2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語

日本に帰ったらどう勉強していくかについての作戦メモ。 良い点 1対1のコミュニケーションはちゃんと取れている。自信を持っていい。 --> これは某英会話の現状維持で構わない。 課題 2対1以上になると相手の話についていけないことが多い。 --> 汚い発音に…

某スタジオ

立ち、タックイン気味。腰を真っ直ぐに意識 2番のグランエシャッペ、プリエするたびに体が後ろにのけぞっている パッセ、軸足の腰が縮んでいる。軸足の腰を伸ばす意識が欲しい 腕、ひじが落ちている ピルエット、回っている時に方向がばらばら、ちゃんと回る…

出張14日目

朝CaltrainのPalo Alto駅で切符を買おうとしたらそばにいた中国系の家族のうちの妻の一人が後ろにきて切符を買う私をじっと見つめる。私が振り向いたらその女性が、うーあーと言いながら札を指差した。それは切符の割引セールの札だったが、どうやらその方は…

出張13日目

朝、ホテルの1Fで日本人が2人程話をしていた。学会発表の打ち合わせをしている様子。邪魔をしたら悪いのでそっとしておいた。 昼、学生食堂の辺りで学生主催のバザーが開催されていた。古着などが露店に並べられていて多くの学生が立ち寄っていた。ここのの…

出張12日目

夜、研究室を出るのが最後になったので鍵を掛けようとしたら廊下でじーっと私を見るインド人の学生がいる。知っている人かなと思ったけどそうではなかった。しかし彼はまっすぐこちらにきて自己紹介を始めた。今年入学したばかりで日本のアニメや漫画に興味…

出張11日目

朝どきに例のドイツ人の方に会った。今日ではなく明日の朝に発つそうだ。これから個人旅行としてNew Yorkに寄って5日程過ごしてからドイツに帰るとのこと。This is a log of 11th day.

出張10日目

行きのシャトルバスで先日知り合ったドイツ人の方と乗り合わせた。今日はキャンパス内のミーティングに参加する予定だそうだ。昨日のSubwayで英語が全然聞き取れずめげた話をしたら、現地では結構変わった方言の人がいるから聞き取れないのは無理が無いさ。…

出張9日目

朝食でインド人の方と知り合いになった。インド人と言ってももう25年アメリカに住んでいるので半分アメリカ人だそうだが。現在HPのビジネスアナリストをやられていて今日と明日開催される人材開発関係の学会に来たとのこと。が午後の4時からキャンパスやっ…

海外出張で思うこと

ダンスを習っていて本当に良かった。おかげで海外にいても日本と同じようにレッスンに打ち込める。ダンスのお陰で異国の地であっても色々な人たちと知り合いになることが出来る。他の趣味だったらそうはいかないだろう。 最近白人、黒人、東洋人はそんなに差…

レッスン用語メモ

気になった用語をメモ。レッスン中先生に、君はこのレッスンでバレエと英語という2つのことを同時に学んでいるよね。凄く効率が良いねと言われた。確かにそうだ。レッスンでは振りだけではなく先生や生徒の英語を理解するのに頭は常にフル回転だ。 stiff: …

某スタジオ

パンシェの時体が開いている。 また肩が上がっている。肩が上がらないように気をつけること。 体が固まっている。リラックスしろ。リラックスというのは体をだらりと落とすことではなく力を抜いて体をすーと伸ばすということだ 腕に力が入りすぎ。リラックス…

出張8日目

今日でまる一週間が経過した。今日はSan FranciscoのChina Townに行ってみた。雨の中歩いて行ってみたが…、横浜中華街とあまり変わらない。もう少し中国らしい雑然とした雰囲気かと思っていたが、確かに建物は中国風の建築物だが、整然と並んでおりやはりア…

某スタジオ

アンオーの時肩が上がっている。落とすこと。 バー全般で時々肩が上がることがある。意識すること。 バーで手先が下がってしまうことがあるので手先も気をつけること。 バーレッスンのエカルテデュバンの時バーの手が後ろに行きすぎ。 アントルラセの時の2…

出張7日目

再度CaltrainにてSan Franciscoに向かう。今日はCivic CenterのそばのFan Francisco Public Libraryに行ってみた。日本と同じように無料で本借りることが出来るようだ。中は広くて快適だ。あと自習机が沢山あって良い。おまけに机の上にはPCが使えるようにコ…

I/O経営の仕組みと実践

いつか読む。企業が陥る悪いパターンとその対策について記されているらしい。内容は以下のようなもの。 「予算の最重点は必ず実現されるべき売上高予算を設定することである。 努力しても実現不可能な売り上げ予算が設定されてしまうと、 その売上高が実現さ…

出張六日目

そろそろ研究室で私に求められている事がはっきりしてきた…。が、出張中にそれを実践するのはかなり困難だ。しかしともかく出来なくても良いから全力でやるしかない。 今日はキャンパス内で日本人を結構見かけた。日本人って見たらすぐ分かるな。異国で日本…

英語駄目だ…。

上記のように書いてると全然英語のコミュニケーションが問題ないように見えるけど実際はもう本当に必死でリスニングしてなんとか6〜8割聞き取れると言った感じ。話し言葉も凄くたどたどしくて文法がめちゃめちゃなのが自分でも分かる。こちらにいるとAFNの英…

出張5日目

研究室の学生のインド人の娘が今日から私は日本語勉強する!と言い出していきなり「オジェンキデスカー?」と言い出す。「お元気ですか」だよと修正してあげるとお礼にヒンディのHow are youを教えてあげようと教えてもらった。"kaise ho"(キャイセホ)という…

出張4日目

夕方まで打ち合わせやら。私のヘボ英語でもなんとか意思が伝わり想像以上に事が進んで嬉しい。 帰りは学生さんの車に乗せてもらい色々話す。彼は奥さんがいて奥さんも学生だそうだ。夫婦で学生なのにどうやって生活しているの?と聞いたら、この大学は成績優…

ガンシュー

こちらの学生がガンシューに詳しかったのでつい盛り上がってしまう。ワシはHouse of the Deadは1と2は1コインクリア出来たぞ。タイムクライシス2は今でも1コインクリア出来ると言ったら目をまん丸にしてスゲー!俺は2面までというのに。と本気で驚かれた。…

出張3日目

大学のShuttleにてキャンパスに向かった。キャンパス内はどれも小洒落た建物だ。私の向かうビルは1Fにカフェがありキャンパスとは思えない。最近は日本の大学もこんな感じなんだっけ。 恐る恐る2Fに行くと私より先に先生に見つかった。この大学にようこそ!…

某スタジオ

ルルベエカルテディベロッペでは体を斜めに崩さない。上下の軸を崩さずに足を上げること ザンレールのスポット、あごを引いて首が縮んでしまっている。あごをもう少し上げ ザンレールのスポットが遅い。キュッ、キュッと首を回すこと。 サンフランシスコの某…

出張2日目

フロントに聞いてみると無料のシャトルバスを用意してくれるとのことなので早速9時からのシャトルバスでPalo Alto駅まで送ってもらうことにした。乗せてくれたのは白人の30台後半といった女性。私は雨が大好きなの。水は全ての命の源よ。ほらあそこに見える…

Skypeで国際電話

PC

早速なので出張先のホテルから北海道の自宅の固定電話に電話を掛けてみた。通常だと250円/分掛かるため、Skypeの固定電話サービスを使った。これだと国際電話であっても2.66円/分だそうだ。Skypeクレジットの登録後、電話番号の欄で"+81 (市外局番付きの電話…

出張

2/15 PM5:10に成田発。2/15 AM9:40頃サンフランシスコ国際空港(SFO)着。チケットの手配が遅かったため真ん中の席しか取れなかった。隣は中学生くらいの女の子が一人で乗っていたが、携帯で日本語でメールを書いていたと思いきやその女の子が別の席の女の子に…

荷物整理中

明日の昼に間に合うか微妙だ…。目処が付くまで寝てはいけない。I'm not sure if I can finish until my visit. I won't sleep until I prepare enough..

某スタジオ

出張前の最後のレッスン。チケットを無事使い切ることが出来た。日本の仕事には思い残すことはないけれども、このスタジオでレッスンが出来なくなるのは寂しいな…。It was the last lesson before the trip. I could use all of the tickets. I don't miss a…

休日出勤

昨日は急な仕事が入って出張の準備が出来なかったので休日出勤して準備中。先方からのメールがあった。「2/16はUSの祝日なので大学が閉まってるよ」とのこと。な、なんだって〜!調べてみると確かに大統領の日という祝日だった。I'm preparing for the trip …

某スタジオ

アンオーの手先がひしゃげている(特にピルエットアンデダンの時) バロテは足を伸ばしている瞬間ではなく曲げている瞬間が見せ場。 ピルエットで肩をいからしているように見える。肩は落とす。 出張前最後のレッスンのつもりだったが、踊り足りない…。明日も…

不動産

電話したが応答が無い…。連絡無しで向かうか。I called but there was no answer. I'll go without informing them.