2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"ツッコミ"の文化

フジテレビを初めとした日本のマスコミがバラエティ番組でもたらした最大の罪は、"ツッコミ"の文化だろう。何故日本では笑いを与えた人間の頭を叩いたり罵倒するのか? 私には全く理解出来ないし、笑えない。 小学生3,4年の頃くらいからだろうか、同級生達…

某スタジオ

今日は何故か普段5,6人いるはずの男性メンバがおらず、男性は私一人だけだった。キャシーによると今日はサンフランシスコバレエのチャリティコンサートが無料で見られる日だったらしく、他の男性常連達は皆そちらに行ってしまったらしい。しかしまぁいつも…

議論

世の中の議論の多くは無駄な議論であり、その無駄な議論に貴重な時間の多くが消費されている。おっさん達はしょっちゅう議論ばかりしているが、議論した後も何も状況が変わっていないのであれば、それは無駄な議論だ。初めから得られるものは何も無いことが…

スマホ

しかし良く考えるとスマホは私には必要ないように思えてきた…。情報制限のスタンスから考えると、スマホで常にインターネットに接続する生活は宜しくない。後スマホは電池の持ちが悪いのと、開発用のアプリ(gcc, emacs, vi等のGNUツール)が充実していないの…

某スタジオ

久々の土曜日参加。例の日本人女性がまた来ていたが、また聞きそびれてしまった。まぁいいか。今日は久々にザンレールとアラセゴンドターンをやらされたが、ザンレールは右は相変わらず駄目だ。しかも私が失敗している横でミシェールが女性に関わらず華麗に…

伊良部の件

ニュースを見たときは衝撃だった。自殺の動機は、(1) 周囲の人間から見放された、(2)将来の希望が無い、の2点ではないかと思う。こういった自殺せざるを得ない状況に陥らないように行動していきたいところ。I'm thinking of the reason of his suicide. I w…

母親の教育方針

中国の母の恐るべきスパルタ教育 エイミーは、西欧の母親が子どもの「自尊心」を傷つけることを極端に恐れているが、子どもは親が厳しくしなければ成果を上げられない。親として最もやってはいけないことは、子どもが諦めることを許してしまうことだと語る。…

論文再挑戦

5月に不採択になった論文であるが、実験をやり直して9月末が締切の学会に再度投稿する方針となった。前の論文は某学生のソフトのバグのせいで実は評価結果に怪しいところがあったので実験のやり直しは望むところである。私の滞在は10月末までなので9月末が締…

一年経過

USに滞在開始して一年が経過した。しかし驚くほどに英語力が上がっておらず、悲しくなってくる…。しかしこちらの人が私に求めているのは英語力ではなく技術力であるのであまり気にしないことにしよう。以下の言葉は確かにそうだ。 海外で就職するためには? …

某スピーチサークル

私がいなくなった後のサイトを確認したら、一年前から画像などの更新が殆ど止まっているではないか…。彼等の運用しているxoopsに問題があるようなので原因を調べていたら午前1時近くになってしまった。 とりあえず私が持っているさくらサーバでxoopsが立ち上…

群れとSNS

先日の岡村のバスケの件から分かるように、人は群れると愚かな行動を起こしやすいと思う。今のソーシャルネットワーカー達は「人とつながることは良いことだ」という前提でSNSやtwitterを推奨しているが、私はとてもじゃないがそれには手放しで賛成出来ない…

情報制限

ネットのせいで膨大な時間を浪費しているので情報制限をした方が良いな。2chのまとめサイト、ニコニコ動画、Youtube、twitterはもう控えよう。SNS関係もUS側の人たちと交流する関係上、Facebookだけに絞ろう。I should limit information for saving my time…

某スタジオ

半月ぶりのサンフランシスコのレッスン。日本から一ヶ月間滞在中という女性の方が来ていた。あの人どこかで見たことある気がするのだが思い出せず…。来週も来たら聞いてみよう。 レッスン後に、キャシーとミシェールに体調不良について話した。2人とも病院行…

岡村へのバスケットボール当ての件

フジテレビ 27時間テレビ すぽると!のコーナーから(Youtube) 観てとても不愉快になった。フジテレビって本気でこんなのが面白いと思ってるの?これで笑ってる奴等の気が知れんわ。昔から思っていたがこういう番組を平気で垂れ流すフジテレビは潰れろと思う…

中国のロケット開発

中国の高速鉄道の脱線事故が話題になっているが、2chのスレッドで貼られている中国のロケット開発の動画にも驚愕した。1996年に長征3号Bロケットが打ち上げに失敗して街に落ちて、街がまるごと壊滅する事件があったのか…。以下の動画は墜落の瞬間まで撮影さ…

出生前診断での中絶

出生前診断で異常発見し中絶、10年間に倍増 とても残酷な考えだけれども、以下の記事や書き込みを見ると、中絶の判断にも一理あるように思えてしまう。もちろん他人の命を消し去ることについて、心の中で懺悔する必要があると思う。そして生の道に進まれた…

報告書完了

報告書3件を今日までになんとか仕上げた。次は特許対応の件やろうかと思ったら依頼件数が2件じゃなくて6件もあった…。なぜ帰国まで待てないのか?I finished all reports. However, there are still 6 tasks needed to be finished..

αテスター応募

研究機材の調達のためアカデミックな某プロジェクトのαテスターに私が応募する羽目になったのだが、応募したところ、一年前に韓国でお会いした台湾の教授から、元気ですか?君が応募したの見つけたよと連絡が来た。あの先生は某プロジェクトのコミッティメン…

日本側

US側の仕事に追われ、日本側の仕事が溜まりに溜まってしまっている。少なくとも報告書が3件、特許対応2件を今週中に仕上げないといけない…。今週は日本側の作業に注力して、報告書が終わるまでネットは出来るだけ控えよう。しかし日本側は節電対策で今週は丸…

Android

アルジャジーラはAndroid用の視聴アプリがあるから日本に帰ったらAndroid端末で閲覧するのが良いな。日本に帰ったらdocomoのスマホ買おう。ただ通信料金が勿体無いのでbmobileのSIMとドスパラで中古の携帯買って、スマホはbmobileで通信専用にするのが良さそ…

アルジャジーラ

動画形式の英語Live Streamingとしてはさりげなくアルジャジーラが良い感じだと思う。BBCはラジオかダウンロード形式の動画だけだけどアルジャジーラは動画形式のLive Streaming放送だから音だけより理解しやすいし英語の発音も綺麗だし、放送の内容も案外中…

シリコンバレー巡り

こちらに赴任した大学時代の某氏夫妻、それから某氏の後輩と一緒にシリコンバレー巡りした。朝にうちに来てもらって、朝からうちの大学のキャンパスを案内して、それからGoogleキャンパス、そしてSan JoseのTech Museumに見学に行った。朝の10時から夜の9時…

F社

打ち合わせのため最近日本でも話題になっているF社に行ってきた。建物の中はスゲー若者ばっかでうちの会社とは年齢構成が全然違う。後G社とは違い、机にパーティションが無く、オープンスペースにでかい机を置いて、そこに若者達が2m間隔で並んで作業してい…

Ph.D Defense

某学生のPh.D Defense(博士号の最終口頭試問)の発表を聴いてきたが、正直微妙だった…。前半はイラン人学生、後半は私の成果をベースに発表していたけど、あれだと彼自身が何をやったのかさっぱりわからない。彼がやっていたことはゼロでは無いのだからそれを…

登録機関延長

研究室の秘書さんから、この大学の研究員としての私の登録機関を延長しておきましたと書類を手渡された。私は今年の10月でこの大学を去る予定なのだが、書類を見ると延長期間は今年の10月までではなく、来年の5月までとなっていた…。何か嫌な予感がする。私…

2050年

2050年の日本の人口クソワロタwwwwwwwwwwww もし生きていればワシは70歳くらいか。上記の人口ピラミッドを見ると、うちらの世代は60で引退は許されないだろう。恐らくその頃も現役で働いているだろうと思う。In 2050, I would be 70 years old i…

体調不良

体調不良であかん…。朝から意識が朦朧としつつ実験していた。しかし夕方に一つ面白い発見をしてから一気にテンションが上がった。I feel so bad but continued my experiment. But I found a reason of the current issue and I felt excited after that.

疲れた…

先週は日本からの来客対応でマジ疲れた。しかしなんで日本人の海外出張って大名行列みたいにぞろぞろ集団で来ることが多いのだ?私は海外出張は一人でしか行ったこと無いのに…。しかし私の成果発表は好評だったので良しとしよう。あと3ヶ月に一度書かねばい…

忙しい…

日本から訪問された仕事関係のお客さん対応。そして合間に実験。猛烈に忙しい…。今週の山場だ。I greeted guests from Japan and did experiments during the free time. Now is the busiest state of this week.

橋下知事

この人の仕事の進め方は良いな。言っている事は筋が通っているし、憎まれ役を買うことを恐れていない。高校生との議論の時にも決して本人の意見を曲げなかったところが良いし、大阪知事就任から3年経った今も主張を変えていない。今回市長選のため10月で知事…