ホリエモンの弁明会見

良い記事。当時のホリエモンが完全に正しかったと言う気はないが確かにホリエモンがあそこまで責められるれるのは異常事態だと思った。最近の彼の主張は良いね。今の彼だったらまた世の中の表舞台に立てるんじゃないかな。しかしホリエモンが言うように今の日本は40歳以上の中高年がマジョリティなんだよな。住みにくい世の中だよな。
そんな世の中で若者が幸せに生きていくのは凄く難しいと思う。だから場合によっては日本を捨てたほうが若者にとって幸せなのではないかとも考えている。海外に滞在して感じるのが、中高年世代やマスコミが広めた常識の束縛から開放されたということと、日本人は日本を離れてもやっぱり日本人だということ。別に国が変わったからって日本で生まれ育ったという事実が変わるわけじゃない。日本の生活が大変なら、一旦日本を離れてもいいじゃない。そして日本の社会が変わったらまた戻ってこればいいじゃないかと思う。若者が駄目出しをしないと中高年世代はいつまでも問題先送りの今の社会体制を維持しようとするのだから。

I think that the current status of Japan is serious and current Japan is hard to live for younger ages. I think that it may be better for youger ages to move from Japan until Japane changes.