2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年世代とIT業界

以下の記事も中高年世代が日本を駄目にしつつある状況をうまく説明している。第一、日本のIT業界で、"SaaS","Web2.0","クラウド"なんていうBuzzwordが流行っているのはどういうわけだろう?それは会社を牛耳る中高年世代が技術は良く分からんけど新しい言葉…

日本はもう立ち直れない

海外で勉強して働こう タイトルの言葉が上記の渡辺千賀氏のブログに出ていたが同意。私が特に駄目だと思うのは日本のIT業界だ。技術のある若者達が低賃金で長時間労働を強いられている一方で、プログラムもサーバー管理も知らないおっさん方が外注や若者に業…

さらに延長

現在の仕事だが、ようやく最大の山を乗り越えたところ。しかし大学側から、もう少し残ってここで5月の国際会議の準備を進めて欲しいと頼まれたため、結局5月17日までこちらに残って、そこからピッツバーグに向かい発表する予定。国際会議で発表するのは初め…

佳境

出張期間が後2週間になってしまった…。今はものつくりの佳境の時期。身一つでUSの大学に飛び込みたった一人でものつくりをやってきたが、ようやく形になりそうなところまで来た。ここの研究室だけでなく、他の研究室の方々も注目しつつある。世界中の秀才が…

ホリエモンの弁明会見

「一方的な報道による誤解を解きたい」――堀江貴文氏の逮捕後初の会見を(ほぼ)完全収録 良い記事。当時のホリエモンが完全に正しかったと言う気はないが確かにホリエモンがあそこまで責められるれるのは異常事態だと思った。最近の彼の主張は良いね。今の彼…

この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言

この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ) 今の日本が駄目なのは若者がふがいないからだと今まで言われていたが、実は既得権益にしがみつく中高年世代がこの国を駄目にしているのではという提言。私が社会に出てみて感じたのは中高年世代…