2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

ザンレールは5番でプリエしないとダメ。3番になっている。 アントルシャロワイヤル、一回目のバッチュはわざわざ足開かなくても良くて、そのまま5番に射てばよい。 今日は夜クラスに参加したが、人多かった…。ザンレールの足を飛んだ瞬間に 入れ替える癖をつ…

某スタジオ

時々肩が上がりがち。肩を落とすこと。 アティテュードターン。足をけること。 アティテュードターン。脇の下は前にすること。 クラス人数26人。男性は3人という感じ。発表会の時に一緒だった常連さんから、次の発表会があるらしいよという話があったけれど…

Workshop

某スピーチコンテストの英語Workshopの司会を頼まれて土曜にも関わらず朝早くから起きて会場に向かった。仕事が忙しく、全く準備をする余裕が無かったのだが、妻が司会の英文原稿を用意してくれたのでなんとか無事に司会進行を終えることが出来た。発表者の…

帰省準備

年末はお金を削減するため、年末年始より少し早めに帰省予定。12/18-12/20の3日間で妻と北海道の実家に向かうことにした。妻が私の実家に行くのは初めてなので実家には泊まらず、札幌の安宿で過ごす予定。We're planning to be back to Hokkaido in Decembe…

リトルプリンス 星の王子さまと私

上の映画を2人で見に行ってきた。私は星の王子さまは読んだことがあるが、あの内容は??だったのだが、その世界観を壊すことなくうまくまとめてあると思う。妻によると、フランス人は情緒的なためにフランス発のものはロジックよりも情緒を重視したものが…

良い夫婦の日

11月22日は良い夫婦の日ということで昼にカラオケに行き2人で歌い、映画を見に行った後、夕方には汐留のイルミネーションに行き、インド料理屋で2人で食うという一日を過ごした。Today was so cold good couple's day. We spent all day together.

某スタジオ

デベロッペ、クッペが通っていない ザンレール、肘が落ちてしまっている 最近は毎週土日の週2回ペースでレッスン受けている。独身時代の週5からは大分減ってしまったが、このペースでも行ける。体は思ったよりも調子がよく、仕事帰りで疲れていない分だけ前…

某サークル

某スピーチサークルの英語例会。私は結婚後初めての役割ありで論評をやった。最後のスピーカーの論評者となり、順番も一番最後だったが、他の論評者たちが皆お行儀の良い優等生タイプの論評をされていたので、あえて砕けた感じの論評をしたところ聴衆に大変…

後始末

これまで結婚式&引越し&踊り&インターン生達の世話などで忙しすぎて出来なかった仕事の後始末に全力で取り掛かっているところ。某デバイスの評価報告書がまず完了。それからあるサイトでリリースされた某機能のソースコードの解析と立ち上げが出来て、お…

VirtualBoxのイメージの移行

これまでVirtualBoxのWindows環境を構築してUbuntu上で使用していたが、Ubuntu領域のディスク容量が逼迫してきたため、Linuxから普段使用しないMacOSにVirtualBoxのイメージを移行することにした。その時の手順のメモをこちらに記載する。 まずこれまでのイ…

某スタジオ

わきの力を意識すること アレグロ、体の向きを意識すること。例えばアッサンブレ、ジュッテの時 午前中は家にこもり、昼過ぎのレッスン受けた。発表会以来お会いしていなかった常連さんにお会いしたが、発表会の役回りしか見たことが無かったので普通のレッ…

Ubuntu15.10のキーボードレイアウト変更方法

MacBookAirの環境を移行中。Ubuntu12.04の環境からUbuntu15.10にアップデートしたのだが、その際にかなりトラブったのでメモ。Ubuntu15.10からibusからfcitx(mozcで日本語入力する場合はfcitx-mozc)という多言語入力向けの入力機構に切り替わったのだが、日…

節約

妻とYokohamaの街で買い物しつつこれからのプランについて考える。これから金が入りようになることが多分に考えられるため、金の節約をした方が良さそう。すでに缶コーヒーを2人ぐらしを始めてから断っており大分お金が浮くようになったが、更に出費を抑え…