2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

USと技術志向

USは理系技術者にとって、特にプログラム開発者にとって快適な環境だと思う。日本ではプログラム開発者はコーダーと言われIT土方扱いだけど、USではプログラム開発者はエンジニアもしくは研究者として高く評価される。日本でプログラマがそういう扱いになっ…

サンフランシスコのパレード

午前中サンフランシスコ市街に出てみたらMarket Streetでパレードが行われていたのでデジカメの動画機能を使ってパレードの様子を撮影してみた。Youtube経由でこのブログにも貼り付けてみた。サンフランシスコの繁華街はこんな雰囲気です。There was a parad…

海外渡航とお金と嫉妬心

今は会社にお金を出してもらって海外渡航中だが、明細を見るととても費用が掛かっていることが分かる。自力でこちらに来るのはやはり金銭的に難しい…。だから自費留学やら卒業旅行とかでこちらに来ている若い子を見かけると、いいなぁ、恵まれているなぁ、と…

ダンボール家具

日本に帰ったらダンボールを買おう。家具を減らしてもっと身軽になろう。I want to buy cardboards. I'll reduce my furniture. I want to be free from everything.. ダンボール倶楽部

出張一日目

朝10:30頃に無事SFOに到着。最短ルートのMilbraeで吹きさらしの中でCaltrainを待つことになってしまうので迂回してBART(SFO->Powell St.) -> Muni Metro(Powell St.-> Caltrain) -> CaltrainというルートでPalo Altoに向かった。Powel St.で職場でたまに見か…

出張準備完了

出発30分前に準備完了。予約していたYellow CabにSkypeから電話して明日の朝の予約はキャンセルしてCaltrainで向かうことにしたという旨を連絡。日本-アメリカだと通話料が2.38円/分だった。日本間より安いな。I almost finished packing my baggage. I call…

US出張再び

これからまたUSの某大学へ旅立つ予定。家を出なければいけない時間まで後2時間なのだが、まだ荷物の梱包を始めていない。これから本気出す。It remains only two hours until the departure but I haven't started packing my baggage. I'll do it from now.

時差ボケ

今週は時差ボケに苦しんでいる。夜非常に眠い。某英会話の予約をして30分前まで意識があったのだが…、一瞬意識が途切れて気づいたら英会話の時間が終わっていた…結局サボリになってしまった。次の日の先生に"I know you were absent!"とからかわれた。I'm su…

派遣さんの最終日

今日は私の部署の派遣さんの最終日。いままでお世話になりました。Today was the last day of a staff in my section. Thank you so much!

某教室

背中が反ってしまう傾向にある 腕は体より前 左ピルエットのスポットがおかしい 手先の指は指の間にすき間を開けない方が良い。 日本に戻って最初のレッスン。海外でも日本でも注意されるところは全く同じだ。地域や世代間でぶれがないバレエの教育システム…

職場復帰

職場では同僚から色々コメントを貰った。私は折角USの大学に行ったのであちらの研究室の様子や業務内容を小まめに職場に送っていたのだが、皆さん興味深く読んでくださっていたとのこと。 「いやー、地獄のような忙しい毎日でしたよ」と話したら、「えー!地…

帰国

無事帰国。一週間後にはまたUSへ旅立つ予定。出国までに持ち忘れたものや消耗品の補充をしよう。しかし土曜の飛行機に乗って10時間乗って日本に来たらもう日曜の夜だ…。明日は仕事だ。参るな。 あと時間を見つけて出張期間の一ヶ月間の雑記をサルベージする…

出張28日目(最終日)

朝8時にチェックアウトしてそのままあらかじめ予約していたタクシーでGuest Houseからサンフランシスコ国際空港に向かう。30分程度で80ドルも取られた…。 飛行機の出発まで3時間あるのでいろいろ散策。空港の中の周回する電車が無料なので色々回る。初め無…

出張27日目

8:20頃起床。Abはまだ起きる様子は無い。彼の奥さんは朝7時頃に起きて家を出ていった。奥さんはUC Santa Cruzの学生で化学を専攻しているそうだ。ここからSanta Cruzは遠いがマイカーで頑張って通学しているらしい。 Abの家から車にて大学のキャンパスまで戻…

出張26日目

Abの車で送っていってもらうはずが…、そのままサンタナロウにある彼の家に連れて行かれてしまった。彼は自分の家のようにしていいからゆっくりしていってね。と帰してくれない。新婚さんの妻もいるというのにいいのか?と思うが、Abは、君は大切なゲストだか…

出張25日目

隣の席のトルコの学生がやってきたので出張期間の延長は無理だったが一週間後にまた来る旨について話した。Berkはうちの国もここから時差が10時間あるけど、1週間だけだと大変だよなぁ…と同情してくれている様子。 実は出張の最初の時期に固いパンばかり食っ…

出張24日目

朝のシャトルで先日お会いしたサバティカル中の中国系の方と会った。シンガポールの大学の薬学部で先生をされているそうだ。彼が言うには、このGuest Houseは酷い。昨日の帰り道でシャトルを申し込んだのに来ないし、電話しても誰も出ないし…、休日は近所に…

US出張のこれからの予定

結局いろいろあって予定通り今週末に日本に帰る予定となった。しかし大学側から要請を受けているため、その一週間後に再びUSの大学に戻る予定である。二回目の出張は一ヶ月半の予定。大変な状況になってきている。A lot of incredible things are happining …

出張23日目

会社側から航空チケットの復路の権利放棄は出来ず、勝手に復路のチケットを捨てたら違約金が出るという話を聞いた。一見??であったが、どうやら本当にそういう制度があるらしい。参ったな。 往復航空券の片道(復路)廃棄について(教えて!goo) Conditions …

某スタジオのレッスンの一風景

Youtubeに私が今通っている某スタジオのジャズダンスクラスのレッスン風景があった。スタジオの中はこんな雰囲気ね。しかし私の知っているJazzとは動きが違うし、レベル高いな…。これは私には無理っぽい。This is a movie crip of a lesson in SFDC. All of …

某スタジオ

立ち、胸から反り気味。もう少し背中を前にずらす意識で 立ち、手先がくっついて固まっている。手先の指をもう少し広げて センターの立ち、心がClosedになっているように、もう少し自分の心を観客にOpenに表現して踊る意識が大事 アティテュードターン、目の…

出張22日目

今日からサマータイムなので一時間進んでいる。眠い…。 行きのShuttleで乗り合わせたでっぷり太ったStallmanのような風貌の男性がかわいらしい犬を抱えていた。妻が入院しているので子供と一緒に見舞いに行くんだ…と言っており、Shuttleの運転手が子供って?…

出張21日目

10時からShuttleに乗ってPalo Alto駅へ。今日の運転手はいつもと違う人だったが、どうも私のように英語がたどたどしい。メキシコ出身でこちらに引っ越してきたが、家族も友達も皆スペイン語をしゃべるので英語には苦労しているよとのこと。 今日こそはとJapa…

出張20日目

昼休みに以前立ち往生したSubwayに行った。"Do you wanna toast?", "Are you a student?"も聞き取れてようやくトラブル無しに注文が出来た。良かった。 売店に缶コーヒーが売られているのを見つけた。こちらでは全然見かけたことがなかったので喜んで購入し…

出張19日目

4年前までこの研究室だったという方がひょっこり研究室にやってきた。pdfをプリンタで印刷させて欲しいと言っていたので私のPCから印刷させてあげた。今はMITで助教として講義を持っていて今日はWorkshopのため久々にこちらに来たそうだ。 帰り際にAbから出…

出張17日目

今日もグループミーティング、今日は中国人の女の子の発表。彼女はこれから2週間ほどInterview(海外では学生の就職活動のことを概してInterviewと呼ぶそうだ)に出かけるのでその研究発表の練習ということプレゼンが45分間行われた。This is a log of 17th da…

某スタジオ

6番は足と足の間に隙間を空けること(ここだけ?) プリエは前のももは力を抜く感覚、後のももはぎゅっとアンデオールで閉める感覚 タンジュの前、横、後ろは一つの方向しかない。だからフェッテで足の方向が変わるときも足を同じ場所に置くのではなく、決めら…

出張15日目

朝、Guest HouseのShuttleの中で黒人のご婦人と相乗りになった。はるばるNew Yorkからこの大学に通っている娘さんに会いに来たとのこと。今日は娘さんがバスケットの試合に出られるそうだ。こちらは暖かく緑にあふれているけど向こうは吹雪で5時間も飛行機…