2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体力切れ

歩くのもおぼつかない感じ。早めに寝ること。体力回復しないと何も出来ない。I can't even walk well. I need to sleep enough. The most important thing is to recover.

ネガティブ

最近どうしようもなく仕事がしんどい…。しかし4月になったら楽になるはず…。I'm having bad days in my work. Because I'm busy. But I would have a time in April..

某レッスン風景

APAというダンス学校のレッスン風景。皆上手いが特に最初の男性のザンレールが凄いな。後女性と男性と比べるとやはり男性の動きは大きい。 ]This is a lesson in APA in Lakewood Colorado. Everyone is great. And I'm impressed with the Tour's of the ma…

スピーチ原稿

なんとか書いた。これで敵前逃亡せずに済むか。これから毎日練習すること。I finished the draft in the speech. So I won't go away in the speech day. I'll practice every day.

忘れ物

先週ジャズダンスの会場にタオルを忘れて来てしまった。先生から電話が掛かってきて○○ちゃんが近所だから洗濯して今週も持ってきてくれたんだよと言われ無性に気恥ずかしくなった…。申し訳ない。Last week I forgot my towel in the studio of juzz dance. T…

原稿書きはじめ

スピーチの導入から書きはじめた。いくつかスタイルを試してみたが、声に出しながらタイピングしていくのが一番自然に進む感じがする。とりあえず導入部を書いて時間を測って話してみるとここだけで2分掛かった。4分のスピーチなのにどうするよ?I began to …

某スタジオ

右ピルエットのプリエが全く無い ポールドブラの手が遅い。体の動きより先に付ける フェッテは上げる足の反対の脇を軸にすることを意識する 今日は若い女性2人組が見学に来ていたがバーの途中で帰ってしまった。あらら。自分達には合わないと思ったのかな。I…

ストレッチ用語

3/8に英語スピーチすることになった。ストレッチで180度開脚をする為の秘訣について話そうかと思っている。以下ストレッチ用語メモ Keyword 前後開脚: front split 左右開脚: side split 柔軟体操: flexibility exercise ストレッチ: stretch 体が柔かい(英…

PC封印解いた

職場の同僚にPC封印してネットカフェ行くのは勿体ないと諭された事と、スピーチサークルの原稿や調査にPCがあった方が良いと思った為封印解いた。ニコ動は控えること。I set up the PC in my home again because my colleague recommended so and I need PC …

TOEIC結果

L390,R400で790だった。800行かなかったか。手応えあったはずなのに残念。やはりListeningが弱い。もっと鍛えねば。I got a score of the TOEIC. But I couldn't get 400 in Listening test. I need to listen English more.

コミュニケーションは万能?

コミュニケーションが大事だというが、嫌な性格の人間とコミュニケーションを取っても、取れば取るだけ心が傷つけられるだけじゃないか。心の壁を作って淡々と作業したほうが遥かにましだ。It is usually said that communication is important. But communi…

某スタジオ

パッセの軸足の脇は落とさないようにパッセの時に上げておく 肩はあえて下に落とす必要はない。横に延ばしていれば自然に落ちてくる 前ジャンプの時に首前出る癖ある。首前出さないように意識すること シソンヌアッサンブレ、足先をちゃんと延ばすこと グラ…

不調

心身共に、いやどちらかというと心が不調。仕事の締め切りが近づいていること、3月のスピーチの原稿作成が進まない事がじわじわと重圧になりつつある。家に帰ってもそのまま何もせず時間だけが過ぎて行く。まずい…。雑念を振り払うのだ。I have a bad condi…

ブルーカラー

レッスン後の常連さん達との会話で、日本の技術職はホワイトカラーではなくブルーカラーだよという話が出てきた。日本の技術者はホワイトカラーである搾取され、そして賃金が安いという話だ。興味深い。しかしこの技術者蔑視の傾向はこのまま続いていくのだ…

某スタジオ

アレグロのピルエットは止まってはいけない。前の動きのプリエをそのまま使うこと ザンレール、飛んだ瞬間に首を先に回してしまう事 ジュテアントルラセ、先にグランバットマン作る。横ではなく真っすぐ前のグランバットマン デガシェプリエパドブレ、デガシ…

某スタジオ

ピルエットアンデダンのパッセの足は蹴る時とパッセの横に張る力のみかける。パッセの横の張りで回る ピルエットの脇を足の付け根に繋げるつもりで回る アレグロはお腹の下で常に集めている感じ アントルシャカトルの足は本当は力入らずに打つ グランパドゥ…

ジャズダンス練習

某教室が休みだったので予定を変更してジャズダンスの練習場に向かう。途中参加だったが先週の振りの復習からだったのでなんとかついていけた。先週から比べるとアップダウンの感覚が少しだけ戻ってきた感じ。5月までになんとかなるかな。 振りの構成を聞い…

教室休み

3週間ぶりに某教室に向かったら発表会の練習で休みだった…。やられた。I went to the school for the first time in three weeks. But the school was closed because of the rehearsal of the concert. I haven't expected it..

心の小箱

昨日読んだテレプシコーラに出ていたが、踊りで失敗する人は踊っている時に無意識に自分が失敗した時の感覚を想像しているのだそうだ。確かにピルエットで駄目な時は崩れる自分の姿を想像しているかも。 そして失敗しない為には心に小箱を置くと良いらしい。…

ネットカフェ

テレプシコーラ、一部完結の10巻まで。号泣した。非常にもったいない。I read a ballet comic and cried. I haven't expected the end of the story.

某スタジオ

5番の立ちからクドゥピエのシフト、重心は前後にシフトするが左右にはずれない クドゥピエバランス、バランスは背中と足の付け根を引き上げれば取れる ピルエット、パッセはすぐつけること。のったりつけていては駄目 ピケアラベスクからの5番ルルべ、腰が…

某スポクラ

祝日プログラムのバレエのレッスンに参加。久々に常連さん達に会った。上達したねと言われたけどそういう皆さんも相当上達していた。しかし皆さんバレエを止めずに続けていらっしゃる事が本当にうれしい。I took the ballet lesson in the national holiday …

AFN

AFNは米軍人の為に時々日本のみどころイベントを紹介してくれるのだ。大抵はお祭りの紹介なのだが、今日のは2月に幕張メッセで開催されるAMショーが紹介されていてちょっと驚いた。しかし米軍人も世代的にビデオゲームに興味があっても良い齢なんだな。それ…

ネットカフェ

レッスン後ネットカフェに寄る。別の敷居で若い女性2人組が騒がしい。何やら好きな男性に電話を掛けているようだ。 「あのね、良かったら私とね、お友達になってほしいの」 … 「振られちゃった。」 という声が聞こえた。残念でした。けど次回は私語禁止の場…

某スタジオ

立ち。上に抜けて行く感じは良くなった。しかし上に上がるだけでは駄目。下に突き刺す意識も見えないと駄目 ピルエット。腰から軸足に掛けて突き刺す意識が見えていない ピルエット。首のスポットはもっと強く切り替える事。今だと弱々しい。 子供は凄く素直…

スピーチサークル

今回は英語のIn house speech contest.外資系の方や海外在住経験がある方が多いためか皆さん流暢だ。サークルの最後に一人一分の割り当てで話すのだが私の語りはかなりヘボかった…。しかし他人と比べてはいけない。ここではよくそう言われる。以下メモ コン…

某スタジオ

立ち、やはりまだ全体的に背中が落ちている。 ポールドブラ、後ろの反りが無い。 シソンヌ、足だけで跳んでは駄目。背中で飛ぶ感じ。 ルルベアティテュード、足でトントンしては絶対駄目 シャッセアッサンブレの時のシャッセがお腹が出てしまっている。お腹…

音楽

昨日戴いたCDを聞いて猛烈に不安になった。きっかり6分間か。しかし思ったより長いなぁ…。音楽もやはりジャズやなぁ…。あーどうしよう。I listened CD which was gotten by one of the members yesterday. The music was just 6 minutes. 6 minutes was lon…

振り付け開始

先日のクリスマスパーティーでつい乗せられて5月にジャズダンスの発表会に出ることになってしまった…。今日はその最初の振り付けの日…だったと聞いていたが実は他のメンバは既に振り付け入っていた。あらら。 とりあえず前回の振りと合わせてなんとか追いつ…

TOEIC受験

TOEIC受験した。リスニングの会話スピードは当初の予定を超えていたがAFNで鍛えた甲斐あって今までの中で一番手ごたえがあったと思う。よい結果であれば嬉しいけれども。I took TOEIC today. In Litening Test,the talking speed was far faster then I had …