謹賀新年&雑記

  • こちらも年が明けました。学生のヘボスクリプトのバグ解析をしているうちに12時を回ってしまった…。
  • 今年の目標は昨日も書いたようにともかく生きて帰ること。今年のアクションとしては英語力の強化に最大のリソースを注ぎたいと考えている。アホなネイティブと英語で議論して打ち負かすくらいの英語力をつける必要がある。後ディベート力も強化したい。こちらのマネージメント層と英語で技術談義が出来る力をつけねば。
  • シリコンバレーには金が集まっているだけでそんなに技術力が高い訳では無い。そしてこのエリアには未来のスティージョブズになりたがっている人たちがやたらに集まっている。そのためマネージメントや企画に関する人が供給過多になっており、ものつくりが出来るエンジニアが深刻に不足している。だからエンジニアの給料が高くなるわけだ。
  • 先日、あなたの技術力なら、シリコンバレーのどの企業からも引っ張りだこですよと言われた。確かに今やってる領域でハードとソフトが両方出来るエンジニアって少ないからな。後今の研究室の教授に頼んだらきっと企業への紹介状を書いてくれると思う。けれども私は語学力にまだ問題があることは認識済みなので、今海外に移ってもいいようにこき使われるだけであまりいい条件で立ち回れない。今の段階では日本とのつながりを絶つべきではない。

Happy new year. The new year came while I'm debugging scripts..