2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の総括

今年はあっという間に大晦日になってしまった。2月に妻が妊娠、4月に新しいPJに配属され、7月にアメリカ出張してあちらのメンバと議論した結果、見切りをつけることを決め、9月に転職活動、10月に転職先を決めて、11月に妻が出産、信頼出来る元上司から声を…

仕事納め

親しい同僚のみに伝えたが、まだ周りには公開しておらず、辞めることは来年に言うつもりだったのだが、仕事納めの飲み会で例のボスがやってきて「辞めるんだって?」とデカい声で言いやがる。周りの若者達がぎょっとした様子になり、飲み会の空気がすっかり…

同僚に伝える

金曜の飲み会の3次会で、辞める旨を長年世話になっている同僚に伝えた所、かなりショックを受けたようで、考え直せないか?と何度も聞かれている。来週も継続して問いつめられる模様。I told to my colleagues that I'll be leave this company. They looke…

子供がやってきた

妻と子供が実家からうちにやってきて一週間が経つが本当に大変だ…。ミルクとオムツ交換して欲しいタイミング以外にも良くわからんタイミングで泣く。夜にも2,3回大泣きする。妻が起きてミルクをあげてくれているからいいものの、寝不足である。 後家に帰…

某スタジオ

ザンレール、スッスーから降りるときはもう少し貯める。 ザンレール、ちゃんと5番でおりよう。 ザンレール、アンナヴァンで抱え込む感覚大事。 ソドバスク、ピケアンディオールのように、パッセをきゅっと上げる 男性のジャンプ全般、飛ぶ時のグランバットマ…

スピーチ本番

某サークルで子供が産まれた時のことをスピーチした。今回のスピーチの課題はユーモアだったので、出産時の私の慌て具合をコメディ調に仕上げてスピーチした。意図的に笑わせるというのはユーモアセンスのない私にとってかなりチャレンジングだったが、設定…

会議の結果

先日スカウトされた件についての組織編成の会議が終わったらしい。私は今のPJとは違う方に手を上げたのだが、議論の結果、今PJを離れられたらどうしても困るとことでで、私は今のPJと新しいPJの二つを50%ずつで掛け持ちするということになったようだ。極めて…

風邪&スピーチ準備

もう9月からずっと風邪が治っていない状況なのだが、今週になり更に咳がひどくなり、今日は朝から熱っぽい…。しかし今週末の某サークルの例会にスピーチを入れてしまっており準備をしなければいけない。今日が準備出来る唯一のチャンスだったのだが…。まだ…

隠れた差別

東大が女性の入学者には3万円補助するという件で「男性差別だ!」という声が上がっているらしい。しかし、実際職場の雰囲気を見ると女性が隠れた差別を受けているという印象ある。例えば某中高年世代の人たちは昭和的なダラダラ打ち合わせ&長時間労働を好…

某スタジオ

トンべアッサンブレの時に、体全体を落とすのではなく、反対側の体を残す意識大事。 上に限らず体の中で引っ張り合う意識大事。 相変わらず土日のレッスン受けている。今のところ現状維持が精一杯。I'm still taking weekend lessons for keeping my current…

PJの状況

もう数カ月で離れる今のプロジェクトだが、どう考えても明るい未来が見えない。アメリカ側が出してくるコードは相変わらずカオスだし、日本側はもの作り軽視の文化だし、お客さんはブチ切れているという状況だ。ここで私が無理やりアメリカ側のコードを直し…

スカウト

退職まで数ヶ月だが、今の会社の中も色々波乱が起きている。組織長からアナウンスがあり、来月に組織の組み換えをするのでついては全メンバから希望プロジェクトのアンケートを取りたいとのこと。 そのアナウンスがあった後、今は別プロジェクトにいる某氏か…

退職願

今日は上司との面談があったので退職願を提出した。「まだ早すぎるよ〜」と上司に言われたけれども、早めに出しておくにこしたことはない。少しずつ転職先のことを調べて新しい会社でやることの予習をしておきたいところ。I submitted a form to leave my co…

退院

妻と子が無事退院。しばらくは妻と子は実家に滞在するということで会社帰りに妻の実家に行ってきた。とりあえず元気そうで良かった。母子手帳を確保して家に帰った。明日出生届を出してこよう。I'm glad that my wife and child left the hospital safely..

お見舞い

出産後から妻が入院しているので、毎日妻と子供のお見舞いに行っている。子供はいつも熟睡していて起きている姿を出産の時以来見たことが無かったが、3日にしてようやく起きているタイミングに立ち会うことが出来た。哺乳瓶をもらってミルクをあげると一心…

第一子誕生

今日第一子が生まれた。当初の予定日は11月11日だったが、予定よりも経過が早かった。昨夜はいつもと変わらぬ夜だったのだが、午前1時に妻が破水したため、急いで支度をして1:22にタクシーを呼んで1:30に病院に到着。そこからすぐに入院手続きをして、陣痛室…

父の手術成功

先日([id:aaa555:20160911:p1])父が大動脈瘤になったと書いたが、診てもらった病院が裏金問題などでニュースで騒ぎになったT州会系列の病院で印象が悪い上に、ただ紹介状を書くだけのために一ヶ月以上待てと医者が言うため不安になり、ネットの評価が高いS医…

鎌倉散策

妻と2人で鎌倉散策。一年前に長谷寺で「元気な赤ちゃんを授かりますように」という絵馬を掛けたのだが、今回妊娠のお礼のお参りをしてきた。お寺参りをした後は江ノ島などざっと巡った。綺麗な景色だが、この景色ももうすぐ見納めだ…。 円覚寺の境内 ビーフ…

決着

転職活動はひとまず決着。残りの2社からどちらも内定を頂けた。ドイツ外資も悪くはなかったのだが、3社目の方の提示年収が予想以上に高かった他、幹部面談で話した方が話が分かる良い方だったので3社目に内定承諾の回答を出した。勢いのある技術を大事に…

某スタジオ

アッサンブレトゥール、飛んだら飛んだ足にすぐにもう一方の足をつけると2回点回れる。 変わらず週1,2ペースでレッスン受けているが、最近週末のレッスンの難易度がえらく高くなっているような気がする…I've taken lessons once or twice a week. But th…

君の名は

一人で見てきたが、期待以上に良かった。男女の入れ替わり時のドタバタが面白い。昔「おれがあいつであいつがおれで」という本を読んだが、あの本を彷彿とさせる。やはり男女入れ替わりネタは鉄壁である。しかし一つの映画に入れ替わりネタ以外に色々ネタが…

結果

手応えが悪かった日本の会社、残念ながら私がやってきたことと分野が違うということで不合格だった…。しかし別部署を受けてみたら?ということで案内を頂いた。新卒採用と違い、中途だと落とされてもまだ他の部署でその会社のチャンスがあるらしい。再チャン…

怒涛の試験&面接ラッシュ

先々週から複数の選考を並行してこなし、先週末は3日連続で幹部面接があり大変だった…。先日の3連休はSPIの参考書を読み込んで2つのSPIをなんとか突破し、次は書類&小論文でシルバーウィークは潰れ、そして怒涛の面接、コーディング試験。今のところ書類…

結果通知

ドイツ外資の面接が通ったと連絡を頂いた。ありがたいことだがまだ一社目なので今のままでは決められない。二次面接の前に他社も色々見てみたいところ。I got the notification of passing the first interview. But it's the first company and I can't con…

セミナー

エージェントから紹介された面接対策セミナーに参加。なかなか興味深い内容だった。I took a seminar about how to have a good interview. It was interesting.

大動脈瘤

実家の母から連絡があり、うちの父に大動脈瘤が見つかったとのこと。破裂する前で良かったが、どう治療するかはまだわかっていないとのこと。今のところカテーテル治療が候補らしいが…。I heard that my father has Aortic aneurysm. I hope he'll be fine..

外資と面談

いきなりエージェントから紹介があり、某ドイツ系外資の面接官と面談。良い人たちだったが、やはり外資は大事なところは本国でやるらしい。面接自体は悪くなかったと思う。I had an interview with a German company. The interview was not so bad but I he…

エージェント面談その2

比較のため他社さんのエージェントも受けてみたが、こちらはゴリ押しタイプで期待はずれだった。会社側の要求にそってこちらの意向を無視して押し付けてくる。こりゃダメだ。I tried the other agent but it was worse than expected..

出産オリエンテーション

今日は休みを取って妻と出産予定の病院に行きオリエンテーションを受けてきた。産道が10cmくらいになるまで踏ん張ってはいけない、子供が生まれただけでは出産は終わりではなく、胎盤を出すところまでが出産など、色々勉強になった。I took a day-off and we…

エージェントと面談

早速申し込みをしたところすぐに返事が来てエージェントと面談することになった。今はバブルの次に売り手市場らしい。「良い時期に来ましたね」とのこと。年齢的にもまだ需要はあるようだ。I met the first agent. He said it is a good season for job-hunt…