出張六日目

そろそろ研究室で私に求められている事がはっきりしてきた…。が、出張中にそれを実践するのはかなり困難だ。しかしともかく出来なくても良いから全力でやるしかない。
今日はキャンパス内で日本人を結構見かけた。日本人って見たらすぐ分かるな。異国で日本語で馴れ合っていても自分のためにならないのにな…。
韓国人の学生が、韓国に戻ったら英語を話す機会がほとんど無いんだよと話していた。日本もそうだよな。インドなどと違って第二外国語などとして日常的に英語を話す機会が全く無いんだよな。英会話のレッスンだってこれまでの相場は一時間3千円〜5千円だったし。しかしSkypeの英会話が登場してようやく状況が変わりつつあるので日本でもこれから英語学習環境が充実していってくれることを望みたい。

This is a log of 6th day.