2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

What's your wish?

次回の英語例会で即興スピーチの出題役をやることになってしまった。今質問を考えているのだが、今のところ、七夕をテーマに、"あなたの願いは何ですか?"というトピックで進めようと考えている。 先日最寄りのスーパーの隅にこっそりと短冊が掛けられている…

「はじめてのともだち」

なんというみんなのうた。感動した。 I was moved by this song..

某スタジオ

背中の下の方が落ちている プリエがまだ硬い。ジャンプする時、着地する時のプリエはもっと柔らかに ピケターンの蹴りはもっとアンディオールを付けること ピルエットのプリエでは息を吐きつづけること ジュテアティチュードの手はアンナヴァンを経由するこ…

名刺手配

役員に就任したものの、役割として私は会場の確保だけでなく名刺なども手配しなければいけない模様。面倒だ。昨年度はメンバさんのどなたかが印刷されたようだが、私はプリンタを持っていないし、他メンバの負担を軽減することも考えて業者に頼むことを検討…

某スタジオ

右の5番の前カンブレ、左足の付け根が折れていない 後ろカンブレ、頭が真後ろに行っていない 肩を落とす意識を持つべきでは無いだろうか?肩は力を抜いて、ヤジロベエのようにバランスを取るのに使うのでは? シェネ、手はアラセゴンドから徐々にアンナヴァ…

現代の主題

青空文庫にて宮本百合子の「現代の主題」を読んだ。これは1946年に書かれた評論であり、戦争、治安維持法による抑圧により多くのものを失い、抑圧から解放された後も生きる方向を見失った人々がどう生きて行くべきかという指針について述べられている。結論…

問題社員が一人いることで会社が被る損失は1600万円

以下記事より。ここでいう問題社員の定義とは、その振舞で周囲の人を落ち込ませ、やる気をそぐような人とのことだ。つまりだ、能力が低い事自体は組織に取って大した問題ではないんだ。そうではなく能力が低い事を馬鹿にするような性格の悪い輩こそが組織に…

ピクロスDS

先日PSPを購入したものの、そういえばDSを持っていたのだったと思いだしDSを取り出してピクロスDSの続きをやりはじめた。前はヒント無しで挫折したのでヒント付きで始めるとずいぶんすんなりと進むようになった。しかし先はまだまだ。I restarted Picross DS…

ニートが増える原因

上記の事から思うのだが、ニートであることを選ぶ人が増えているのは今の社会から考えると自然なことなのかもしれない、今はお金を掛けなくても楽しめるゲームやインターネットなどの娯楽が溢れているからな。ニートを減らすには個人的には労働環境が改善さ…

お金持ちは幸せか?

以下URLの小咄をメモ。なかなか興味深い。 お金持ちほど優雅な生活をしている、というのは幻想である(Slashdot) メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 その魚はなんとも生きがいい。それを見…

某教室

横タンジュから5番に入れる時は足の付け根を引き上げる意識が欲しい。 クロワゼドゥバンの足を上げるタイミングが遅い シャッセ、やはりフレックスになっている 体が悲鳴を上げている気がするがスルーして参加。4月の発表会のDVDが参加者に配られていた。発…

PSP購入

ボーナスが出たということで日曜にPSPを購入してしまった。鉄拳とカプコンクラシックスコレクション(ストII目当て)も一緒に購入した。社会人になるとRPGのような壮大なゲームをやる時間がないのでこういうあまり時間を掛けないゲームが良いね。I bought PSP …

"not"を避けること

先日のサークルメモ。総合論評者だったWさんによると、良いスピーカーになりたいのであれば会話の中で"not"等のネガティブ表現を出来るだけ避けるようにとのことだ。 よく言われる例がコップに半分入った水をどう表現するか?についてである。ネガティブ表現…

定冠詞と不定冠詞

ニコニコ動画のあの言葉を英語で言ってみよう!という動画があった。面白すぎる。 この中で定冠詞と不定冠詞についての説明があった。私は良く"某スタジオ"という言葉を表現する時に定冠詞である"the"を使っていたが、それは間違いのようだ。先日英文の書き…

某スタジオ

バーの立ち、左手の肘がまっすぐになっている。曲げること。 アンオーでスッスーした時背中が落ちている ピルエットのプリエの手のアンナヴァンがまた体の正面からずれている ピルエットでどうしても背中が沿ってしまう。お腹を鍛えること 今日は雨のせいか…

vlog

Youtubeで一般市民の生の英語を聞くには"vlog"キーワードが良いとメモ。これは素晴らしい!ちなみに今日のvlogのテーマで一番多かったのは"Summer has begun!"であった。夏至が過ぎたのでもう夏なのか。The best thing to listen normal citizens' English i…

VOA Daily Download

以前はPodcastのVOA Special Englishは聞き取りやすくてためになるトピックが多いのだが、生の外人さんはもう少し早くしゃべるのでもう少しネイティブに近い英語のVOA Daily Downloadを聞き始めることにした。最近はYoutubeにアップされているのでWebブラウ…

帰京

空港に着いたところ混雑のため飛行機の出発が一時間も遅れるというアナウンスが流れていた。そのままだと乗り遅れる可能性があった。助かった。しかしお客さん達は終電に間に合わない方々も少なからずいて大変そうだった。あと飛行機の中のCAの方々の笑顔は…

スポクラで失敗

帰り際によったスポクラでは失敗してしまった。退館時にシューズロッカーの鍵が見つからず、大騒ぎをしてしまった。館内に再度入れてもらい捜し回ったが無い、使ったロッカーも探したが無い、荷物も全て引っ繰り返して探しても無い。飛行機までもう時間が無…

札幌2日目

再びMeeting。私が一番質問していたと思う。活発に議論に参加してくれてありがとうと大学の先生方に言われた。有り難いことである。某スピーチサークルのお陰で英語の質問でも物おじしなくなった気がする。少しずつ自分も変わりつつある気がする。 昼休みに…

某大学

某大学にてMeeting→懇親会。初対面の方ばかりだったが話易い方ばかりで良かった。スピーチサークルに出ているお陰かこういう場所でもあまり物おじしなくなってきた気がする。終わった後はスポクラにてストレッチと風呂。こんな深夜の札幌でまったり出来るこ…

北海道出張

朝8時に家を出て昼過ぎに午後1時に札幌到着予定(今JRの中)。結構近い 飛行機が満席だったため、2時間後の飛行機に移ってもらうボランティアの方を募集していた。謝礼一万円だそうだ。あー、時間があれば受けていたのに。I go out from home at 8:00 am and …

某スタジオ

横タンジュ、5番に戻す時に軸足側のお腹をもっと引き上げること トンベパドブレのトンベの落ちる足先が手前過ぎ。足先はもっと遠く。 ピルエットのアンナヴァンの手はもう少し身体の正面 ピルエットのパッセの足先が軸足についていない メンバさんの一人が…

出張準備

今週の木金に札幌に一人出張することになってしまい慌てて準備した。ホテルの予約をしようとしたが年末年始は閑散としていたはずのホテルがどこも予約で一杯だったので驚いた。同僚からは実家から通えるのでは、、とツッコミを受けたが、流石にもう早起きし…

×さんから…

転職先が決まったとの連絡が来た。×さんはやはり本当にこの会社を去ることになるのか…。分かっていたとは言え、ショックである。私の元上司であるのだが非常に優秀で人間的にも素晴らしい方であった。正直言って会社にとって大きな損失だと思う。I received …

某スタジオ

ピルエット、蹴りが足りない 右ピルエット、右肩がぐいと上がる癖がある。肩は常に落として ピルエット、手で回ろうとしてはいけない グランワルツ、首の後ろを伸ばす意識を忘れずに 下半身強化週間である。回れなくなっても良いから徹底的にターンアウトを…

スポクラ入会申込みに行ったものの…

前入会していた2年前に比べて3千円も値上がりしていた!作戦変更で入会取り止めとすることにした。 後スポクラのバレエレッスンがあるのだが、やはり毎回初めての人がくるのでレッスンの質はどうしても落ちてしまい、ヨガのような動きとかパドブレ、シャッセ…

某スピーチサークル

今日は英語サークル。某会場の研修室にて。今日も英語ネイティブの方々が沢山いらしゃった。 私は2番手。スケッチブックに図を用意して話したところ随分と話しやすくなった。しかし会場が広すぎたため、スケッチブックでも文字が小さすぎて読めなかった模様…

某スタジオ

5番スッスー、ももとももの間に透き間が出来ている 右ピルエット。右脇が落ちている。 右ピルエット。腰が乗れていない 腹筋足りない 駄目だ。アンディオールの意識がすっかり抜けていた。いつものように動けなくなっても良いからともかくアンディオールを…

練習駄目

どうしても奇麗に話せないな。後時々とんでもなくタイムオーバーしてしまう。駄目なら駄目で良いや。あまり思い詰めないこと。鬱の原因になる。I can't make a speech smoothly. And it sometimes takes for a long time. But don't think about this issue.…