2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

某上層部の打ち合わせで、外国人実習生の今回成果がべた褒めだったらしい。有難い。その指導役だった私も名指しでお褒めの言葉があった模様。恐縮である。 やること多し…。 逆さまシンデレラパレードのコメントにDormirという音楽ユニットが似た感じの曲作っ…

雑記

朝から子供と一緒にミニSL→BBQ広場→遊園地に行った後、子供とスーパーへ買い物。ダイソーで100円のはやぶさのブロックを購入。夜に組み立てたけど、大分早いペースで組み立てられるようになった。よしよし。 夜は仕事対応…。5つくらい依頼来ていたやつなんと…

雑記

朝から二日酔いで頭痛い…。そんななか子供の三輪車を押しつつ公園→スーパーにて折り紙を買い物。戻ってドミノピザを注文、昼食取ってから子供を連れて近所の遊園地→戻った後はベビーカー他をゴミ処理場に持っていき、帰りに少しゲーセン寄ってから戻り。夜は…

雑記

今日は外国人実習生の最終日。最後の成果も無事出してくれて大変ありがたい。夜にお別れ会を開催。元の部署に戻っても元気でやって欲しい。 バックレ君とお話し。彼今はめっちゃやる気出してるのでその気持ち大事にしたい。コロナが怖いので来週から在宅に戻…

雑記

今週いっぱいで元職場に戻る外国人実習生の最終報告書のチェック&提出サポート。彼ホンマめっちゃ仕事早いな…。 他にも色々打ち合わせなどやった気がするが最近疲れで記憶が飛ぶ…。 疲れた。 Tired..

雑記

早朝から子供が咳しつつ寝ている私に話しかけてきて非常によろしくない…。お陰で彼の風邪が潜伏しつつ寝不足の状態だ。油断すると風邪ひきそう…。 今日は外国人実習生の成果報告会。数十人の方を招待して、司会進行しつつ彼のプレゼンを日本語で補足しつつ進…

雑記

朝からずっと打ち合わせ。ツライ。眠い。 コロナに感染した方の以下ブログが思慮に欠けるとバズっていた。実名twitterもされている方だが、めっちゃコロナに感染しそうな生活をされているではないか…。こういうスタイルの生活をされている方は一定数いるとす…

雑記

外国人実習生も今週が最後だ。今日が最後のアクションリストアップ。よく頑張ってくれた。 今日は祝日なこともあり、気持ちがふわっとしてしまう。来週からは少し楽になるか? I'm glad that a foreign trainee did so well in our program. This week will …

雑記

朝に子供と一緒にミニSLに乗り、その後遊園地へ。いったん戻った後昼過ぎから一人行動。 一人行動では近場でまだ行けていなかったゲーセンに車で行ったが、一つは良いゲーセン。格ゲー、DDRもあり、バランスが取れた感じでラインナップがとても良かったが、D…

雑記

朝に子供と三輪車でスーパー&そこにあったハッピーセットを持ち帰りで買って家に戻った後、一人でスラックスやら買い物やら。タイムクライシス2を20年ぶりくらいにやったが、フットペダルの反応悪くて回避できず2面で死んでしまった…。しかし銃の腕はそん…

雑記

朝から外出。某氏と外国人実習生を引き合わせて、私が実習生の通訳しつつ某氏に昔いた職場を案内してもらった。かつていた職場に戻り、彼が少しずつ元気になっているのが分かる。まだ勢いを取り戻す目がある。彼はこの職場と関わりを持たせた仕事にしたいと…

雑記

問題の某氏のやること議論やら、外国人実習生のアレンジやら、他部門の無茶振りに関する仲裁やら、並列で話が来て辛い…。 眠い…。寝よう。 Sleepy..

雑記

仕事。外国人実習生の活動もそろそろ大詰めでその対応など。彼の対応が終わったら少し楽になるか? コロナが流行っているのでまたカラオケ自粛になりそう…。 So busy.. I hope that I'll have more free time next month..

雑記

今日は打ち合わせの連続で疲れた…。帰ったら子供だけでなく妻も熱出して寝込んでいた。 眠い…。 Tired..

雑記

色々打ち合わせ & 手続き & 人の対応。並列作業は私は向いていないのだが…。 子供が週末からずっと体調悪い。今夜も夜になってうなされ吐いたりして大変だ。今日はマスクで寝よう。 Many meetings, paper works, and taking care of members.. I'm not good …

雑記

子供が風邪っぽかったので午前は家にて絵本読んだりして過ごす。昼にカレー食って、その後妻の誕生日プレゼント用にPhone12 miniを発注。子供が元気になってきたので夜に近場の遊園地に三輪車で向かい、少し遊んでから買い物して戻る。夜はこれまで書類は書…

雑記

朝から子供とスーパーにいってダイソーにてこまちの客車買った他、ハッピーセット買って戻り。昼過ぎから床屋にて髪切る。後某病院、電話の問診と郵送の薬配送受け付けてくれてよかった。加えて生命保険控除証明を早く送ってもらうため振込方法の手続きも変…

雑記

某氏が会社に来たので3時間程話す。バックレたのはどうも技術についていけず、居づらくなり独自に撤退を判断した模様。自分で判断するまでに相談してほしい旨など伝えて彼にシンプルな課題出した。 夜に一人カラオケ。B'zの愛のままにわがままにの原キーも…

雑記

某氏から返事。新しいことは覚えず、なんとか出来ないものか?というなんとも後ろ向きな返事…。もう彼の相手は疲れた…。 家に帰ったら新幹線こまちのブロックを組み立ててくれと子供に依頼されたが、めっちゃムズかった…。100円ショップで買ったらしい。調べ…

雑記

例のバックレた某氏が疑問並べていたのでその回答文をまとめて送付したが、先方から反応が無い。在宅勤務にかこつけてサボっているのでは?という疑いがあるな…。 色々平行して複数案件をこなす…。なんとか乗り切れてよかった。 夜に一人カラオケ。せっかく…

雑記

例のバックレた某氏を上司と交えて3者面談。彼、自分のことばかりしか主張しないな…。それで他の人が割を食うというのはつらいだろうに。 深夜まで彼向けのメッセージを色々推敲。本当は一人カラオケに行きたかったが…。 I had a meeting with a trouble ma…

雑記

年末調整の件、保険会社に電話掛けて控除証明を送ってもらおうとしたが、どうしても無理っぽい。12月まで待つ必要がある。後父の年金の件、北海道の年金窓口に電話掛けて、コロナのため北海道に行くのは厳しいのでありもの書類の郵送でなんとか通して欲しい…

雑記

朝から子供と三輪車で公園→向かう途中にセブンイレブンで北海道にFAX→公園の後、車で遊園地へ。ゴーカートと観覧車乗って昼食→その後遊園地その2へ。サイクルモノレールと子供汽車乗って家に戻り→インド料理屋で買い物。 前から時折お勧めに出てきて、めち…

雑記

朝に子供がヘルメット買いたいというので一緒にスーパーに。いいのあったが5400円もした…。その他絵本2冊、お菓子の他、プラレールのおまけにつられマクドナルドのハッピーセットも買ってしまった…。昼から別の公園に行って戻り、その後家族の調子が悪いとい…

雑記

打ち合わせ&調整祭り。やることが多すぎて参る…。 夜に一人カラオケ。発注したマイクが届いていたので試してみたが、点が上がるどころか下がってしまった曲多い。ただ音程バーの判定は納得感のある感じ。もう少し使い込んでみよう。 There are a lot to do..

雑記

他人のために生きている…。一人は例のバックレたメンバをチームから外して新しい仕事を与えるための関係者との調整&依頼、後者は外国人実習生の派遣元への継続支援依頼。後者はいいけど、前者は正直納得いかん…。 - 資料なんとか今日中に出来た…。もうタイピ…

雑記

外国人実習生の水道代金の支払いのため、水道局への電話問い合わせ対応。先方は日本語が話せるスタッフしかいないが、支払いに関することは直接本人に話さないといけないということで悩ましいが、本人に出てもらい、なんとか部分的に意思疎通してもらった。…

雑記

無断欠席した新人さんと議論。無断欠席だけじゃなく、ちょくちょく席を外していることが分かって色々とイカン…。チームから離れてもらうように動かないと本人にとってもチームメンバにとっても駄目だ。 英語と日本語を交互に混ぜながら日本、ドイツなど打ち…

雑記

打ち合わせだらけ、6月に加入した新人さんが打ち合わせを無断欠席していた。なんというか、マズイ兆候だわな。こりゃ。 とは言え、彼にあまり時間が取れる状況ではないからな…。とりあえず外国人実習生のカリキュラムが終わるまでは様子見。 A new member di…

雑記

午前中は子供と公園&図書館、午後から遊園地に連れて行ったが激混み…。それからピザ買って帰る。 夜に仕事。パートナーの作成した画面のHTMLのレイアウトをいくつか調整していたら0時回ってしまった…。寝ること。 I went around the city with my son all d…