2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の総括

今日は2012年の最終日なので総括を書くこと。今年は自分自身に関しては自律出来た良い一年だったと思う。ただ会社生活はあまりよろしくないので、会社側の改善が課題だ。そのためには休み中も漫然と過ごすのは駄目で、今のうちに色々と弾を仕込んでいかない…

帰省

今羽田空港の搭乗口でこれを書いているが、今回は年末休みどころの状態ではない。インドの実験の結果もまだ全然整理出来ていない。もう年度末が近いのでヤヴァイ。実家に帰っても仕事モードにならざるを得ない。I'm at the boarding gate of Haneda Airport …

某スタジオ

今日は一ヶ月振りに某クラスに参加。アレグロで「いいか、間違えるなよ、絶対だぞ」と言われたところでうっかり間違ってしまいクラス全員から笑われてしまった。まぁ会場を和ませたから良いか。 今日はアダージョの曲が"I dreamed a dream"だった。これはレ…

デバッグ

秋にインド人に作って貰ったアプリのJavaコードを確認しているが、ボロボロやな。配列Aから配列Bにデータを渡すだけで良いのに、間に不必要な配列Cを作成していて無駄に複雑になっている。あと彼は画面更新の関数が動かなかったとか言っていたけど、更新対象…

ロボットのダンスシーン

インド映画「ロボット」のダンスシーンが日本語訳付きで出ていたのでメモ。実はインド映画に挿入されるダンスシーンの歌詞の意味はとても深く、色々考えさせられる。I found a dance scene which has Japanese lyrics.

某スタジオ

一年ぶりに某会員さんにあった。今は地方に移ったのだが、帰省の途中に寄られた模様。その会員さんから、「一年間で凄くううまくなってますねー、プロの人と一緒に踊ってましたけど、確かにジャンプの高さとか回転はプロの人が凄いけど、動きは全然遜色無か…

某スタジオ

某スタジオに行ったら今日はもう定員に達したのでレッスンは受けられません、ごめんなさいと受付で丁寧に断られてしまった。こういうのは初めてだがまぁこのスタジオはそういう決まりなのだから仕方がない。ちなみに今日でバレエ始めて満8年だ。10ヶ年計画の…

ホームパーティー

インド人の同僚の一人の家に招待されてインドカレーを頂いたが、本場の素晴らしい味だった。ありがたい。Today, my Indian colleague invited us and cooked Indian curry for us. The taste was so good. Thanks for the dinner!

緊急予算削減

また例によって予算削減の告知があったが、これのために2月のインド行きが無しになりそう。まぁ無理して行かなくてもいいかなと思う。My next visit in February may be cancelled because of the limitation of the budget..

某スタジオ

今月はほとんど日本に居なかったため、チケットの回数が余っているため、帰国後毎日レッスンを受けている。インドにいる間も毎日自主バーレッスンをやっていたのでそんなにブランクを感じていないが、足の甲の筋肉だけはキツい。最初は足がつりまくり、今は…

出社

約一ヶ月ぶりに日本のオフィスに出社。先にインドから日本にきていたインド人のインターン生4人が出迎えてくれた。これから彼らを指導しないといけない。今度はどう教えようか。It has been for a month since I came to the office for the last time. Toda…

女性と老い

BBC Newsを聞いていたら、女性は何故年を取ると男性よりも有能になるのだろう?という話が出ていた。やっぱりそうなのか。年寄りのおっさんってものわかりが悪い人が多いからな。私も男性だけど、年をとってああいう人にはなりたくないな・・・。I heard a news …

休暇

今日は休暇を取って歯医者に行ってその後レッスン受けたが、メール見ると日本&インドから多くのHELPが来ていたため、結局ほとんど仕事する羽目になった・・・。早く寝なければ・・・。I took a holiday but I was busy for replying to e-mails asking for help..

その男シヴァージ

12月から日本で上映された「ムトゥ踊るマハラジャ」「ロボット」の主演で有名なラジニーカントの映画。新宿の映画館で見てきた。クリスマスイブにも関わらず会場は8割混みだった。ロボットの時よりも多いではないか。さらに今日はメンズデーで入場料が1000円…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブだ。ワシはパーティで脂っこいものや甘いものやアルコールを取るのは好きではないし、混み合ったところも好きではない。だからクリスマスのイベントには乗らずに夜に某スタジオに行ったら生徒さんが沢山いらっしゃっていた。ダンサーは…

Battleship

帰りの飛行機で見たが、これもハリウッドの王道っぽい映画だ。だけどトータルリコールのような世界のぶっとび感が足りない。後映画内に登場した宇宙人はせっかく知能があり会話もしているようなのに、結局はじめから最後まで何考えているか分からなかったの…

帰国

18時間掛かってようやく日本に戻ってきた。疲れた…。今日はもう寝よう…。

出張20日目

今日はインド出張の最終日。この出張で一番大きな規模の実験をやるため、朝からある設備を借り切って実験する予定だったが、予約していたはずの設備が他の団体に抑えられて中に入れなかった。その他の団体というのは悪煎茶とも呼ばれるITコンサル会社だ。う…

出張19日目

こちらで実験をやりつつ平行してバンガロールのSegmentation Faultのデバッグ。gdbでおかしいところを特定して、仕様上の不具合をいくつか挙げて修正依頼を出した。これでSegmentation Faultが直るとよいが…。しかし私は明日に帰国しなければいけないからバ…

出張18日目

実験で忙しいというのにパートナーのインド人が日本のお客さんを連れてきてたので対応。一人インド人に囲まれて仕事をしている私をみてなにやら感銘をうけたようで、インドに完全に適応してますねとしきりに感心していた。A guest came from Japan. It looks…

出張17日目

今回の一番の目玉の試験を無事完了。ようやく山を越えた。留学時代からのノウハウが蓄積されたスクリプト群を使って一発で成功したのが良かった。これで後は楽になったと安心したとたんに急に寒気がして咳が出てきた。気が緩むとすぐに体調を崩してしまう。I…

出張16日目

日本側の不具合も無事担当者にコンタクトが取れて解決。別の不具合は日本のインド人メンバのスクリプトが原因だった。これも該当箇所を修正。あと彼らのソフトの機能で不足しているところは私がスクリプトを組んでカバーすることにする。その関係で週末から…

出張15日目

実験を始めたが、私の担当箇所とは関係無いところでトラブルが多発して色々火の車だ。バンガロール側の不具合はすぐに対応してもらったが、日本側の不具合は担当者が出張に出ていてしばらくは対応してもらえなさそう。参ったな。I've started experiments. H…

出張14日目

ホテルに篭もってひたすら実験の準備。次々とやることが出てきて時間が足りない…。 朝にBBC World Newsを見ていたら中国の無名の私立大学の実態の特集が出ていた。大学の施設紹介の写真は嘘で、実際にはそんな施設はなく、集合写真の教師は人数が足りないか…

出張13日目

土曜日なので午前中はチェンナイ市街のショッピングモールに言ってお土産を買ってきた。いとこの子供たちのために木彫りの象を買っておきたいと思って向かったが、このモールは洋風のものばかり売られていてインド産のものを売っている店がなかなか見つから…

出張12日目

ひたすら来週の実験の準備・・・。土日も仕事を続けないと間に合わない。インド人の一人は昨夜は(私とは別件の)日本側からの依頼のため徹夜で作業していたらしい。日本側からの無茶振りに付き合わされてかわいそうだな。It is still in busy state..

出張11日目

修羅場だが、事務的/政治的な修羅場ではなく技術的な修羅場なので新しいことが色々学べているというのが救いだ。 また来週から日本に滞在する予定のインターン生達に日本語のショートスピーチを教えている。日本語の文法は全く知らないので丸暗記なのだが、…

出張10日目

もう出張から10日か…。時間が経つのが早すぎる。インド人達はよく頑張っていると思う。彼らは自分達の村から来ているので通勤時間は片道2、3時間がデフォらしく、睡眠時間を削って仕事場に来ているらしい。大変だな。 今日は「ムトゥ踊るマハラジャ」や「ロ…

出張9日目

某セットアップはインド人達が手伝ってくれて大分助かった。彼らはまだ若いので方針策定とか高い技術は期待できないけど根性と体力があるので、こういう時に助かる。後はアプリ側の中身の方だ。これから急いでバンガロールのコードの中身を追わなければ…。I'…

出張8日目

日本から大量に発注した某機材が届いた。これからセットアップせねば…。もう出張してから一週間も過ぎているのに色々巻き込まれたために進捗に遅れが出ている。エライ方々は現場の事情など知らないからこのままだと怒り散らすことだろう。何とかせねば…。My …