実を視よ

現実を視よ作者: 柳井正出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 105回この商品を含むブログ (13件) を見る飛行機の中で呼んだ本。ユニクロで知られるファーストリーディングの社長の柳井正氏の書籍。ユニクロは中…

日帰り帰省

日帰りで北海道の実家に帰省した。先月実家が昔の一戸建てから新居に移転したということで引越し祝いの集まりがあったのだ。いとこなどの親戚も集まってきたが、彼らは息子2人、娘2人を連れてきた。ワシ、1人目の息子が赤ん坊だったころしか知らない…。彼も…

某サークル

スピーチサークル。今日は別の英語クラブとの英語の合同例会だった。先日のエリアコンテストに一緒に参加されたスリランカの女性のいるクラブだったけど、あの人クラブリーダーだったんだ…。 私は即興スピーチで当てられて、北海道の冬について語った。正直…

某スタジオ

肩の感覚、もう少し後ろにした方が良いかも。得に左肩の意識はまだよく分かってない。もう少し考えてみよう…。I'm considering about how to feel my shoulders in pirouettes..

出張報告

ようやく半分を越えたところだが、まだまだ終わらず…。もう寝よう。I haven't finished the report of the last business trip.. It's time to go to bed..