2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MOANA(2016)

ディズニーのアニメ。帰りの飛行機で英語音声&英語字幕で見た。3Dビジュアルのレベルが高くて素晴らしい。"You're welcome!"がキーワードのようだ。 率直な感想としては、アクションは素晴らしいが、ストーリーは少年漫画的なご都合主義が強く、アナ雪よりも…

帰国

6年ぶりのアメリカに一週間ばかり行ってきた。サンフランシスコをはじめとしたベイエリアに行ったが、ネットの評判通り、前より住みにくい感じになってきている…。物価は高い割に、クオリティは日本に劣る。前よりますます浮浪者が増えている。マウンテンビ…

Wonder Woman(2017)

行きの機内で英語字幕で観た。第一次世界大戦が舞台っぽいが、銃や大砲が飛び交う戦場で、ワンダーウーマンが立ち回るというもの。戦争を止めると言う初志貫徹は素晴らしいが、結局、情愛で一方につき、他方の人間を殺しまくるワンダーウーマンは、正直頭が…

移動中

現在トランジット待ち。今の会社はビックリしたことに遠距離移動はビジネスクラスの席が予約されるのだが、飛行機の中にも関わらず横になって寝られることに驚いた。これはビジネスの需要がある訳だ。I was surprized that we can lay down on the seat in b…

海外出張

荷造りを済ませて空港に移動中。しかしやり残した仕事が満載だ…。 仕事が追いつかない原因は、打ち合わせの量と場所にある。この部署は打ち合わせが別拠点開催が多く、一時間の全体会議などでも移動→会議→移動で半日潰れる。この他、やりたい事を外注に依頼…

伏線

海外出張の承認頂いた。その承認過程で上司に「外注をやる形態だと、社内にノウハウがたまらず、長期的には損失になる」「私がやりたいのは外注丸投げではなく、自分たちでコードを組む内製だ。しかし一人では組織の文化に飲まれるだけなことは分かっている…

訪問

先日書いた某部門を訪問してきた。首都圏の良い場所にあるビルの一室でシリコンバレーのスタートアップのようなスタイルで開発を進めている部門。色々聞いて、羨ましいですね…、と伝えたところ、対応された方が、ではうちに来ませんか?貴方のことを知ってい…

某スタジオ

ピルエット、プリエから立ち上がるところで力をためて解放すること。力を貯めるところが全然出来ていない。 ピルエット、肩が動きまくっている。肩は動かさない ピルエット、腰もまっすぐおろしてまっすぐ上げる。 今は週一ペース。平日も家でプリエとタンジ…

もがく日々…

理想と現実のギャップがツライ…。今の仕事の立ち位置だけでなく、私自身も日々の理想の行動と現実でギャップが見られる。頭ではこうあるべきというところにことに対して、こなすべきアクションが多すぎるので、手が追いつけていない。この雑記も全然更新出来…