2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー

ボリウッドの有名な俳優を紹介する言葉として『三大カーン』というのがあるらしい。一人目はお馴染みのシャールクカーン、それから3 idiotsで有名な、アミール・カーン、そして3人目がサルマン・カーンだ。今回の映画タイガーの主演俳優がサルマン・カーン…

Don2

[id:aaa555:20130316:p1]で紹介したDonの続編。豪華絢爛かつ無茶なゴリ押しストーリは今回も健在だ。これもシャールクカーンの映画だが、シャールクよりも今回はヒロインのロマの刑事役が光っていたように思う。前作を見ているとなるほどとうなずけるフレー…

命ある限り

シャールクカーンの恋愛物映画。映画はロンドンが主な舞台。ストーリは神への誓いと愛をどちらを選ぶべきかというもの。ロンドンの風景が綺麗だった。ストーリ自体は宗教を重要視しない日本人にとっては理解しがたいものがあるかな。I watched Jab Tak Hai J…

インド映画三昧

4月終わりから5月に掛けてボリウッド4というタイトルでインド映画4作品が連続上映されており、現在その作品のうち3作品が上映中である。今日は午後一杯映画館にこもってインド映画を2本見てきた。一本目は席が満席で立ち見だったのでしんどかった…。特にイ…

某スタジオ

昼はB場さんのZUMBAを受けてから、夜に某スタジオでレッスン。久々の2連チャンはしんどい…。終わった後は常連さん&元劇団四季の方とまた飲み。今日はアルコールを飲み過ぎた…。I drank too much in today's party..

コーヒー禁止

金曜日の夜からコーヒーをやめていて、土曜日は眠気と疲労が酷かった…。10時間位寝てようやく体調が戻ってきた。I'm stopping drinking coffee again..

某サークル

スピーチサークルの例会。私は文法係として参加。うちのクラブは人数が増えまくってスピーチの役割が取りにくくなってきているような気がする…。例会の後は某スタジオにレッスン行ったら、休講でレッスン受けられず…。残念。I feel that it is getting diffi…

某スタジオ

数カ月前から担当していた男性の先生が、今日で最後になってしまった…。私にとってとてもためになる先生だったので残念だ…。ここのスタジオの生徒さんは時間帯ではなく、先生でレッスンを選ぶ傾向にあり、先生が変わった瞬間にごそっと人が減ってしまったの…

インターン生最終日

今日はインターン生の最終日。インドからの2人、それからO女子大の2人がそれぞれ最終報告会で無事に発表を終えた。対応疲れた…。これでインターン生は一旦いなくなるが、次のインターン生達が早速5月末から来るらしい…。Today is the last day of internship…

コーヒー再開

疲れが取れないまま、インドのインターン生の最終報告会のチェックの対応をせねばならないので、ついコーヒーに頼ってしまった…。飲み過ぎず徐々に減らすこと。その前に休憩が欲しい…。疲れた…。I started drinking coffee again.. I need to quit again..

mintty上のマウスカーソル

PC

Windows8にcygwin+minttyを入れたが、minttyのウィンドウにマウスカーソルが当たるとカーソルがまっ黒になってしまい、黒いウィンドウになるとカーソルを見失ってしまう。マウスカーソルをmintty上でも白く引き立たせる方法は以下でいけるとメモ。minttyの元…

Ubuntu上でのiPhoneへの音楽転送

UbuntuでのiPhoneへの音楽転送について調べてみたが、現状iOS6上ではプロテクトが掛かっていて音楽ファイルの転送機能は使えないみたい。LinuxからiPhoneにアクセスするライブラリであるlibimobileのサイトを確認したところ、画像転送やバックアップはLinux…

スピーチコンテスト

今年度うちのクラブは20個以上のクラブ対抗のエリアコンテストの主催となり、私が宴会のケータリングの対応をしていたが、ようやく無事に終わった…。先週末は突然の宴会参加申し込みやキャンセルに伴う発注対応、今日も当日対応でホンマに疲れた…。しかし無…

お別れ会

インドとO女子大のインターン生のお別れ会。インドメンバはまた5月に大量に来るらしい。O女子大の娘は短期間しかいなかったが素直で付き合いの良い娘達だった。しかし私は連日のイベント&仕事で満身創痍のため彼等を残して一次会で退散した…。Today was th…

Windows8導入

MacBookAirにインストールしたUbuntu環境のVirtualboxにWindows8を導入した。MS Officeと印刷用に使う予定。後MACのかなキーはUbuntuではHangleキーに割り当てられていて、Windows8上では認識されなかったので、全角/半角にキーイベント変更を行った。またVi…

自習

結局今週はレッスン受ける暇無いので家でバーレッスンの自習をしているが、漫然とレッスン受けるより自習した方が効果あると感じる。やはりレッスンを受けるだけではダメで、自分で筋肉の使い方をあれこれ考えないと上達しないと思う。I'm doing self-traini…

facebookアカウント乗っ取りについて

ダミーアカウント3人を友達にさせると、facebookアカウントを乗っ取ることが出来るのか。前から大量に可愛らしい女性の写真の友達申請が来ていてどういうつもりなのかこれまで意図が分からなかったのだが、以下の記事を読んで納得がいった。 facebookアカウ…

論文

全然進んでいない…。最近締め切りが伸びることを祈ってばかりだ。The progress of my paper is very bad.. I hope the deadline will be extended..

Linux on MacBookAirのタッチパッドの設定改善(続)

これまで[id:aaa555:20130122:p3]で紹介した設定でタッチパッドを使っていたのだが、一つだけ不満点があった。それは「タッチパッドをタップするとクリックとして認識される」ということだ。今使っているmultitouchドライバは残念ながらそういう設定を変更す…

これから必要とされる能力

以下に関して思ったことのメモ。 2013-03-18 時代は変わるんだぜ (Chikirinの日記) でも今はもう時代が違います。 強みは買ってこれたり、自分が不得意でも得意な会社に委託できたり、技術だって売ってもらえたり一緒に利用したり(勝手に使って訴えられたり…

自炊ストップ

論文書き終わるまで自炊ストップしよう。しかし今日は実験の結果を解析しただけで一文字も書けず…。I decided to stop cooking for making time until finishing writing a paper..

踊り三昧

現実のプレッシャーを忘れるかのようにバレエ、ZUMBA、DDRなどで踊りまくって疲れた…。明日から論文に集中しよう。自炊もまたストップしよう。けれどもせめてバレエのレッスンだけは出たいところ…。I danced too much today..

某サークル

今日は即興スピーチの論評の担当。それから終わった後は来週のパーティの打ち合わせとパーティー会場の下見。忙しい…。My today's role of the speech club was an evaluator of impromptu speeches.

なれる!SE7

なれる!SE (7) 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/08/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 144回この商品を含むブログ (47件) を見る この回はヤヴァイ。読んでいて辛い。か…

締め切り

某論文の締め切りが当初の予定より2週間早かった…。マジかよ…。まだ一文字も書いていないのだが。I heard that the deadline of the paper became earlier than expected...

誕生日

また一つ歳を取ってしまった。孤独な日々だが、今日の誕生日は色々なところからメッセージを貰った。日本だけでなく、アメリカ、フィリピン、インド、インドネシア、韓国、マレーシアからもメッセージを貰い、私の交友関係も随分とワールドワイドになったも…

なれる!SE

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2012/10/04メディア: Kindle版 クリック: 4回この商品を含むブログ (23件) を見る前々から気になっていたが萌え系の本を…

ZUMBA

先週に引き続きB場さんのZUMBAのクラスを受けた。以前のエアロのメンバがほとんど参加しているところが素晴らしい。今回2回目なので大分動きになれてきた。しかしその後B場さんが、ZUMBAが楽しすぎるのでエアロを引退するとか言い出してしまった。本人の希望…

iOS6

米国留学時代のラボ友達がiOS6専用のアプリを試してくれとた頼むのでiPhoneのOSをiOS6にアップデートしたが…。Safariのフォントが明朝体になりいくつかのWebページが非常に見づらい。ただ全体的にWebアクセスの動作が機敏になったような気がする。I update m…

ドラゴンボールZ 神と神

スポクラのそばの映画館でちょうどレイトショーで上映されていたので見てしまった。17年ぶりのドラゴンボールの新作映画だ。鳥山明がハリウッド版ドラゴンボールを完全否定した後に作った作品なので気になっていたのだ。レイトショーということもあり、来て…