2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の総括

年の瀬なので2014年を振り返る。今年は仕事でかなり成功した年であった。かなりリスクが高いことを出やる羽目になり、今年頭はかなり危惧していたが、たまたま浮かんだひらめきが当たりだったこと、そして運が良かったことで、2つともプロジェクトが成功し…

高校時代の友人と飲み

高校時代の友人と飲み。札幌駅で待ち合わせをして、駅前のスープカレー屋でスープカレーを食っている時に、私がカラオケにハマっているということを話すと、それではカラオケ行きましょうかという話になった。そこで色々客観的なフィードバックを頂いたが、…

帰省

昼に急いで荷物まとめて空港へ。夜に北海道到着。実家でレコード大賞とボクシングを見つつ時間不足で書けなかった雑記を更新。1/1まで滞在予定。I've arrived Hokkaido. I'll stay here until January 1st.

練習

朝にヒトカラ。ミックスボイスの意識付けのためひたすら高音の歌を練習する。録音して聞いてみるとまだまだだけれども前よりマシになってきた。点数も上がってきて、B'zのUltra Soulで89点出てビックリした。この曲、なかなか点数が出なくて前は70点後半が普…

某スタジオ

ストゥニュー、ピルエット、首が前に出る癖がある。 4番アラベスクパンシェ、体が軸足側に傾いてはダメ。 立ち。一番でお尻閉じていない。 脇。動いている時に落ちる癖ある。 今年最後のレッスン納め。普段受けない時間のレッスンを受けたら懐かしい顔ぶれ…

ミックスボイス再考

またヒトカラで裏声特訓。BoAのメリクリを歌っている時に息の調子を変えてみたら、地声に近い感じの質になった。息の流れのベクトルが奥歯から前方向になるような感じ。今までは息の流れのベクトルが真上方向だったが、息の流れのベクトルを変えてみると良い…

飲み会

某センパイと飲み。この先輩、前にid:aaa555:20140906:p1で書いた女性を紹介して下さった方であるが、その後どうか?という経過報告込みの飲み会である。先輩はいいのだが、その奥さんがLINEで待機していて、私の報告内容をLINEで逐一送り、奥さんが反応を返…

某スタジオ

パクリュは繋ぎのパなのでパクリュを強調してもダメ。 パクリュ、もっと前に進むこと アンデダンピルエット、蹴ること。 ザンレール、アンナヴァンもっと大きく 回転系、首を先に回しちゃダメ。残すこと。 夜から飲み会のためいつもとは違うクラスに参加。初…

満10周年

今日でちょうどバレエ初めてから10周年になった。最初に某スポクラで始めたのがつい数ヶ月程のように感じられる。10カ年計画で初めたバレエだったが、10年という歳月は思ったよりもはるかに短かった。まだまだ継続していこう。It has been for 10 years sinc…

某スタジオ

立ち。胸を沿っているように見える。お腹から背中にかけて伸ばすこと 右デヴェロッペ。左の胸が出すぎている。 ピケターン、シェネ。横に首つける。 アンオーアッサンブレ。アンオーが遅い。 フェッテ、アンオーが遅い 男性一人だけ。しかしまた色々フィード…

色々練習中

朝からヒトカラ、昼に英会話のレッスン受けて、夜に踊りのレッスンといういつものパターン。オマケに帰りにもう一回近場でヒトカラ行ってしまった。裏声の質をもう少し地声に近づけたいところなのだが…。I spent the Saturday as usual I want to change my …

某スタジオ

ロンデジャンブアテールはちゃんと上体使いましょう シャッセ→グリッサードのつなぎは慣性の法則利用しましょう 会社の納会は体調悪いと言って欠席したのだが、そういいつつもしっかり某スタジオには参加。20人近くいてビックリした。このクラス、新しい先…

最終日

今日は出勤前の最終日。某部門への資料や某プロジェクトに関する英語の寄稿文も全て締め切りまでに提出出来た。これで無事に年が越せる…。 しかし今年は危なかった。12月の中旬まではピンチだったのだが、そこから後半のスパートが我ながら素晴らしかったな…

ラストスパート

猛烈な勢いで仕事をこなしているのだが、予想通り某部門から依頼などが入り、いっぱいいっぱいな状況。この状況で一番警戒しているのが社内にいる時間が余って暇そうにしている人達だ。彼等人恋しいのか、雑談や無駄な打ち合わせを仕掛けてこちらの貴重な工…

某スタジオ

上半身もっとつかう。カチンとしたままだったらロボットみたい アラベスクは上半身もっと前に マズルカステップ、もっと前に進む クリスマスイブにも関わらずいつものメンバが8人位参加。素晴らしく普通ではないか。いつも来ているメンバの一人の若い女の子…

みかんのうた

昨日ヒトカラに行った時は「Bohemian Rhapsody」と「Loveドッきゅん」と「ユキちゃん」と「ユキちゃんの遺伝子」とか壊れた歌ばかり歌っていたが、もうひとつ練習していたのが上の動画にある、Sex Machinegunsの「みかんのうた」。私の性格とは真逆な激しい…

仕事

今日仕事やらないと今週締め切りの仕事が終わらないので昼過ぎから部屋にこもってひたすら寄稿を頼まれている某文章を考えていた。とりあえず夜10時ごろに日本語の原文と図面は出来た。後はこれを明日関連メンバに確認してもらってから、それから英文化かな……

帰省チケット購入

本当は今年は年末年始ではなく、成人の日の3連休で帰る予定だったけど、海外出張ともろかぶりなので、やはり年末年始に帰ることにした。今からだとANA, AirDo, SkyMarkともに全滅で、JALの株主優待だけが唯一の現実手段だったので金券ショップで株主優待券…

海外出張決定

インド人の新人君がビザの件はもうダメだということで私が1月上旬にアメリカに行くことが確定してしまった…。急いでチケットの手配などする。しかし彼は可哀想だな…。しかし彼はもうすっかり諦めており、もうアメリカはいいけど、俺が5月にインドに戻るまで…

ヒトカラ

またヒトカラ。今日は一人で2時間こもっていたが、一人で超盛り上がっていた。最近ヒトカラが楽しくてしょうがないな。始めたばかりのころは疲れてしんどくて声が出なくてあまり楽しくなかったのだが。 年末休みの課題は下の動画のQueenのBohemian Rhapsody…

某スタジオ

左ピルエットアンデダン。右手が落ちている。 お腹小さくする。 夜に某スタジオに参加だが…。ちょっと体力切れであまり動けず…。スタッフさんが3人も生徒として参加されていたが、なんか舞台などあるのだろうか?I was too tired to take the lesson tonigh…

某サークル

スピーチサークルの今年最後の日本語の例会。クリスマスと告知していないのに、本気仮装をされてきた人達が幾人かいらっしゃって凄いことになっていた。特に女性陣が凄い。仮装だけでなく壁の装飾も凄いことになっていたが女性のパワーの力強さを感じるな。I…

練習

1月半ばにまた某サークルのメンバ達とカラオケ会をやる予定なのでせっかくなので刺激的な歌を練習中。一つはLifeTime Respectなのだが、これは一生一緒にいてくれやという下の動画の曲。この曲、音域は広くないが、メロディが各ブロックで似ているようで微妙…

某スタジオ

少し前の方に重心置く 手を後ろにやらない 首つける ザンレールの手引っ込ませすぎ 左シェネ。かきこむ方の手ちゃんと使う 某スタジオの受付の人が普通の格好していたので、「12月の頭にはクリスマスの格好していたのに、何故クリスマス前の最後の週末にも…

色々

インターン生来たが、私は朝だけしか対応出来ず、同僚のインド人に世話してもらった。しかしやりとりの様子を見る限り同じインド人同士でもあまり仲が良いようには見えない。初日だからまだ分からんなぁ。今日の実験は時間切れでベストな結果が取れず、しか…

頼まれ事

頼まれ事多すぎて参る…。しかし今日の実験は最後の最後でうまく行って良かった。これの他、来週末までに終わらせなければいけない重要なアクションがあと3件残っているのだが、それに加えて明日から来るインド人インターン生2名の面倒を見てくれと言われて…

某スタジオ

左手の二の腕、もっと伸ばして遠くで 体また固まっている 今日は寒かったが9人集まった。そういえばかかとから伸ばす意識すっかり忘れていたな。またかかとから伸ばす意識付けしよう。It was a cold day but 9 members came to the class.

講演会

また有名人の講演会に参加。今日は翻訳家のT田N子さん。マシンガントークでひたすらしゃべるおしゃべり好きなおばちゃんという印象。質問タイムでで、吹き替えとあなたの字幕、意味が随分違う時ありますよねー。とツッコんでいた方がいたが、その質問に対し…

忘年会

部の忘年会。今回は参加メンバにエライ人がいらっしゃり同僚と例の歌バトルが出来る雰囲気ではなかったので平和に一次会で帰った。There was a year end party of our section but there was no mood to start Karaoke battle. It will be postponed to the …

某スタジオ

アンオー。首の付け根を落とせば肩を上げてしまうくらいでも良い。 後ろカンブレする前に、両足でちゃんと地面を押す。 デベロッペのお尻。椅子に座るような感じではダメ。立てる。 某常連さんに聞いたところによると、某舞台の男性参加者のキャンセルがいく…