2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

上からメール来た…。課題を進めねばならないのか…。 打ち合わせ。どんどん新しいプロジェクトに巻き込まれる…。 広島大TOEIC。今日はPart-I-3は4/5。Part-II-3が4/5といった感じ。まぐれ当たりがいくつかあった。以下メモ。 letterhead レターヘッド station…

雑記

コロナウイルスで志村けんが亡くなったらしい。レギュラー番組を持っている方がいきなり死去されたのだから驚きだ。ご冥福をお祈りします。 また打ち合わせ。AさんとBさんのバトルの間に挟まれてキツイ。 広島大TOEIC。今日はPartI-2は5/5で良かったが。Part…

雑記

子供と車で、あまりに人のいない山の遊び場と海を見に行った。砂浜を見て大きな砂場があると喜んでいた。またいずれ行こう。 髪の毛が伸びてきたが夜にやっている床屋はこの辺りだとQBハウスしかない。しかもQBハウスはコロナの報告が出ている都市しかない。…

雑記

コロナ。全国で一日の感染者が200人を超えたらしくて大変な状況だ…。収束どころかこれからさらに酷くなりそう。 今は首都圏を離れて地方にいるのでコロナの影響は首都圏よりは低いものの、近隣都市では既にコロナが数人出ているので、こちらもいつ広がるか油…

雑記

色々打ち合わせ。情報量が多い…。 人が増えるとそれだけ複雑性も増すわけで。そういう意味では人は可能であれば増やさない方向で行きたいところ。 先月まで出張していた関東の拠点がリモートワーク移行で閉鎖されてしまった。東京のコロナは尋常ではなさそう…

雑記

ひっきりなしに打ち合わせ依頼&別件で他PJのコードの確認依頼…。今は粛々と進めるしかない。 近しい人が40度の熱が出たらしい…。もし熱が続く場合は近々PCR検査を受ける模様 実家からよろしくない知らせ来たが、まだ確定では無さそうなので詳細は続報待ち。…

雑記

今日も打ち合わせが連続…。合間にドキュメント書いてなんとか首の皮一枚つないでる感じ。年度末シーズンだから今は仕方がない。 某教室の先生から電話あり。教室で経営しているダンスカンパニーでバヤデールの全幕をオーケストラ付きで開催予定なのだが、ダ…

雑記

午前中は議論。昼過ぎも議論。その後別メンバの相談対応、その後に他のプロジェクトの障害の助け舟対応。結局自分の仕事は進まず…。 情報共有サイト向けに家でDockerHubからDokuWikiのイメージを落としてきてローカル構築してみた。カスタマイズしたところそ…

雑記

ひたすら議論&パワポ。コード作成に掛けられた時間は最後の30分ほど…。これが一時的なことを願う。 週末にトイレットペーパーを買いに行ったら全て売り切れで絶望的な気分だったが、今日の夜に行ったら入荷していた!週末は配送トラックがお休みだから在庫…

雑記

タイトルを「雑記」のような平凡なタイトルにすると、はてなブログの新規更新タイトルで目立たなくなるのでひっそり更新を続けるには悪くない気がする。 今日も春の陽気で子供と一緒に遊んでいた。子供が今週末からめっちゃ走るようになってビックリした。凄…

雑記

今日は春の陽気で過ごしやすくてよかった。 子供と近場の遊具がある広場に行ったら、めっちゃ人がいて驚いた。皆コロナの影響で家に引きこもって外遊びに飢えていた模様。 マネージメント職はやはり避けられるなら避けたいな…。と以下の記事を見て改めて思っ…

雑記

今日はコロナ対応のリハーサルのため在宅勤務。しかし打ち合わせ多い…。 ソフトウェア開発、内製ではなく外注前提で何人いるか?と議論するのはまったくもって性に合わない…。どうしたものか…。やっぱり組織を出ていったほうが良いのだろうか。 LeetCode。5.…

雑記

今日は打ち合わせ色々あったが、色々なことで色々な人(3人くらい)から感謝された。少し嬉しい しかし仕事は打ち合わせばかりで全然コードが掛けずツライ。 LeetCode。初めての難易度"Hard"の問題の4問目、"Median of Two Sorted Arrays"に挑戦したが、普段よ…

雑記

来年度の体制来たが、大体聞いていた通りだが、色々忙しくなりそう…。 午後はひたすら打ち合わせ。打ち合わせの量が多すぎる…。今だけなことを祈りたいところ。 LeetCode。今日は3問目("Longest Substring Without Repeating Characters")にチャレンジして無…

雑記

打ち合わせだらけで昼食を逃してしまった…。 ドキュメントをひたすら作成。左手のしびれが相変わらずツライ。 同僚が取りまとめて色々書籍を発注してくれるとのこと「人月の神話」をお願いした。ありがたい。 LeetCode。2問目(add two numbers)もなんとかノ…

雑記

身体計測。体重5kgも増えてしまった…。最近手のしびれが酷いのだが、問診では特筆したアドバイスは貰えず、内科か整形外科いけとのことだった…。 リモートワーク。コロナウイルスの影響で、必ず一度は試すようにとのこと。近いうちに試してみること。 LeetCo…

雑記

気軽にここを更新するにはどうしたらいいだろう?と試行錯誤中。はてなダイアリーの時と違ってはてなブログは更新するには敷居が高い感じがする。恐らく私自身の中で更新する際に抵抗があるのは"タイトル欄に何かを入れなければいけない"というところだ。昔…

近況

仕事。色々な人たちから多様なお願いごとが次々に来る…。加えて上から呼び出しを受け、黙って過去のTOEICの点数の確証を出せ、理由は聞くな、とかいう謎の依頼が来た…。これは噂のアレの徴候か? コロナウイルスの影響でこれから世界的な大不況が来ることが…

イントラ

大倉山のスポクラでコロナウイルスの陽性の人との1400人以上の濃厚接触があったらしい。これはヤバイ。mainichi.jpこういった影響で次々とスポクラの営業が中断しているが、そのあおりを食っているのはイントラさんで、神奈川にいた当時にお世話になったイン…