2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人たちと飲み。

私が東京を離れるということで大学時代の友人達が集まってくれた。Kマン、隠者氏、けるぷ氏、ゆまの氏、など懐かしい面々である。レトロフリークというファミコン時代からの懐かしいゲームを動かす機械で遊んだ後は焼き肉、カラオケに向かった。私が愛知県に…

本社ビル

2月から始まる社内コンテストの説明会に参加するため、夜に都心にある本社ビルに向かった。夜の本社ビルの上からの眺めはとても綺麗だった。このビルに入るのも今夜が最後だと思われる。I went to the building of the headquarters of my company to attend…

某スタジオ

脇を上げる意識必要 このままだと今月チケット使い切れないので某スタジオの中上級クラスを受講。やはり平日夜のレッスンは良いな。独身時代にほぼ毎日、夜レッスンを受けていた頃を思い出す。It has been for a while since I took a weekday's lesson. I l…

某部署の人たちと飲み。

2014年ごろに一緒に某プロジェクトを進めていた部署のたちと引き継ぎの打ち合わせ。とても残念がってくださっていて、その夜一緒に飲むことになった。その人たち、私の移った後の会社の内情も少しだけ知っていてなかなか参考になる。向こうも大きな企業なの…

某スタジオ

仙台から来ている、やたらにテンション高い男性の先生のワークショップレッスンを受講。この先生、レッスン中に色々語るところが好きだな。「世の中みんなお金無い、無い、って言ってるけど、そういう人たちもディズニーランドに行ってる。ルイヴィトンのバ…

2017都民芸術フェスティバル

東京文化会館にて開催されたラ・バヤデールの公演を見に行ってきた。個人的に一番良かったのは影の3人目のソリスト(平尾麻美さん?)の踊りだ。アッサンブレの着地、それからのポアントのピルエットがとても良かった。アッサンブレの着地、プリエがびっくりす…

人事面談

人事部から事情をヒアリングさせて欲しいと連絡があり打ち合わせ。入社2,3年目くらいの女性が対応してくれたが、その女性も自身の将来のキャリアをこのままこの会社で進めるか悩んでいるとのこと。つまり今の会社がおかしいことを入社2,3年目の関連会社のス…

退会手続き

某スタジオに2月一杯で退会する旨を伝えた。ちょうど受付の人が、私と仲の良い人で、東京を離れるという話を聞いて大変ショックを受けていた。退会するのをとても残念がって下さった。お世辞でも有り難いことである。嫌われている人だったら、そんなことお世…

今後の方向性

私の転職先はITではなく製造業だが、やる内容はITの予定だ。私が将来的に進めたいのは日本のIT技術の復興だ。日本の大手のIT企業は技術を知らない上層部が下請けに丸投げをする開発形態で構造上終わっているが、まだ日本人の技術者魂は完全には死んでいない…

高校時代の友人たちと飲み。

サイキョー流のメンバと東京で飲み。彼らとは結婚式以来だったが、結婚式の時は私はろくに話せずとても久しぶりの飲みとなった。どうでしょう?という話が出たが、私自身、今は過渡期なのでなんとも言えない状況である。今年は東京を離れ、仕事も変わり、こ…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の抱負だが、人間関係を円滑に過ごしたい。3月から新しい職場に移り新しい関係を構築していくことになるが、新しい職場の人たちを良い関係を築きたい。もう今の会社で良い関係を築いてい…