2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希望

社内で既に内製化のトライを進めている部門とコンタクトが取れた。今度彼らの拠点を訪問予定。トップの方の話を聞いたが、とてもよい感じ。この部門に異動したいところだが、それはそれで鬼門になりそうである。将来的にこちらに舵が切れるように作戦を練っ…

講演

家族である人の講演を聴講。盲目のピアニストを育て上げたお母様の講演だったが、とてもおもしろかった。言われているポイントはスピーチクラブと重なる所が大きく、ポジティブフィードバックが大事で、叱ってばかりいると子供は心を閉ざしてしまう、子供の…

某スタジオ

ピルエットのパッセが遅い アンオーの手の伸びが小さい 大型台風が来るということなので、早めのレッスン受けた。こちらのレッスンはレッスン前の待ち時間の女性たちの雑談がガヤガヤしすぎてなかなか雰囲気的にツライ。I took an earlier lesson because ty…

例の件

先日の某社の件は、特に何かあるわけない模様。詳細は私は感知してないので、実はちゃんとしている可能性がゼロでは無いかもしれない。とりあえず私は全く当事者では無いのであの件からは出来るだけ距離を置いたほうが良い。It's better not to get in touch…

レジスタンス

外注任せとなっている今のPJのやり方に反する構想を練ろうとしている。外に丸投げばかりしていると必ず技術の空洞化が起きる。それが実際に起こっているのが今のSI企業だ。この会社はそうはなって欲しくないので、今までのような外注に任せるやり方ではなく…

水増し

清水建設 不正取引認め公表 上のニュース、作業者水増しで大事件になっているが、先日書いた今のPJの状況は客観的に見ると実質水増しされているようなモノじゃないのか?しかもその金額は上のニュースの比じゃない額になっているのだが…。ちょっと頭がクラク…

某外注

入社時に勢いのあった某外注のプロジェクト、私は今は距離を置いているが、想像以上に駄目な状況らしい。 酷いのが、先方がこちらに露骨に金を吹っかけてきている事だ。例えば資料1でAさんはこのプロジェクトで作業しませんと書かれつつ、資料2でそのプロジ…