2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某教室

バランスの時のバー側の手が手前過ぎる クドゥピエバランスはクドゥピエ側のお尻で立つ バランスの時に右脇が落ちている シャンジュマンは胸と首は斜めにするが、足は正面のままでいること ピルエットはもっと真っすぐ体を立てる アンオーの手が頭の上から外…

この子を残して

国際交流基金理事長の小倉和夫氏のコラムで紹介されてた本。長崎で原爆に遭い、二人の子供を残して死んで行かなければならない医学者の永井隆博士が病床で書き綴った手記だそうだ。この本も読んでみたい。 読みながら何度も涙がこぼれた。 破裂してしまうほ…

Podcast on Zaurus

PDA

Zaurusで使えるPodcatcherはkeroplayerが有名だ。導入して試して見たのだが、残念ながら私のPodcastingの目的であった、「コマンドラインから最新の配信ファイルを取得すること」が実現できなかった。GUIプログラムだから仕方がないのであるが。 Keroplayer …

某教室

立ち。あご出すな。 クドゥピエバランスは足の裏で腰を抱えるようイメージ ピルエットのプリエで止まるな。止まってしまうとプリエの意味がない。 アティテュードターン。背中を意識 ピルエットアンデダン。首が前に出がち。手がバラバラになってもいいから…

DNAに損害を与えるソフトドリンク

ファンタやペプシマックスなどに含まれている安息香酸ナトリウムはミトコンドリアに障害を与え、パーキンソン病やその他細胞の弱体化による病気が誘発される恐れがあるらしい。 Some Soft Drinks May Damage Your DNA Fanta or Pepsi Max may harm our DNA. …

ZARD

坂井泉水さんが亡くなったらしい。私の知っている数少ない歌手だったのに。Izumi Sakai has died in today's morning. She was a one of the handful singers I know.

QMA

グリフォン組で早くも大苦戦だ。いきなり賢者や大魔道士がうようよいるよ。。一問間違えただけで予選敗退だよ。。 今までは客寄せの為にわざと難易度を落としていたのか!?ちょっとやる気無くしてきた。。(今日の時点で見習い魔道士1級)Grifon group is ver…

某スタジオ

一番で立つ時は重心は真ん中 ピルエットのアラセゴンドの手は二の腕の下側に力入れる ピルエットのプリエの時に手を横に出すが後ろまで行っては駄目 グランジュッテの時足が上がってない シソンヌの着地でお尻出さない グランジュッテで背中を上げる 首の後…

高野悦子の足跡

高野悦子は立命館大学に在籍していたそうだが、1969年当時の立命館大学は今の場所ではなく京都御所の東側の京都府立医科大の施設がある場所に存在したようだ(広小路キャンパス)。 広小路キャンパスの他にも高野悦子が通っていたジャズ喫茶、「しあんくれーる…

某スタジオ

背中が上がっていないとおなかが縮まない ロンデジャンブアンレール、蹴らないと言っているのは延ばす時に足の力を抜くということ ピルエット。ルティレの足を開こうと思うな。逆に軸側の足を開くと軸側の体が遅れない。 ドゥバンからアラベスクの繋がり、一…

QMA

さりげなく週末にQMAをやっている。一人でもそこそこ遊べるもんだね。こりゃ。 今日はなかなかドラマティックな展開だった。決勝戦までぎりぎり4位で滑り込み、決勝戦で逆転優勝だった!相手のレベルがかなり高かったので緊張した。対人相手だと凄く嬉しい…

孤独であるためのレッスン

二十歳の原点を求めShibuyaの書店をさ迷ったが見つからず。 その代わりNHK文庫で孤独であるためのレッスンという本があるのを見つけた。高野悦子は孤独に苦しみ自殺を選んだ。もともと孤独という言葉自体がペシミスティックな意味合いを持つので高野の苦しみ…

某スタジオ

首、後ろを立てた後に少し顔を上げるとハマるところがあるはず アレグロはもっと大きく。男性はジャンプの高さと振りの大きさ(足が上がるか)などが勝負 ルティレバランスでまだ腹が開いている 回転は脇の後ろから押す感じ。バレエだけでなく全ての踊りでこれ…

二十歳の原点

そうか、この詩は自殺された女子大生、高野悦子さんの日記だったのか。この人の日記に共感しつつも、読んでいてどうしようもなくせつない気分になる。 高野悦子「二十歳の原点」 鉄道自殺をした女子大生 4月6日 なぜ生きているのかって? そりゃおめえ、働…

某教室

呼吸が止まっている。呼吸が止まると筋肉が固まるので呼吸しろ アラセゴンドの手はもっと前 ルティレバランスの時の目線はもっと上 シャッセはもっと腰から押し出す シスの時のアンバーの手が揺れている。脇もっとしっかり グランアッサンブレの時の体は正面…

あなたの人生をめちゃめちゃにしないための10の法則

lifehack.orgより 10 simple ways to save yourself from messing up your life 以下のような事が書かれていると思う。 自分の感情に流されるな くよくよ考えるな 心の中で発する言葉は優しく 心の中の自己批判を聞き流そう 罪悪感を感じるな 世界中の誰から…

browser-url-netfront3

PDA

Zaurus上のemacsに表示されたURLを外部ブラウザで閲覧したい時があるが、以下記述を.emacsに追加しておけばそのURLをnetfrontで見ることが出来るとメモ。閲覧する時はそのURLにカーソルを合わせて"C-cb"を押す。 (defun browse-url-netfront3 (url &optional…

某教室

立ち。もっと首の後ろを上げる意識が必要 シェネの時足を開くこと ピケアラベスクプリエの時の軸足も開け ブリゼの時 クドゥピエバランスの足がかま足 グランフェッテで飛んだ時に手がアンオー入っていない トゥールアンレールの時、両足を中心に集める意識…

コーヒー禁止

とりあえず落ち着いたのでこれから改めてコーヒー禁止を心掛けよう。しかしコーヒー以外のカフェイン含有物は特に体調に悪い影響が無いようなので飲んでもOKにしよう。例えば緑茶とか。My condition became fine. And I renew my comitment to stop coffee. …

某スタジオ

タンジュ、ジュッテの軸足が曲がっている 右ピルエットアンデダンのプレパレーションで引く足も曲がってる。伸ばせ アンナヴァンで前に手を置く時も肩は真横。手が真横にある時と同じ肩。肩がが前に行くと猫背になるし、後ろに行くと背中が反ってしまう シソ…

奨学金メモ

URLメモ。奨学金一種は早めに返すと報奨金としていくらかのお金がもらえるようだ。せっかくなので6月のボーナス後に4回生までの奨学金を一括返済してしまう予定。 Gust Notch? Diary - 日本育英会第一種奨学金の報奨金をうけとるまで The blog on above li…

体調復帰

大体体調回復してきた。今日は動けるな。I've almost recovered. I can exercise today.

歯医者

お茶の水で歯の矯正についての検査を受けた。今は問題ないけど、老人になった時にきっと歯で苦労するからまだ若いうちに矯正した方が良いよとのこと。とりあえずお金も時間も掛かるので覚悟が必要だ。しばらくは様子を見よう。I went to Ochano-mizu to chec…

静養中

朝から頭が重い。やたらに眠いのと腹が減る。後体も重いので今日も運動を控えて静養することにする。I refrain from exercising and dancing today. That is the best way to be fine.

寝ながら

PDAでWikipedia眺める。最近のキーワードは先日に続いて太平洋戦争絡みである。 ゾルゲ事件というのがあった。ソ連はゾルゲのスパイ情報より当時の日本がソ連に進行する意志が無いということを知り、戦力をモスクワに集中しドイツへ反撃を開始するのである。…

体調悪化

今朝からコーヒー断った所、昼過ぎから頭痛が始まり、夕方には頭痛が酷くなり寒気と吐き気もしてきたため、早めに帰って寝ることにした。辛いな。 しかし他の人達は別段コーヒー止めても何とも無いらしい。体質が違うのだろうか。Today, I started quitting …

眠い

どうもカフェインに弱く、飲んでしまうとその夜は寝られず睡眠不足になる。最近それが続いて意識が朦朧として体力も限界だ。。 明日から止めたいが、止められるか?と明日の私に問いかけるが、、I want to stop drinking caffein for my health. Can I really…

某教室

立ち、時足先から根元まで力が伝わってない アラセゴンドの手が真横より後ろ行く時がある。真横より少し前に出せ。 片手アロンジェの時、手を出している側の背中を引き上げること スッスーしてアンバーからアンオーに手を上げる時は背中から上げる アンオー…

無線LAN/PHS接続・切断スクリプト

PDA

Zaurusでネットにつなぐ時はダイアログをぷちぷちクリックするのが面倒なので 以下のスクリプトを使っているとメモ。無線LANとPHSでそれぞれ別スクリプトを使っている。 won.sh: 無線LAN接続用 #!/bin/bash qcop QPE/Network 'start(QString,QString)' /home…

Zaurus付属品

PDA

ヨドバシにて以下購入 液晶保護フィルム:サンワサプライ PDA-F22 ACアダプタ:DIATEC モバイルクルーザーオールマイティ 液晶保護フィルムを2年ぶりに付け替えたが付け替えなくとも良かったかも。貼りが弱いのか、液晶保護フィルムの糊が乱反射して少し画…