2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムドッグミリオネア

週末に見た。インドのスラムの事情が良く描写されているのは良かったけど、ストーリがあまりにご都合主義で、なんでも「これは運命だ」で済ませてしまうのは頂けないわ。登場人物はハッピーでも、見てる我々が救われない。I finished watching a movie "Slum…

某スポクラ

姫のエアロに参加。待ち時間にストレッチしてていたら、おばちゃん達の声が聞こえてきた。「あの人体柔らかいよね〜」「いや、体が柔らかいだけじゃなくって動きもすごい綺麗。ダンスの素質あるよね。バレエか何かやってるんじゃないの?」「私もあの人見習…

高校時代の友人と飲み。

サイキョー流の2人と新橋で飲み。色々話しつつ将来について考える。結局今の組織がこれ以上持たないことがはっきりしている以上、組織の外で生きていく方向に今後のキャリアの方向性を合わせる必要があるだろう。I'm thinking of my career in drinking with…

教え方

バレエでとても参考になるのは先生の教え方だよな。同じことを何度も何度も根気よく、感情的にならずに、おかしいところを客観的、そして出来るだけ具体的に説明して訂正させるところだ。今インドの学生達にそうやってプログラムの書き方を指導しているけど…

某打ち合わせ

私がアポを取った打ち合わせは大成功だった。インド人も皆喜んでいたし、ゲストの方も久々に議論が盛り上がって楽しかったと言っていた。しかし最近の英語ミーティングは全部私が主催&司会&コメントしている状況なので結構大変だ。しかしスピーチサークル…

返事

思い切って彼に、マレーシアの結婚式行くよと返事した。式はクアラルンプール、披露宴はその2日後に彼の嫁の田舎でやるらしい。飛行機とホテルを探さねば。。I answered to go to his marriage ceremony. I need to check the hotel and an airplane ticket..

メール

隣のPJで不十分な点について客観的にリストアップしてどう改善すべきかのアドバイスも加えてメールした。このアドバイスを受けとるか否かは君に任せるよ(Take it or leave it)という"Three Idiots"に出てきた言葉も添えた。相手の気を壊さないように書くのは…

某スポクラ

今月は前回までの7ブロックから出すと思っていたらまた新たに2ブロックが新しく入ってきた。それで4面回しでかつ順番シャッフルされるとは無茶過ぎる…。 B場さんは夏は海外旅行に行くので途中お休みらしい。「あたしゃちょっくら夏にジャマイカ行ってくるよ…

Three Idiots

BBC Radio Newsでインドのラクナウの子供たちが、「"3 Idiots"という映画で描かれていたように、インドの若者は今大変な競争に晒されている」と紹介されていたので見てみたがとても良い映画だった。この映画には40万人に200人しか合格しない工科大学に入学し…

アポ

某打ち合わせのアポ取れた! OKが貰えるとは思っていなかったので少し嬉しい。I got an appointment for a meeting. I haven't thought that I was said OK.

不満

インド人達は時々スキルに疑問を感じる時もあるけど、彼らなりによくやってくれていると思う。けれどもな…、他の日本人メンバが思ったよりダメだ。私と同世代なので当初は期待してたけど、やはり考え方が中高年世代で、コードを自分で組もうとせず、全部外注…

結婚式の招待状

8月のインド人のパートナーの方から結婚式の招待状を貰ってしまった。しかし会場案内見たら式を挙げる国はマレーシアではないか。いけるんかいな。I got an invitation letter of his wedding ceremony from an Indian partner. But the ceremony will be he…

インターン生

インターン生の3人をどうお世話するか検討するため、週末のうちに資料を準備してもらってプレゼンしてもらった。やはり外の人たちの活動を色々聞くのはおもしろい。I heard presentations of new internship students. It is interesting to hear the techno…

ムトゥ踊るマハラジャ

Youtubeに英語字幕のフルムービーが上がっていたので一通り見た。話の脈絡とは関係なしにいきなり踊り出すおかしな映画という評判と聞いていたけど実際見てみるとジャッキーチェンばりの結構マジなアクション映画だった。ラジニカーント演じるムトゥは序盤は…

某スポクラ

B場さんのクラスはますます酷くなってきた。2週間で7ブロック展開して、毎週その中からランダムで4つ選択してさらにその順番もシャッフルするという形。死ぬ。というか今日は踊っている時に貧血になり、マジで倒れそうになった。 レッスンの後、これまで話し…

スピーチサークル

今日はスピーチサークルの例会。私は文法係として参加。これで全ての役割をコンプリートである。今日は参加者が少なかったので夜の居酒屋の宴会にも参加。たまには宴会参加も良い。 後参加者の一人に、「あなたの考えていることはスケールが大きいね」とコメ…

某スタジオ

今日は代行の先生。ただこの先生はネガティブフィードバックしかしないので途中で雰囲気が大変に悪くなった。根は悪くないので少しでもポジティブフィードバックを入れてあげればずっと印象が良くなるのに勿体ない。 スタジオで他の生徒さんに、「昨日チャペ…

某舞台

チャペルで某スタジオの先生ガタが踊られるということでインド人達に、スマン先に帰ると言って見に行った。出演者は全員女性だけれども、先生方と私も受けているレッスンの生徒さんたちなので顔見知りばかりだった。ストーリは人間と妖怪の共存に向けた争い…

殺伐

プロジェクトの仕事の分量が私にだけ猛烈に偏っているので今は結構殺伐としている。これは今の一時的なものだと思いたい。。I've been very nervous these days because almost all tasks are assigned to me. I hope it is just temporal..

インターン生

インドからインターン生が3人来た。今までいるインド人達に加え、この3人も私が代表として世話をすることになってしまっており、とても大変だ…。ただ、生活全般については既に来日済みのインド人達が世話をしてくれるとのことなのでとても助かる。Three new …

バグ

インド側に伝えたら、やっぱバグらしい。正直彼らのスキルは怪しすぎる。どんどんプロジェクトに人が増えているけど、正直彼らにやらせるより私一人で全部やった方が金も掛からないし、早いし、クオリティが良い気がするのだが…。I confirmed that the yeste…

コードのチェック

インド人が別プロジェクトで一年前に作ったJavaのコードを拡張することになったので彼らのコードを私がチェックしているが、彼らは数秒間に一度実行するタイマハンドラででかい配列のインスタンスを毎回新規生成している。これじゃいくらGCがあってもメモリ…

emacsの文字列改変マクロ

今はローカルに置いたテキストファイルにアクションのチェックリスを作って管理しているのだが、何かアクションが終わる度に、アクションの両側に"%%アクション名%%"というように"%%"を挿入している。これを今まで手作業で挿入していたけど、これをemacsのマ…

留守番

先週から留守番をしているのだが、気楽にまったり出来るわけではなく忙しい…。積み重なっていた事務処理がようやく片付いた。日本側にもインド人3人がいて、彼らを一人で対応しなければいけないのも結構しんどい。それに加えてバンガロール側のエンジニアリ…

いつも何度でも ナターシャ・グジー

チェルノブイリ出身の歌姫。改めて歌詞を見ると、凄い悲しい曲だよな…。I like the song but I feel it is a sad song..

子供の教育

昨日の動画のような状況にならないための子供の教育はどういうものかと考えてみたけど、やはりid:aaa555:20110815:p2の書籍のような、Tiger Mother的な厳しい教育を幼少のころから行うのが一番可能性の高い解なんじゃないかと思う。私はタイガーマザー肯定派…

FXニートの今

以前、親を騙して借りた 1000万円をFXで全部溶かしたニートがいたけど、今もこりずにニコニコ生放送で配信やってた。 母親の1000万円をFXで溶かした息子、母親マジ切れの様子を生配信(動画あり) 動画の中で息子に怒鳴りつけている母親にとても同情する。せ…

人を増やすこと

「チームに人が足りない」とは良く言われるけど、だからと言って単にチームの人を増やせば良い訳ではない。人が増えると、その人の面倒を見るオーバーヘッドが増える上にその人の分だけチームの人件費がかさむ。 うちの会社の中高年世代はやみくもに人を増や…

事務

今週はどうでもいい事務の仕事が大量に降ってきて本来の業務が全然進まず…。この状況は自分の非によるものではないのでとてもイライラするのだが、落ち着かないとダメだな。I'm been very busy and my progress is so slow.. But I shouldn't be frustrated …

エスメラルダ

いつも受けているレッスンの前はヴァリエーションクラスなのだが、先月から今月はエスメラルダが課題で生徒さん達がタンバリン片手に頑張っている。エスメラルダのヴァリエーションは晩秋の文化祭のような雰囲気の音楽で好きだな。The lesson before mine is…