2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日もリモートワーク。打ち合わせだらけで不毛だった…。早く週末になって欲しい…。 夜に以下を一気見した。この限界の戦いの連続が良い。やはり12宮編は素晴らしいな。 natalie.muI'm fed up with all day meetings.. Looking forward to weekend holidays..

雑記

今日も在宅だったが夜10時近くまで仕事…。在宅だと仕事の切れ目があいまいになりマズイ。 もう寝よう…。 So sleepy..

雑記

在宅勤務。朝から晩まで打ち合わせ…。 某チームビルディング。とりあえず連休前までにやるアクションが確定出来てよかった。 午後9時過ぎにようやく仕事終わり。疲れて頭が動かない…。 また千歳で老人向け施設の集団感染が出たらしい…。もう医療崩壊していそ…

雑記

在宅勤務。打ち合わせ続きで疲れた…。 某チームビルディング。全員リモート環境ながらなんとか最初のSprintを回せた…。 夜にBacklogを粛々と作成。自分の時間が取れないのが悩ましい…。 I'm tired for the continuous meetings..

雑記

色々焦ってもしょうがない。人の生き物としての制約に囚われていることが分かっている以上、制約をもとに行動を判断するだけだ。 日本の情報に囚われると考え方が偏る。海外視点のフィルタを通して全ての価値を判断すること。 今日は子供と朝に公園。滑り台…

雑記

朝は子供と山と海に向かう。東京方面はStay Home週間ということで大変そうだが、こちらはまだ山と海はガラガラで遊びに行けるのがありがたい。 午後に過去に通っていた某スピーチサークルにzoomで参加。懐かしいな…。しかしあちらは結構厳しい外出制限が掛か…

雑記

処女宮。最後の1人だったが、なんとか無事終えた。これで課題終了。いつもの生活に戻れる…。 午後は家にて仕事。子供が喜んでいる様子で良かった。 疲れて頭が動かない…。週末はゆっくり休もう。 I finished all assignments.. Now I can return to my usual…

雑記

寒くて寝られず、眠い…。 今日は獅子宮。質疑応答で質問攻勢に構えていたところ、お褒めの言葉をたくさん頂いてしまった。無事終わってほっとしたが、疲れた…。 後1人! Today was cold and couldn't sleep well..

雑記

朝子供に起こされ今日も眠い…。 巨蟹宮。聖闘士星矢で登場した聖闘士は悪人だったっけ。今回は試練かと思いきやべた褒めされてしまい、今まで一番和やかな感じ。あと2人…。 とりあえず今週一杯はコードを書かない方針で…。プログラミング脳に戻ってしまうと…

雑記

夜中に叫び声で起こされ、その後は暑苦しくて寝られず、完全に寝不足だ…。 寝不足の中、双児宮の課題。静かな方が対応され、とりあえず話したいことは話したが、微妙に噛み合っていなかったかも…。 しかし眠い…。 I was sleepy all day..

雑記

自分がコロナに掛かり他人に感染させてしまっている悪い夢を見た…そのためうなされて今日は一日寝不足だった…。 今日は金牛宮に相当する方。事前評価だとともかくしゃべる方でパワーに圧倒されないようにという噂だったが、私がうかがったときは大変穏やかな…

雑記

今日は朝から夕方まで車で山や海の近辺にある公園に子供と行った。私の住むエリアは地方なので公園でも人が少なくコロナのリスクが低いのが助かる。 子供と遊ぶ合間に実家と電話で色々やりとり、父の手術が今週あるらしい。そんなに問題ないと聞いていたので…

雑記

朝から大雨。家にこもって子供対応。雨が降る中、夕方に一人家を出て近所のまだ行ったことなかった公園を散歩。 5/11まで色々な施設が閉鎖されているが、5/11以降も閉鎖が解除されるとは限らないだろう。更に続いた場合、世の中がどうなっていくのか、まだ特…

雑記

今日は在宅。一日外に出なかった…。 電話会議とパワポ作成に終わった…。 I stayed at home and spent all day for telephone conference and creating presentation slides..

雑記

今日は電車は使わず歩いて通勤。遠かった…。 今日は白羊宮のムウ的な方との対峙。激励のアドバイスを頂き大変有難かった。 風邪気味で眠い…。夜は何もできず。 I walked to my office without riding on train. It was too far..

雑記

実家から連絡があり、癌の手術をするとのこと。安全に手術が終わることを願うしかない。 今日も自宅勤務。課題を更に手直し…。 BitbucketとGitLabのMarkdownの方言の違いに悩みつつ、なんとかドキュメントの移行完。 風邪気味で頭痛がする…。早く寝よう。 I …

雑記

リモートワーク。打ち合わせ続きで昼飯を食う時間がなかなか取れず…。 ようやく課題の報告のアポどり。来週から黄金聖闘士達との戦いが始まる…。聖闘士星矢の十二宮編は名作だったと思う。 某PJのGitlabの空のリポジトリを作ったらその後ブランチすらも作れ…

雑記

リモートワークは移動が無いのがツライ。今日は朝の8時に仕事開始して夜の8時までMeeting。その後課題作成してもう夜の12時近くだ…。 Remote working is hard because there is no time for walking .. I spent all day for meeting and doing assignments..

雑記

身体計測の所見、どうもレントゲンで肺に影があるのがまた見つかったらしい。しかし今病院に行くのはコロナの感染の恐れもあるのでリスク高いな。。コロナが落ち着くまでは我慢。 誰もいない公園に子供と一緒に行った。滑り台も全てビニールテープで使えなく…

雑記

実家に色々電話。とりあえず今のところはコロナは関係者は感染していない模様。 子供を連れて近所の有料公園に行ったら、休園になっていた…。周りの施設も緊急事態宣言のため、どこも休園になっている。これはツライな。 夕方に普段行かない駅まで散歩がてら…

雑記

今日は休暇を取り子供の入園式に参加。コロナウイルスの影響で受付も入園式も全て屋外で、距離を置いて実施された。加えて4月一杯はお休みとのこと。まぁしょうがない。 実家の町がコロナで酷いことになっている…。以下記事のコロナで9人感染、1人死亡のグ…

雑記

急遽在宅勤務命令が出て家から仕事。しかしTeams、Zoom、WebExの3つのツールを駆使して半分くらい電話会議。。結局会社の時と一緒だ。 四畳半にこもっているが子供が結構尋ねに来る。他の家も同様のようだ。 夜9時過ぎまでメールの問い合わせ回答など。疲れ…

雑記

新チームのチームビルドに色々奔走。コロナでリモートワークで離ればなれになっており色々つらい。 IPAからパートナー企業とのアジャイル開発は準委任契約でOKとのお墨付きでたのが地味にうれしい。自社社員か派遣じゃないとダメという縛りがあるかもと不安…

雑記

朝9時から午後6時まで連続打ち合わせ…。昼休みを取る間もなく、リモートで対応しつつ合間に弁当を掻き込んでしのぐ。虚しい…。 某G社の打ち合わせ。G社は外資で華やかな印象あるが、営業トーク聞く限り普通の企業だ…、というか技術の打ち合わせのはずなのに…

雑記

会社の食堂が人が多く感染リスクがあるので今日から弁当。 今日も打ち合わせ続き。 帰りが遅く、何か出来る気力も無く…。 会社帰りの疲れ切った夜にBilly JoelのPiano Manを聴く。素晴らしい曲だな。 I started taking lunch box from today..

雑記

コロナ。東京が143人感染と大変なことになっておる…。今のところは知人にコロナ感染報告は無いが、これからますます大変そうだ。 午前中に会社の課題、午後から子供と一緒に車で山の公園に行った。田舎エリアなので自然にあふれ人もそんなにおらず、コロナの…

雑記

午前は子供と近所の有料公園。ガラガラだった。 午後は子供と遠目の山の公園でボール遊び&海に行って砂浜でサンダルで海に入ったが、今の時期は海水が冷たすぎた…。 午前から走り回って疲れた…。 今日の夜は帰りが遅かった&疲れで結局LeetCodeもTOEICも会…

雑記

昨日は遅くまで宿題。夜は眠れず睡眠不足…。 職場で過去のプロジェクトのプレゼン。皆色々良い反応してくれてありがたい。 フィードバック打ち合わせ。赤ペン先生でかなり添削されてしまった…。今日はもう頭が動かないので続きはまた明日。 昔の面接時のほの…

雑記

ひたすら課題対応…。今日は他に何もできず。まだまだ続く…。 I could nothing other than assigments..

雑記

急な資料作成依頼が5件くらい…。一つ一つこなしていくしかない 今日から裁量労働になり、残業が出来るようになったが、家にいる時間が減り、色々時間が無い。 LeetCode。"17. Letter Combinations of a Phone Number"をやろうとしたが、今日は資料作成ばかり…