出張10日目(Atlanta)

無事会議の前に起床。部屋の中で一回練習してスーツに着替えたらもう会議が始まる時間ではないか。会場に向かう。セッション会場。前と同様60人位が座れる規模の会場だ。前の会議では見かけなかった人ばかり集まっている。本当にここが私の関連するセッションの会場なのか隣の人に聞いたらそうだとのこと。
9時に議長がやってきてセッション開始。議長から日程の説明が行われた後に私の名が呼ばれた。
私の発表。寝ながら暗唱して練習したお陰で言葉に詰まることは無かった。発表20分、質疑応答で10分程だろうか。必死で事前練習をした甲斐あって無事発表が終わった。質疑応答では3つほど質問が出たが、研究室メンバから貰った激励メールにあったようにシンプルな質問で終わった。議長からも分かりやすくてよいプレゼンだとコメントを頂いた。無事に終わって本当に良かった…。
しかし今回は聴衆が予想以上に多かった。60人分の席が全て埋まり、立ち見も出ている状況だった。議長が休憩時間を取って椅子を追加させていた。休憩時間に予想外なことに二人の日本人の方から名刺を頂いた。今まで日本人がセッションに来ていたことは無かったのに。お二方とも後で調べたらもの凄い業績の方々だった。流石海外だと日本の大物ばかりがいらっしゃっているな…。その他、海外の方々からもポジティブフィードバックを多く頂いた。
しかし物凄いしんどいスケジュールであったがようやく最大の山場を乗り越えた。聴衆の評判も良かったし、最高の結果ではないか?

Trip log of the 10th day