2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バブル期と今の日本

正直1980〜90年代のバブル期の日本は私は大嫌いだった。経済は好景気で国民の生活は安定していたが、何をしてもお金が回るので正しいことが正しいと解釈されない悲しい時代だった。 バブルが崩壊しても当時の日本人は景気が悪くなっただけだと思い、これまで…

ラストスパート

昨年末から休みなしで続いている深夜まで実験して過ごす毎日もそろそろ終わりだ。私の担当分の論文の章も書き終わり評価データもほぼ取れた。後は英語ネイティブの方々に任せて何かあったら対応するという段階。年末年始は(私は関係無いのだが)学生同士が仲…

提携話

うちの会社が中国と提携するかもしれない話を聞いた。周りからどうせ中国に技術を盗られてさよならされるだけじゃないのと言われているが、実際そうなる可能性は否定できない。どうせ定年まで逃げ切ることしか考えていない上層部は行き当たりばったりで何も…

クリスマス・イブに一人ディズニーランドしてみた♂(24)

腹抱えてワラタ。いや、こういうネガティブな取り組み好きだわ。Lol. I like his mission.

継続

某学生はプロジェクトから実質外された。学科で成績一番の学生と一緒にやっているが彼は出来る。今までは実験から考察、資料作成まで全部やっていたが、後者の2つは彼がリードしてくれるようになったので楽になりつつある。しかしまだまだ終わりではない。T…

G社

これまでの修羅場の中で評価結果をまとめ研究室メンバと一緒にG社にて打ち合わせ。G社の仕事場に始めて入ったが、その辺りにバランスボールやカラフルな自転車が転がっている以外は普通の北米企業と変わらない。自由に飲める飲み物は甘いものがたくさん並ん…

修羅場

例の機材の件は教授の人脈パワーでシリコンバレーの某社の試作品を借り受けることが出来た。届いたその日にこの装置からある値をモニタして分析した値をプロットしてくれと言われたが、シリアルポート経由でないとモニタ出来ない値で参った。しかしこれまで…

クソ忙しい…。

日本のマネージメントに問題がある事は確かだが、海外のマネージメントも色々稚拙なところが見られる。こちらは死ぬ気でプロジェクトを回しているというのに締切りや手配にルーズ過ぎる。あるメンバがある機材の手配が間に合わないので今回の論文投稿は諦め…

作業用BGM: パキータ

夜中の一時にこれを聞きつつ例の学生のコードをデバッグしている…。修羅場続きでレッスンもう二週間受けられてないよ…。The above classical song is the collection of Paquita.

謹賀新年&雑記

こちらも年が明けました。学生のヘボスクリプトのバグ解析をしているうちに12時を回ってしまった…。 今年の目標は昨日も書いたようにともかく生きて帰ること。今年のアクションとしては英語力の強化に最大のリソースを注ぎたいと考えている。アホなネイテ…