2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ公演、、?

夕方に某氏と共に某スポクラのバレエの先生が出られるという公演を見に行った。プロの素晴らしい技術を見る事を期待してわくわくしながら向かったのだがその期待は裏切られた。実際はバレエ公演なの?という感じのパロディ公演だった。後、太ったバレリーナ…

某スタジオ

グランジュッテ、上昇する時に足が曲がっている。真っすぐ。 ピルエット、アンナヴァンが維持出来てない。 ストゥニュー、軸になる側の足を5番に引っ掛けて回る ストゥニューからのエカルテデリエールのディベロッペ、ディベロッペの軸足が曲がっている デ…

某スタジオ

立ち、へそから下までは力入れるけどそれより上は力入れずに。 プリエは低くなればなるほど体は上方向に引っぱる タンジュの時に真横より後ろに手が行ってしまっている グランバットマンの時に突っ立っているだけでなく、上体(胸の上と背中)でアクセントをつ…

大変眠い

今日も暑くて寝られず。非常に寝不足Today was the another hot day so I couldn't sleep well. I'm suffering from lack of sleep.

手を洗うこと

そのPodcastで聞いた事によると、セッケンで手を洗う習慣というのは大事だそうだ。病気になりたいのなら、他人の咳を受けた手で目や鼻を触ったり、病人のいる部屋で手を洗わずにものを食べればイチコロだそうだ。セッケンの中のアルコール成分が消毒に効くと…

シャドウイングの習慣

英語のPodcastのシャドウイングを毎日朝晩続けて一カ月以上が経過した。ようやく習慣になってきた。シャドウイングのお陰で大分英語の発音とリスニングが改善してきた気がする。I've been continuing shadowing in English for more than a month. My pronun…

睡眠不足

最近暑くてじめじめして寝られない。。 I can't sleep well because it is hot and humid..

最寄りのゲーセンが、、潰れた

うちの最寄りのゲーセンが今日潰れた。。ショックである。ちょうど通勤帰りにあったのでよくスト2やらNEO-GEOをやってたのだが、、My neighboring game center went bankrupt.. I was shocked. It located just on the way from the train station to my hom…

某教室

プリエの間に背中を落とさない 横タンジュの時も左右の横腹から骨盤までの長さは常に一定にすること ルティレバランス、人によって正解は違うがバーとは反対の手をセットしてからバランスを取るとやりやすいかも アロンジェの時は二の腕は動かさずに肘から手…

ヘレン・ケラー

今日はヘレン・ケラーの誕生日だそうだ。つい検索して以下のページに朝から感激してしまった。ヘレンも凄いけどサリバン先生の献身的な指導にはひたすら敬服である。 ヘレンケラー物語 Today's the anniversary of Helen Keller's birthday. I searched abou…

QMA止めよう

今日は給料日で定時退社だった。帰りがけにQMAを3回やったが16位-4位-14位という成績でグリフォン組に落ちてしまった。1プレイ目はスポーツ多答だったが全問不正解だったのがショックだった。。 帰った後QMAプレイヤー達のブログを眺めたのだが、やはり強…

某教室

タンジュやフラッペの時の軸足が曲がっている 5番ルルべの時は太ももから5番 アラベスクからの5番ルルべの時お腹が出てしまっている ピケアンデダン、かかとから回す ピケアンデダン、足が来てから回る トゥールアンレール プリエの時ちゃんとかかとまで…

QMA

今日は7回やってしまった。。結果は惨敗。ケルベロス組に降格。ケルベロス組でも今のところ平均12位だ。。最近QMAのやりすぎなのでしばらく控えておこう。I played 7 times. But I lost all games. I moved down to cerberus group. And my mean rank is 12t…

某スタジオ

パッセの時お尻の根元の筋肉使うこと iタンジュで戻すたびに両足に乗る 5番スッスーの時に息を吸い続けるのは駄目。胸が上に上がってしまう。逆に息が吐けるように胸を落として下に足先を突き刺す感じ。 後ろ、横カンブレの時、両足をしっかり踏む。 シャッ…

某教室

ピルエット、回り始めの首は良いが回った後の首の戻りが遅い 横タンジュ、戻りが5番に戻ってない。3番になってしまっている。 シェネの首の戻りの時に首が後ろに行ってしまっている お腹が全般的に開いてしまっている。 ピルエットの時、5番に重心なけれ…

人は見た目じゃない

「人は見た目が9割」という本のタイトルや「理屈はルックスに勝てない」という帯を毎回書店で見掛けて苛立ちを感じる。 第一この本のタイトルはメラビアンの法則の誤った解釈に基づいている。メラビアンの法則で言っている9割というのは「見た目」ではなく…

QMA

レッスン前に3回、レッスン後に一回プレイした。11位-14位-7位ときて、レッスン後にもう一度やってみたところ、なんとまた優勝してしまった。完全にまぐれだ。ケルベロス組→サイクロプス組に昇格。中級魔術師一級。これからが恐いな。。I played 3 time bef…

シェスパ

現場に行ってみた。かつては毎週シェスパの前を歩いていたのだ。建設中の時は私も使えるのかと期待したけど女性専用で残念に思った記憶がある。あの時はよもやこのような悲劇が起こるとは思っていなかった。現場であるが、実際に爆発した通りは封鎖されてい…

某スタジオ

5番スッスーからルティレバランス、5番の時よりルティレの方が高くなる感じ 5番からのピルエット、プリエの時から重心を軸側の足に置いておく グリッサード、足を出したら戻さずに移動すること、後ろグリッサードも例外ではない アラセゴンドのジャンプ、軸…

QMA

レッスン前に一回だけプレイしたところ、なんと優勝してしまった。グリフォン組→ケルベロス組に昇格。I played QMA once before the lesson. And I won! I moved from grifon group to cerberus grop.

某スタジオ

後ろカンブレの時もお腹閉める 左アティテュードの時のアティテュードの足が落ちている。上げること 立ちのアラセゴンドの手、二の腕は内回し、ひじから先は外回し 前グランバットマン、上体はもう少し後ろに倒した方が良い ピケターンアンデダン、プリエし…

引っ越し準備

事務所と実験室の引っ越し準備で疲れた。。Today I packed our kit in the office and lab for moving to another location. That's why I'm tired now.

某教室

プリエの時足の指が床から離れない事 右横タンジュの足が内股気味 立ち、左の二の腕をもう少し前 フォンデュ、バーを持つ手を真横にせず少し前に持つ事。そうしないと背中が上がらない ロンデジャン、軸足が揺れてるので腰から固定する。 エカルテデュバン、…

100%の努力

日経の記事に桑田がメジャーの地元ファンに歓迎されている様子が紹介されていた。 桑田はメジャーへの夢を20年以上抱き続けた上にマイナー契約、 不運の損傷も乗り越えた。そんな姿が地元っ子の子を打つのだという。 …(中略) 「常に100%の力を出して頑張…

某教室

立ち。首の後ろ伸びていない スッスーアンオーは太ももの根元から外回し意識 アラベスクの左足先曲がってる グランエシャッペ。男性は5番を保って頂点まで飛んで2番で降りる。続いて2番を保って空中まで飛んで5番で降りる 2番シャッセからのシェネ、背…

しつけといじめ

今日書店で読んだ本によると、かつて過度なしつけや詰め込み教育は子供の心を抑圧していじめを誘発すると言われていたが、現在はその説は否定されてるとの事だ。かつてこの説に従い、政府はゆとり教育の方針を打ち出した。しかしその方針を打ち出した20年…

QMA

二回プレイして一回目は久々に優勝してグリフォン組昇格、二回目は4位についた。現在中級魔術師7級。まずはグリフォン組定着を目指そう。I played QMA two times today. The first time, I could win and moved up to griffon group. What should I do now…

某スタジオ

右ピルエットアンディオール、パッセの足先が離れてしまう ピルエットのプリエはシャンジュマンのプリエと同じ質(ジャンプの前のプリエ) ピルエットで頭が前傾してしまう癖がある。前傾するタイミングは、プリエの時、プリエから上がった時、スポッティング…

PDCAサイクル

GW直前までは泣きそうな感じの忙しさだったが5月半ばからプロジェクトが一段落しようやくマイペースで仕事が出来るようになった。前回のプロジェクトを教訓にしてこれからは理不尽な状態に陥らないように組織に積極的に提案活動を行って行くべし。I had been…

某スタジオ

横カンブレ、脇の下のラインの延長に手を伸ばす感覚 横カンブレ、手が顔を被らない アンオー、背中の延長に手を伸ばす感覚 タンジュプリエからエカルテデュバンへの遷移、脇の下が押している。脇は引き上げて形を崩さず、エカルテの足を脇に近づける アンナ…