今後の方向性

私の転職先はITではなく製造業だが、やる内容はITの予定だ。私が将来的に進めたいのは日本のIT技術の復興だ。日本の大手のIT企業は技術を知らない上層部が下請けに丸投げをする開発形態で構造上終わっているが、まだ日本人の技術者魂は完全には死んでいないと思う。今の日本のIT企業を中から攻めても技術が分からない中高年世代が年功序列で幅を聞かせていてどうにもならないので。しばらくは業界の外から攻めつつ、業界の外でも新しいIT開発集団を作っていければと考えている。転職先は大手のIT企業に対して顧客の立場になり、色々意見しやすい立場になる。その立場をうまく使って、日本のIT企業の丸投げ文化を、各技術者が開発をする文化に変えていけると良いのだが…。
後工場の製造プロセスについても学んでいきたい。日本のIT企業は製造業を舐めすぎている。結局日本のIT企業のシャープは製造メーカーのホンハイに食われ、他の企業も狙われつつある。日本は昔は世界の工場だったのに工場を捨てたIT企業からおかしくなりはじめて来た気がする。最後には工場を持っている企業が勝つと思っている。

I'll move to a different field but I'll still work on IT. My dream is recovering the engineering power of Japanese IT engineers.