2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヂオ体操第4

最近話題のラヂオ体操第4。すげー!踊りやがった。Amazing! She did it!

Harry Potter and the Order of the Phoenix

Harry Potter and the Order of the Phoenix (US) (Paper) (5)作者: J. K. Rowling,Mary GrandPre出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks発売日: 2004/08/01メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (41件) を見るハリポタ原書の5巻で…

迷惑電話

最近固定電話に変な電話が掛かってくるようになってきた。前に「あなたからうちに着信が残っていた。妻宛かなと思うので妻にあなたのことを伝えて置きたいのであなたのお名前を教えてくれませんか?」という電話があり、固定電話は実家にしか掛けないのでそ…

先輩が退職

一月に異動された先輩が退職されるとのこと。突然の話でショックである。私とほぼ同年代の先輩でずっと一緒だったが、一月の異動がきっかけだったのか、ともかく会社を去ることになったようだ。私の同年代は結構会社を出る人多い。逆に中高年は全く会社を出…

TOEIC結果

TOEICの結果来た。Listeningが435点、Readingが410点で合計845点だった。数年前から目標にしていた800点越えをようやく果たした。次は900点越えを目指そう。しばらくは留学の関係でTOEICの受験が出来ないが、英語ネイティブの国で過ごすのでこれからまだまだ…

某スタジオの公演

普段行っている某スタジオの公演を見に行ってきた。踊っている内容は全く発表会レベルではなくプロの公演である。普段一緒にレッスンを受けている常連さん達も舞台で踊られている。何やら不思議な気分である。 バレエの他にコンテンポラリー、ジャズダンスも…

偉い人

偉い人対応などするが、権威に媚へつらうのは個人的には好きではない…。I made a presentation to a VIP person. I don't like obeying the authority..

某スピーチサークル

某スピーチサークルに参加。これが日本滞在の最後のサークルである。皆さんに最後の挨拶をしてきた。次に戻ってくるのは一年半後である。一年半後はこのサークルはどのように進化しているだろう?I atteneded the meeting of the speech club. It was the la…

辛さとは

メモ。辛さとはどういうものだろう? 自分が出来るはずのことが出来ないのが辛い。 お洒落をしているみんなと比べて不細工な私がみじめで辛い。 楽しそうにしている人たちを見つめる孤独な私がみじめで辛い。 他人に無能と罵られるのが辛い。 しかしたとえ地…

4日目

めまいが酷い。飲んでもめまいがするが飲まなかったらもっと酷い。だからと言って飲みつづけたら不整脈が治らない。I've been dizzy. But I should drink caffein if I want to recover from the caffein addiction.

Scott Joplin - Bethena

『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』という映画で流れていたピアノ曲。バレエのバーレッスン(ロンデジャンブ)でも良く聞く。I often hear the song at barre lesson in ballet class.

気分の落ち込み

気分の落ち込みは、心の中で自分を過大評価しているからだろう。自分の能力が自己評価より劣っているから気分が落ち込のだ。だから初めから心の中の自分の能力の自己評価を最低にしておくのが一番ストレスが掛からない。だから自分は元来無知で無能なでくの…

鬱の兆候

最近、時折猛烈な倦怠感の兆候を感じる。大学時代に掛かった鬱の感覚に近い。このところ環境の変化が大きすぎるのが原因だろう。まだ鬱では無いので出来るだけストレスを溜めないようにして水際で回避すべし。I may get into depression. I need to take car…

3日目

缶コーヒー絶ち3日目。頭痛は収まってきたがまだめまいが酷い。いつものパターンだとそろそろ回復してきても良いはず。I've been quitting coffee. I'm still dizzy but it is about time to recover from the addiction.

板挟み

締切り前日に突然、某学会へ投稿するアブストをまとめろと指示を受け日本側とUSの大学とやりとりしつつ作業。日本側は「US側の修正は今更受け付けられない」、US側は「もっと早くに言ってくれれば…。」と両方から色々文句を言われつつも今出来るもっとも現実…

缶コーヒー禁止

不整脈の発生原因はカフェインの取りすぎが原因の一つとして考えられるようだ。日本に戻ってきてからまた缶コーヒーを一日数本飲むようになってしまったが、やはり缶コーヒーを禁止しないと駄目だ。昨日の午後からコーヒーの摂取を止めたが今日になって頭痛…

人間ドックの結果

人間ドックの診断書を見ると心電図で洞性徐脈というアラームが出ていた。なんだろうと調べたところ、これは不整脈の一種で人より心拍数が少ないために、めまいや低血圧などが発生する症状らしい。確かにどの症状も心当たりがある。I checked the diagnostic …

出張準備

DS-2019が送られてきたのでビザの申請に必要な書類を急いで揃えている。そして2月に書いたWorkshopの論文がAcceptされたので韓国への出張準備も進めなければいけなくなった。他の業務も抱えているため猛烈なスケジュールで、結局深夜まで残業するはめになっ…

退去届提出

ようやく今の住居の退去届を提出。退去予定は6月20日だが、立会日はもう少し早くしなければ。I submitted the form of quitting the lease agreement. The deadline of the lease agreement is June 20th but I need to leave the house earlier.

飲み会

表参道で突発飲み。君はいたいけな人の心をもてあそんでいるよとの言葉を聞き、一瞬??となった。聞くところによると私はネットで他人に思わせぶりな発言をしていたらしい。私はそういうつもりではなかったのだが、その発言は英語で書いていたので語学力不…

伝説の人の来日

今日は私の専門分野では非常に高名な方が来日されたので近所の大学まで講演を聞きに行った。バレエで言うとバリシニコフくらい高名な方である。教科書でしかお見かけしなかった方だったが今もご健在でお仕事していらっしゃることに驚きだ。しかも1:1で話すこ…

BNF氏

ジェイコム株の誤発注事件で20億円の利益を上げ株取引で生きるネオニートの代表とも言われるBNF氏の紹介動画。彼は200億を越える総資産を持ちながらも服はダイエーで買ったもので昼飯はどんべえらしい。株で利益を上げながらも謙虚な姿勢を貫き、人の価値は…

飲み会

新宿にて開祖と絵風氏と飲み。久々にジンギスカンを食った。向こうに行った後はこういうのは食えないだろうな。その後絵風氏のお勧めの店にてゴルフシミュレータをやる。島耕作の漫画に出ていたが、こういうのは結構気軽に出来るものだったのね。しかしこう…

休み明け

緊張のメールがいろいろ届いてドキドキだ。3月末に投稿したWSの査読途中のメールが来ていたがイマイチっぽい。まだ結果は来ていないので待つべし。4末に修羅場になった件は無事に某大学側で論文投稿出来たとのこと。後ビザに必要な書類であるDS-2019が発行さ…

大掃除2

今日もレッスン出ずに一日大掃除。書籍類を必要なものと必要でないものをまとめてダンボールに詰めた。疲れた…。後プリント類も今日中に片付けてしまいたかったが途中まで。それからパソコンなどのIT機器はまだ手つかずである。押入れの棚一段分にごっちゃに…

大掃除

今日から重い腰を上げて大掃除開始。以前常連の方に、「引越しの大掃除はレッスン出ながらでは無理だよ」と言われたが、実際その通りだった…。後ネットはもっと駄目だ。掃除しなければとずっと思いつつネットに繋ぐとネットから離れられなくなってしまいいつ…

自給自足の収容施設

個人的には今の日本の問題はニートやひきこもりのように社会に参画出来ずに孤独に生活している人が増大していることだと思う。ベーシックインカムの話が良くのぼるが、月7万程度でしかも消費税40%になると実際運用してもそれだけで暮らしていける訳が無い。…

人の心はステートマシン

人の心は無数のステートが遷移する巨大なステートマシンと言って良いだろうと思う。その中のいくつかのステートはSingle Hopで辿り着けるが、Multi Hopを必要とするステートも少なからずあるだろう。そしてそのうちのいくつかのステートは遷移条件がかなり厳…