2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

お腹が使えていない。お腹と肩が繋がるように 脇の下から背中も使えていない。だから背中が反る。 アンオーの手は首から出す。その時に背中をもっと上げること。 発表会が近いらしくチュチュを着た女性達が廊下をウロウロしている。皆さんかなりそわそわして…

メモリ増設

PC

Thinkpad X200のメモリを1Gから3Gに増設した。2Gの増設メモリは3000円だった。安いな。I upgraded memory size in my laptop from 1G to 3G. It cost 3k yen. It was Cheap!

思考方法の改造

脳内で言葉を話さず、思考は出来るだけイメージの連鎖で行うようにしたい。多分私は右脳の方をよく使うタイプ(のはず)なので、その思考法が向いているはず。I tend to use Right Brain so I decided to think thing not by using words but by imagine the s…

スピーチコンテスト全国大会

筑波で開催されたスピーチコンテストの全国大会にスタッフとして参加してきた。私の役目は会場全般で、スピーチのコンテスタントの方々のリクエストに応じてスピーチに使う道具(演台や椅子、ホワイトボードなど)を移動することだったが、それだけではなく開…

筑波移動中

つくばエクスプレスにてThinkpad X200から本文作成中。TXでは"tsukuba"というフリーのWifiネットワークがあり無料で接続出来た。便利だ。 月曜日締め切りの作業があり週末も仕事をしなければいけない状況なうえ、微熱(36.9℃)が出てきているので今日は予定変…

体調悪し

締め切りが近い文章を色々作成しなければならず、連日残業が続き体調を崩しつつある…。本当は社内は残業規制が掛かっている定時で帰らされるのだが、私だけは特別な事情ということで例外的に残業が認められている。海外出張時から修羅場が続いており、このま…

某スピーチサークル

土曜日にサークルの全国大会のために筑波に行かなければいけない状況になった。慌しい。mlで配布されたドキュメントをチェックしておかないと…。I have to go Tsukuba City for the speech contest in our district. I need to check document distributed in…

留学プログラム

USの某大学の先生が是非また来て欲しいと言っているので社内の留学プログラムに申し込んでみることにした。10ページの論文形式の文章を明日までに提出しなければいけないので大変だ。これが通れば会社の費用で一年間留学出来るのだが、どうなることやら。不…

ノートPC購入

ピッツバーグ滞在中に価格.com経由でThinkpad X200を買ってしまった。土曜日に届いた。税込みで89000円。結構な値段だが、値段の分だけ使い込みたいと思う。 土日に設定を色々していたが、Windows Vistaは本気で使いにくい。エクスプローラでフォルダの上階…

帰国

金曜日夜に日本に戻ってきた。ピッツバーグの帰りは大変だった。朝6時の飛行機の予定だったが目覚ましを掛け間違えて寝過ごしてしまい、顔面蒼白で空港まで行ったところ、空港のスタッフの方が親切にも無料で代わりの便に切り替えてくださった。平日の朝の…

国際会議

国際会議の発表。前日は午前0時半にピッツバーグ入りした。朝一の発表だったため5時間強しか眠れない状況での口頭発表だったがなんとか無事終えることが出来た。 今回発表したのは国際標準化団体の会議だった。その会議ではA方式とB方式が争っており、例のUS…

カリフォルニア最終日

これまで大変な毎日を送ってようやくモノが動いた、データも採れた、デモの準備も出来た、発表資料も出来た、月曜日にピッツバーグで発表予定だ。けど喋りがダメダメだ!Abと練習したけど話しているうちにあまりのヘボさに悲しくなった…。このままだと駄目だ…