2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人と飲み

先日の結婚式で8年ぶりに再会したかみーゆ氏とY君の3人で渋谷で飲み。これまで生きているか心配していたが、生存が確認出来て良かった。I met my friends in my university I was wondering whether they are alive or not. I'm glad that they are fine.

某スタジオ

パッセが内股。だから立ったままバランスがとれていない。 ザンレールが前傾している。特に首。首を伸ばし続けること。 今日は平日だが会社はお休みなので某スタジオに参加。普段受けない昼のクラスであるが、男性5人といつもお見かけする常連さんたちがいら…

某スタジオ

ピルエットは左右を絞る感じ。 パッセは下から引き上げる意識で。 夕方のクラスに出たら男性9人もいた。年齢は皆私と同年代か若い層で非常に活気があって良い。There was nine males in the class. The class were as young as or younger than me. It was s…

休日

今日から長期休暇である。とりあえず生活週間にメリハリをつけるためにせめて休暇中は毎日自炊することにした。今朝から自炊を開始。こもちしゃもを焼いて、なすびとピーマンの炒め物。レパートリーは少ないが一人で食う分には炒め物で十分だ。後留学のため…

新人配属

新人君が配属された。聞くところによると先日の新人研修での私のトークは新人の間でそれなりに話題になったらしい、新人君はとても恐縮しており、「三年以上は社畜としてなんでもさせて下さい」と言い出す始末である。決して私のトークのせいじゃないぞ。 し…

ハンディキャップにあぐらをかかないこと

ADHDにしろアスペルガーにしろ自身に問題を抱えているからと言って他人を傷つけるような言動をしてよい訳はないだろう。人の関係は前も言ったがGive&Takeだと思う。人は自分に何かを与えてくれる人に引きつけられるが他人の心を踏みにじるような奴には人は決…

人生はゲーム

私はどちらかというとゲーマーだと思う。いい年してしょっちゅうゲーセンに寄っている。今日もゲーセンでスト4をプレイしてアベル(プレイヤーキャラクター)で1コインクリアしてきた。 そんな私が思うのは、やはり「人生はゲーム」と割り切ってしまっていいの…

人の特性とマリオカート

アスペルガーが人の特性であるのなら、アスペルガーかそうではないかというのはマリオカートの乗り物のようなものなんだろうなと思う。ノコノコのような、初速は早いが最高速が遅い乗り物とクッパのような初速が遅くで最高速が速い乗り物をそれぞれどう乗り…

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/30メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (60件) を見るアスペルガー症候群についてはあまり知らなかったので購入して読んでみた。…

Appleの横暴

最近はiPhoneでAdobeのFlashやGoogleアプリが締め出されたりで只でさえAppleにいい思いをしていなかったところで今回の日本の小売店でのApple製品のオンライン販売禁止だ。もうAppleには未来は無い。iPadは買おうかと思っていたけど今のAppleである限りApple…

緊急業務

論文締切まで一週間だというのに、仕様を変えたからものを修正してくれと某大学から連絡が来て今週は修羅場であったが、なんとか締切までに直した。というかこちらは学生じゃないし他にもやらなければいけないことがあるのだからもっと計画的に進めて頂きた…

今時のLinux

Windows7との比較として今時のLinuxデスクトップの動画を以下に載せる。こういう無意味に派手にする所にしろ真面目な所にしろ、やはりLinuxの方が勢いがあって面白い。それに加えて主要アプリがブラウザ内で動くようになってしまうとWindows(そしてMicrosoft…

人間ドック

長期で海外に向かう人は人間ドックを受診しなければいけないとのことで人間ドックに行って来た。人間ドックに行くのもバリウム飲むのも生まれて初めての経験だった。It was the first time for me to go to medical checkup and drink Valium.

ReactOS

Windows系でワクワク感があるOSと言えばReactOSだ。ReactOSはWindowsXP/2003互換のフリーOSで一時期はMicrosoftのソース混入で開発が止まっていたが最近また開発が活発化している。もうMozilla FirefoxからYoutubeの動画閲覧も出来るレベルまで来ているよう…

Windows7雑感

インストールして2週間程使ってみた。使っていて不便は無いのだが…。Linuxと比べると、これで何か新しい事が出来る or 新しいテクノロジが学べるというワクワク感が無い。後で環境をLinuxに戻してしまおう。I've used Windows7 for two weeks. I have no tro…

深夜残

定時まで新人研修に付き合わされ、しかもUSの大学から緊急の仕事を依頼されたため定時後も帰れず。結局深夜残業である…。I needed to be with new colleagues until the end of working time and I was asked to do an urgent task. So I needed to work unt…

新人研修

新人研修で何か話してくれと頼まれ、時間の無い中なんとか準備して新入社員達に色々語った。スピーチサークルで練習してきた成果が現れているなと感じる。前だったら何か話してくれと言われてもしどろもどろだったけれども、今だとそれなりにスピーチできて…

月のワルツ

ニコニコ動画の歌ってみたカテゴリで上がっていた動画。凄い歌唱力だ。しかしこの時代(2004年)のみんなのうたは名曲揃いだったな。カゼノトオリミチも大好きだった。The above is the movie in NHK song program in 2004. I like the songs at that time.

ADHDの特性の理解と対処

注意欠陥・多動性障害(ADHD: Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)という言葉が一般的になってきている。私は自分がADHDかどうかは知らないが、社会に出たばかりのころにADHDという言葉を知り自分が該当するかもしれないと思い色々調べた。今は自分…

日本の本当の素晴らしさ

海外ニート氏の引用文より。完全に同意。 日本の「日常生活の質の高さ」の裏にあるモノ。 日本の若者は自分の国の良さをちゃんと理解していない。日本の本当の素晴らしさとは、 自動車やロボットではなく日常生活にひそむ英知だ。 だが日本と外国の両方で暮…

幼児虐待

漫画、「特上カバチ」でも取り上げられているが、必ずしも結婚=幸せとは限らない一例。子供があまりに不憫すぎる…。 夫婦の不仲のつけを背負わされ… 奈良・桜井市男児餓死事件 「顔が夫に似ていて憎らしかった。この子には愛情がわかなかった」。そんな理由…

だからこそ

だからこその再訪問だ。あの残酷な社会にもう一度飛び込み、今のうちに生き残るすべを学ぶべきだろう。That's why I go to the US again. I would like to learn how to survive in the cruel world.

残酷な日本の将来

しかし日本も将来アメリカと同様、生存競争の敗者に容赦の無い仕打ちを与える社会になることは目に見えている。2,30年後は今よりホームレスの人口が増大し治安はより悪化しているだろう。大企業の正社員の雇用も不安定になり、会社に貢献出来そうにない…

アメリカの残酷さと生の価値

日本は良い国だよなと思う。給料は安くてもかろうじて食べていけるものな。 今のアメリカはそれどころじゃない。失業率10%越えは伊達じゃない。そして失業したら(場合によっては)即ホームレスの人生が待っている。それは女性であっても容赦が無い。アメリカ…

某スタジオ

アントルラセの足の入れ替えは必ず一番を経由することを意識すること。そうしないと回し蹴りになる 右手バーでバーと反対に横カンブレするときの脇の伸びが小さい ソッテは前に飛ぶのではなく上に飛べ 某教室が発表会3日前ということでレッスンが休みだった…

日本は快適

アメリカと日本を比較するとやはり日本は過ごしやすい。なんといっても街中を歩いている時の安心感がダントツである。アメリカだとホームレスやヒッピーが多すぎて気が休まらない。 あと街中を歩く日本の女性はアメリカと比べると総じてお洒落で可愛らしい。…

ゲームボーイ時代の3Dポリゴンゲーム

あの白黒で貧弱なハードウェアのゲームボーイの時代から実は3Dポリゴンは実現されていたのだ。それがエックス(X)というゲームである、しかしあまりに渋い内容だったために売れなかったそうだ。この3Dエンジンを開発したDylan Cuthbertは当時18歳。イギリスで…

CとC++

LinusのC++についてのコメントメモ。C++信者は流行に踊らされてプログラムの本質を見失っているという苦言。 http://tabesugi.net/memo/2009/1a.html#152154 C++ はひどい言語だ。これは、多くの平均以下のプログラマーが使ってるために さらに輪をかけてゲ…

某スピーチサークル

今日は英語例会の日。日本の一時帰国中で猛烈に忙しい中なんとか時間を見つけてスピーチの準備をしてプレゼンした。サンフランシスコのバレエクラスのスピーチは真面目なトピックとして語ったつもりだったのだが、ユーモアスピーチと捉えられて結構受けてし…

誕生日

また一歳年齢が上がってしまった。今日は留学で必要な外貨預金口座をつくるために銀行に行ったのだが、銀行の受付の娘が私の書類をみて誕生日に気づき、「今日お誕生日じゃないですか!おめでとうございます!」と言葉を掛けてくれたのが嬉しかった。Today i…