2011-01-01から1年間の記事一覧

帰省

北海道の実家に帰ってきた。今は紅白を見つつ更新している。今年の総括はまた明日。I returned to my hometown. I'm updating this entry in watching music TV program.

橋下市長

いや、壮快だわ。この人はホンマ優秀だわな。私も橋下市長のやり方から多いに学びたいところ。 大阪の番組で森永卓郎が橋下市長に超フルボッコにされてるとネットで話題に Mayor Hasimono is really a skillful guy. There are a lot to learn from it.

某スタジオ

今日はレッスン納め。いつものクラスに参加したが、思ったより人が多かった。とりあえず来年はもっと上達しよう。男性らしい動きになろう。とりあえずしばらくは以下を目標に。 ザンレール: しばらくは2回転はやめて、飛んでから一回転に注力すること ピル…

某スポクラ

久々に某スポクラのバレエレッスンに参加。舐めてかかっていったら物凄いハードだった…。知っている常連さん達にも会うことができた。一人暮らしの身にとってはこうやって休みに会話が出来る人がいることはとても有難い。その常連さんの話によると、うちの近…

年末休暇

今日から6連休なのだがいろいろ宿題が入ってしまっている。。報告書3件と提案資料を作らないといけないのだが取りあえず移動中に思いついた文章を手当り次第にiPhoneからEvernoteに書き出している。なんとか休み中にぜんぶ片付けてエンジニアとしての生活に…

某スタジオ

今日はバレエを始めてちょうど7周年である。会社の納会の後にスタジオに向かったが、めちゃめちゃ人が多かった。しかし今日はようやく散々注意されてきたお腹と背中の筋肉が繋がった気がする。お陰でピルエット、アッサンブレ、ザンレールなど回転系が帰国後…

インド赴任

インドに赴任しない?と言う話が来た。面白そうなので1,2年行ってみたいのだが、今は歯の矯正があるからなぁ。。I may work in India. It looks interesting for me but the timing is not so good..

iPhoneで更新

段々慣れて来た。iPhoneだと片手でどこでも更新出来るのがいい。昨日と今日はスポクラの中から更新しているし。このままiPhoneを使いこなしてモバイルで何でも出来るようになろう。I' getting used to update this blog by iPhone. It is convenient that I …

某スポクラ

早速スタジオレッスン受けた。中級のステップだったが最終週なのでやたら回転してたな。しかしこの感覚は5年ぶりくらいだろうか。とても懐かしい。レッスンの後は筋トレとストレッチやって体重を測ったら昨日から0.5kgくらい減っていた。いい感じだ。元々身…

スポクラ再入会

日本に帰って来てからなんだか肉がついて来たなと思っていたが、今日体重と体脂肪率を測ってみたら衝撃だった。体重は2ヶ月で3kg増え、体脂肪率も22.8%で軽い肥満と判定されたではないか。あれほどスタジオに通っていると言うのに何と言う不甲斐なさであろう…

恋愛至上主義

先日のスピーチサークルでは恋愛感の違いをバブル世代の女性達から聞くことが出来て良かった。彼女等も昨今の若い女性の恋愛史上主義を疑問視しているらしい。優しいなんて判断基準だとあやふやすぎて言った本人すらも分かってないんだからいつまでも相手を…

更新

iPhoneで文章を書くのにまだ慣れていないのでつい更新をサボってしまった。まだフリック入力には慣れていないが、今後は出来るだけ開発以外はパソコンに触らないようにしたいので、練習して早く慣れないとイカんな。I'm planning to use only iPhone in my p…

某CMパロ

スピーチネタで使う予定の1989年に放映されたCMのパロディ版(30秒から)。牧瀬里穂本人を使って本物のJRでやっているところが凄い。流石バブルの絶頂期である。It's amazing that the parody version of the movie is made by the real actress to the origin…

スピーチ練習

制限時間7分を大幅に超えていたので大分削って6:50秒まで押さえた。とても順調だ。月曜日の時点でここまで出来ているとは素晴らしい。後はいつもの生活でもOKだな。The preparation for my next speech is going well..

35歳すぎて結婚できる男は3%

ニュースに出ていた。2010年の国政調査の結果を比較すると、35歳過ぎで、5年後に結婚している人ってたったの3%しかいないらしい。私も34歳だからもうすぐそういう人たちの仲間入りだろう。私も一生一人かもしれんね。しかしそれより私が恐れるのは、まかり…

事故物件

748:本当にあった怖い名無し:2011/01/29(土) 07:18:45 id:JwZ3cMdJ0 北海道札幌市豊平区の事故物件 http://www.jikobukken.com/hokkai_dou/sapporo_shi_toyohira_ku/sapporo_shi_toyohira_ku_list.shtml 中の○リバーサイドマンション ここヤバすぎじゃね?…

タイステ

夜に新宿のタイトーステーションというゲーセンに行ったらかずのこのセスとネモのヤンが戦っていて戦慄した。彼らはウメ速というゲーマーサイトの有名人であるが、やはりタイステに実在したのか…。2chによるとあと30分待てば格闘ゲームのカリスマであるウメ…

原稿完成

スピーチ原稿完成した。今回はクリスマスと広告についてのスピーチをする予定だが、なかなか良い内容に仕上がったと思う。あとは練習を繰り返すだけだ。I finished preparing the note for my next speech. What I need to do is just practicing.

煩悩

駄目だな。。日本に毒されている。アメリカにいた頃の方がマシな人間だった気がする。いつでも死ねる覚悟を持たねば。煩悩に支配されて時間を無為に過ごしてはいけない。若い日々というのはいつまでも続く訳ではないのだから。I've been affected badly by J…

目眩

一週間前からまたコーヒーを飲み始めてしまったが失神しそうなくらいの目眩がして仕事にならず、定時過ぎに撤退した…。緑茶を飲んでも同じ症状になっている気がする。明日からこそはカフェインを断とう…。今の自分は自分ではない。I felt I'm almost fainted…

論文採択

10月に投稿した論文が採択されたぞと某教授から連絡が来た。これは嬉しい。今までの実験の日々がついに報われた…。I'm really glad that the paper we submitted last October is accepted.

突発プレゼン

今日は朝になっていきなり昨日のお客さんに今やっていることをこれから30分プレゼンしてくれと無茶振りされたが無事出来た。意識していなかったけれどもやはりこの一年で英語力が上がっているようだ。I've suddenly asked to make a presentation about my c…

再開

今晩からまた瞑想を再開した。自分の感情に振り回されないことが当面の目標だ。I've restarted meditation from tonight. My current mission is do not be lured by my passion.

仕事で英語

帰国後一ヶ月以上経ってようやく来客対応で英語を使う機会があった。普段からBBCやらSkype英会話やっているからそんなに英語は違和感がある感じは無いな。ただもう少し"あ〜"や"え〜"といった不必要な単語は減らした方が良いと自分で話しながら思った。I had…

KO大研究室訪問

某用事でKO大の研究室を訪問。本当は色々仕事をしなければいけなかったのだが、同僚が仕事をしている横で私は学生に人生を語っていただけだった。。I went to KO Univ. I was planning to do some work but I spend the time by talking about life with stu…

スピーチ準備中

24日のクリスマスイブにスピーチすることになってしまいスピーチネタを検討中である。次回は何かをリサーチした結果を報告する形のスピーチで、しかもクリスマスに絡めなければいけないということで色々悩んでいるのだが、広告業界と密接に絡んだ日本の特異…

iPhone生活

生活のSimplicityを高めるために出来るだけPCに頼らずにiPhoneで生活しようとしている。取りあえずSkype英会話は無事iPhoneでできる事を確認。このブログも数日分まとめてiPhoneで更新しているがキーボードになれるにはあともう少し時間が必要になりそうだ。…

スピーチサークル

今日は英語例会に参加。Evaluatorとしてスピーチすることになった。今日はなんとかスピーチで笑いを入れ込もうとしたのだが、 やはり笑いを意図的にとるというのは難しい…。しかしなんとか数カ所で笑っていただくことに成功した。しかしまだまだなのでもっと…

合コン

行ってきた。同年代の男性4人女性4人がテーブルを囲んで飲むという典型的なタイプのやつ。残念ながらワシは一般人とは話が合わないことを再認識させられた…。ワシはTVを見ないので好きなCMも芸能人も分からんからな…。I went to a party with 4 males and 4 …

戦前の恋愛論

戦前の本に載ってた「恋愛成功の心得」を淡々と貼っていく 素晴らしい。これぞ男女関係についての理想的な思想だと思う。I'm so impressed by the old message about love which was proposed before WWII.