2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

今日はお休みを取って更新した部屋の家賃の自動振込手続きをした。前の管理会社は問い合わせたところやはり潰れていて、新しい管理会社に変わっていた。当初は会社の施設に移る予定だったが、海外赴任手続きを進めている管理職の作業が遅いため、予定どおり…

SILVER★DREAM

Stepmaniaで有志の方が作成されたDDR用の譜面。曲と譜面が最高にマッチしていて非常に良い。しかしDDRX公式曲ではないのでゲーセンでは踏めないのが大変残念。This movie is an unofficial steps of DDR. Steps fits the music very much. I want to play th…

某教室

肩が上に上がりがち。 ピケターン、首が出ていることに気をつけて ピルエット、パッセがあぐらになっている。パッセの時に骨盤が動いているのが原因。5番の骨盤を動かさずに足をパッセに持っていくこと。 ピルエットのプレパレーションのプリエの手がセゴン…

Google Street View

何気なくGoogle Mapを眺めていたら私の故郷の千歳市がいつの間にかGoogle Street Viewに対応したことに気づいた。私の実家までしっかり載っていた。生まれ育った思い出の場所が、今や世界のどこにいても見られるのか。凄い。I noticed that Google Street Vi…

管理会社

レッスン後にアパートの管理会社に行ってみたが、シャッターが降りていた。チャイムを鳴らしたのだが誰も出る様子が無い。本当に倒産してしまったのだろうか?After the lesson, I went to the housekeeping company of my apartment. But it closed. There w…

某スタジオ

肩、バー側の肩が落ちぎみ。肩は内回しにしてはいけないし、後ろに回しすぎてもいけない。後ろに回してしまうと背中が沿ってしまい背中が使えない。 パッセは足の前側の付け根を縮めて立つ パッセはまだカマ足 プリエからピルエットに移る時はプリエの時の足…

睡眠

午前1時就寝、午前5時起床。時差の関係で朝どうしても眠れず。I went to bed at 1 AM and woke up at 5 AM. I couldn't sleep because of the jet lag.

某スタジオ

立ちで気をつけるべきところ、お尻、お腹、肩、そして背中 シャンジュマンのプリエをもっともっとゆっくりでやらねば駄目。今はすぐに落ちてしまっている。 デガシェの足は横じゃなく下に伸ばす。 2週間ぶりのレッスン。出張中はホテルで毎日プリエとタンジ…

睡眠

午前3時半起床。今回の出張のログを一通り更新I woke up at 3:30 AM. I update the log of my business trip.

出張14日目(Atlanta→帰国)

ワシントン→成田間は13時間掛かった。サンフランシスコ→成田は11時間(逆は8時間)なのでそれくらい掛かるか。しかし13時間はかなりしんどかった…。 15時間程飛行機にいたことになる。 16:30に到着。その後入国審査、荷物受け取りなどする。荷物は無事成田に到…

出張13日目(Atlanta)

今日はAtlanta滞在の最終日。朝6時のモーニングコールで起こされて、Webでチェックアウト。Martaに乗って空港に向かう。Martaの中は黒人ばかりだ。南部訛りの英語は殆ど聞き取れない。 朝9時の飛行機でワシントンDCのDalles空港へ。出発が30分遅れたため航空…

出張12日目(Atlanta)

午前中で全ての国際会議の日程が終わり、昼からアトランタ観光に出かけた。ショッピングモールで地図を買ってCoca Cola World(コカコーラ博物館)、Georgia Aquarium(ジョージア水族館)、Olympic Park、CNN Center、そしてGeorgia Institute of Technologies(…

出張11日目(Atlanta)

後は残りのセッションを聴講。日暮れごろちょっとホテルの外を歩いたら人気がほとんど無い。乞食とヒッピーしか歩いておらず危険なのでホテルの中に入った。どうもアトランタのダウンタウンはビル間が空中回廊で直結されてていてそこを歩くものらしい。ホテ…

出張10日目(Atlanta)

無事会議の前に起床。部屋の中で一回練習してスーツに着替えたらもう会議が始まる時間ではないか。会場に向かう。セッション会場。前と同様60人位が座れる規模の会場だ。前の会議では見かけなかった人ばかり集まっている。本当にここが私の関連するセッショ…

出張九日目(Atlanta)

前日の部屋は応急処置で借りた通常レートの部屋だったのでチェックアウトして国際会議レートの部屋に移動。一人で来たのにメイン棟のダブルルームに割り当てられた。国際会議のパワーは偉大だ。 今日は国際会議の初日。馬鹿でかい会議場でオープニングセッシ…

出張八日目(Palo Alto→Atlanta)

SFOの飛行機は朝6時なのでモーニングコールで朝4時に起こして頂いた。5月のピッツバーグ滞在で飛行機を寝過ごした最大の敗因はモーニングコールを頼まなかった事だと思う。今後は必ずモーニングコールを依頼することにする。 急いでチェックアウトを済ませて…

出張七日目(Palo Alto)

朝になっても教授からメールを送った様子が無いので私から議長にメールを送付。この議長は世界的にも有名な方で私のような下っ端メールはまず黙殺されるので読まれたらラッキーくらいに考えておいた方が良い。この国際会議の日程は学会と違い結構柔軟なので…

出張六日目(Palo Alto)

某大学のキャンパス滞在の最終日。発表資料がざっと出来たので確認依頼メールを送付。帰る前に教授と今後の方針について打ち合わせしたいと思っていたのだが水曜日以来教授室の鍵が掛かったままだ。Jiにそのことを話したら、あぁ、教授は水曜夜からボストン…

出張五日目(Palo Alto)

昨日の資料をベースに来週の発表資料の作成開始。今日も学生部屋は静かだ。5月の出張でお世話になったAbがメールだけで全然現れないのでどうしたんだろう?とJiに聞いたら、Abは今週の土曜日から故郷のレバノンに帰るので今は荷造りで忙しいらしい。Abはイス…

出張四日目(Palo Alto)

研究室内で日本で実施した成果をプレゼン。教授からは非常に良いとお褒めの言葉と来週のAtlantaの国際会議発表へ向けてのフィードバックを頂いた。最後に「この短期間でよくここまでやった。素晴らしい」とメンバ全員から拍手を頂けた。大変有難い。Trip log…

出張三日目(Palo Alto)

先生は終日忙しいので学生部屋で研究室メンバと終日作業。私との打ち合わせは水曜日になった。資料を修正する時間が出来たので有難い。5月の出張の際に、会社辞めてPh.D取る!と言っていたJiは今月から正式にPh.Dコースの学生になったそうだ。非常に性格の良…

出張二日目(Palo Alto)

10時に某大学のキャンパスに向かったら教授部屋も学生部屋も鍵が掛かってるではないか。事前にメールしたのに…。しょうがないのでオープンスペースで作業。オープンスペースには誰でも座れる机とコンセントが並んでいて無線LANにも繋げられるので快適である…

飛行機の中にて

そういえば飛行機で腹が立つことがあった。飛行機に乗るときにカバンからノートPCを出していたら隣のおっさんが、私に「本当は駄目なんだけどね」と文句をつけてきた。飛行機では一切ノートPCを使えないのか?「そうなんですか?」と聞き返したら、「離着陸…

出張一日目(Palo Alto)

サンフランシスコ国際空港で同じ会社のKさんご夫妻に偶然お会いした。Kさんに車でSan Franciscoからホテルに送っていただいた。タクシーだと8000円位掛かるので助かる。11月からサマータイムが終わったようである。まずは近所(とは言っても歩いて15分位掛か…

到着

日曜日朝9時半にサンフランシスコ国際空港に無事到着。思ったよりぽかぽか陽気で暖かい。I arrived at SFO at 9:30 AM. It is warmer than I expected.

準備完了

では行ってきます。I packed my luggage. I'll leave from now.

出張当日

午前2時就寝。午前8時起床。連日睡眠時間が取れずしんどい。朝から溜まった洗濯物を洗濯。フライトは午後5時20後発なので昼から家を出る予定。これから荷造りする。I went to bed at 2 AM and woke up at 8 AM. I can't keep enough time to sleep. I'm tire…

某スタジオ

ブリゼボレは体の反りが大事 グランジュテの足が曲がっている。ドゥバンの時膝裏を伸ばす意識をもっとつけること。 なんとか夕刻に抜け出して参加。先生がロミジュリのTシャツ着ているのが目についた。先日のKバレエのロミジュリは良かったよな。あの舞台の…

出張前日

休日出勤。問題のデータをようやく今日になって一通り揃えることが出来た。今日はなかなか冴えていた。資料はこれから作成予定。もう時間がないので出張の移動中に作るしかない…。I went to the office on holiday. Today, I've done collecting all data in…

残業続き

海外出張まで後2日だがデータがまだ揃っていない。明日が勝負だ。 残業帰りの深夜の電車でばったり若先生にあった。私はもう踊りはいいよ、引退したよと妙に冷めているのが気になった。踊り一筋で生きてきた若先生が踊りを止めてしまうのはあまりに勿体ない…