某スタジオ

  • グランジュッテ、上昇する時に足が曲がっている。真っすぐ。
  • ピルエット、アンナヴァンが維持出来てない。
  • ストゥニュー、軸になる側の足を5番に引っ掛けて回る
  • ストゥニューからのエカルテデリエールのディベロッペ、ディベロッペの軸足が曲がっている
  • ディベロッペ、上げた足の方に重心がずれてしまっている。真っすぐを維持すること

今日はいつもと違うオープンスタジオに向かった。最近スタジオがShinagawa方面に引っ越したやつである。移動前はスタジオは狭く、男性更衣室も無かったらしいが移動してからは男性更衣室も出来てスタジオも広くなったとのこと。
現地は駅からは遠いがなかなか奇麗な所であった。受付に行く途中の階段が吹き抜けになっていて前のクラス(上級)をやってた。思わずしばらく階段から眺めてしまった。
受付の人も対応良かった。男性だからといって変に怪しむ様子が無いところが良い。受付抜けて更衣室へ。2畳位の部屋だったがボイラーが1/3程を占めていた。狭いが無いより良いだろう。
スタジオ入り口のストレッチソーンは既に人で溢れかえっていてストレッチするどころか立つ余地が無い。いつものスタジオで見かける人達もいらっしゃった。
スタジオ、床はリノリウムで広い。また前の上級クラスから続ける方々が多いためかバレリーナスタイルの人達がごろごろいらっしゃる。ここはどこのバレエ団ですかという感じである。男性生徒は私入れて3名だった。
先生はフランス人の男性であった。英語を話してくれることを期待したのだが、フランス語だった、、全然ワカラン。。水曜日のドイツ人の気持ちが分かった気がした。
他の大部分の生徒さんも同様で言ってる事が分からないようである。先生もそれは心得ているようで初めから身振り手振りで説明されている。バーとかはまぁいけたけど、センターからは先生がうまく誘導しないので踊るグループがめちゃめちゃになってしまった。こうなるといつも来てる人は何度も踊るしおどおどしてると踊れずに終わったりと散々だった。
先生が個人的にいくつか注意して下さったがやはりフランス語がワカラン状態であった。見かねた生徒さんがフランス語をいくつか翻訳して下さった。有り難い。しかしワシもフランス語の基本くらいは分かっていたいところである。
とりあえず行った感想は、このスタジオは初級者が行ってもあまり注意されないので為にならなそうだという事である。しかし違う先生だと状況が変わるかもしれないのでまたいずれ行って見よう。

Today I went to an another studio. The teacher was Frenchman and he talks only French(not English nor Japanese!). I couldln't understand what he talked about.
I think that it is better for lower level students to take lessons of the teacher who can communicate with their language.