2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はやぶさ 遥かなる帰還

こちらもインドから帰国する時の飛行機の中で見た映画。ストーリの盛り上げ方が悪くはないが、どうも私ははやぶさのミッションをあまり理解出来ていないため、疑問が次々に浮かんでくる。今の不景気な中で小惑星から微細粒子を持ち帰ることに何故多大の税金…

ALWAYS三丁目の夕日'64

インド出張の帰りの飛行機で見た。いくつか感動するところはあったし、当時の風俗が再現されていたところは良かったけれども、この映画の根底に流れる思想には気をつけた方が良い。どういう思想かというと、「人一倍勉強したり、努力するよりも、好きなこと…

自炊

GW中に自炊する習慣をつけたい。今は総菜を買ってなんとかしているけど、海外で栄養をコントロールするためには自炊するのがベストな選択だ。まず包丁やら鍋を買ってこなければ。I want to make a habit to cook by myself. I need to learn for keeping eno…

インド帰還

ようやくインドとシンガポール出張から戻ってきた…。インドは想像以上に過酷な国だった…。I came back from India and Singapore. India was much tough country than expected..

24時間戦えますか

バブル期のCM。小さい頃、この「24時間戦えますか」を聞いて、ビジネスマンになりたくないと思った。(それだけでなく、"ちょんまげ"とかの馬鹿らしい宴会芸やイッキ飲みとかいうアホな文化に付き合いたくないというのもあったけど) だから博士になりたいと…

失敗から目をそらさないこと

親と話していて、上の世代の文句ばかり言ってても何も解決しないぞ?と言われたけど、そんなことは無い。私なりに彼等の問題を客観的に分析しているつもりだ。彼等のどういった点が問題なのか、何故彼等はそうなったのか、その状態に陥ってから彼等がまた変…

管理職

無能な管理職が会社を駄目にしているということに激しく同意。ここに書かれている若い管理職というのはうちらにとっての中高年世代のことだろう。年功序列の大企業だと40歳近にくならんと管理職になれないからな。会社は何をするところか?ということを見…

不惑への道

昔と比べて感情を切り離して行動するスキルが大分向上してきた気がする。感情に捕われず、理性に従って動けることはとても素晴らしいことだと感じる。もっともっと感情に捕われずに動けるようになろう。40歳を待たずに不惑の力を手に入れよう。I think I'm…

事務処理

もの凄い量の事務処理が振ってきているのだが、事務処理をこなしていると、今の中高年世代がいかにして今の状況になったかがなんとなく理解出来る。彼等も本来はモノを考える人達だったんだ。けれども、こうやって山のような量の事務処理を長い間こなしてい…

ウメ速死亡

少数の荒らしによってウメ速が潰れてしまった…。正月にもうウメ速を見ないようにするといったが、面白いので止められなかったのだが、こちらより先にあちらが逝ってしまった。2年間お世話になった。と思ったら復活してた。管理人素晴らしい。 http://blog.l…

まともな決断

新しい部長さんはまともな人だな。「それは実現性が低いからやらない」なんてまともな決断久々に聞いたわ。今までの管理職のノリは、「それが出来るか出来ないかは問題じゃない、やるんだ!」だものな。思考停止だよな。I'm glad that my new manager has an…

席替え

職場内で席替えがあり、私はインド人の席の隣になった。ずいぶんと国際的な職場になったものだ。しかしこれで毎日仕事で英語を話す練習が出来る。良いことだ。My desk in my office was moved to the next to Indian partners. It's good for me because I c…

某スポクラ

B場さんのレッスンに参加、一回しか教えない形で6ブロック展開され、カッティングハーフ(あるブロックの次のブロックに移るたびに右→左が切り替わる)はデフォルトで、しかも1,2,3,4,5,6→6,5,4,3,2,1の次は1,6,2,5,3,4→4,3,5,2,6,1とか色々やらされたが、よう…

睡眠不足

住んでいるアパートの小窓にはカーテンレールがついていないのだが、最近日が昇ってきて朝の早いうちから部屋が明るくなってこのところ4、5時間くらいしか眠れず睡眠不足だ…。今日はビニールテープと新聞を買ってきて、応急処置として、小窓にテープで新聞…

仕事の出来る人2

ただ、単にプラスαすれば良い訳ではなく、プラスαの方向性がおかしいと逆に駄目になることもあるのが難しい。戸田奈津子の翻訳とか駄目になるパターンの良い例だろう。この辺りは単純なセオリーで解決出来るところではなく、個人のセンスが問われるところだ…

仕事の出来る人

仕事の出来る人って、単に言われたことをそのまま実行することはなくって、プラスアルファを加えてくるよなと思う。その良い例としていつも思うのが以下の例。私が何を言いたいかは日本語文と英文を読み比べると分かる。多くの人は逐語訳してしまうところだ…

解放される

今まで2人のマネージャが私の上に付いて同時に指示をされていてとても困っていたのだが、4月になって一人が別の部署に去り、そして今日、もう一人のマネージャからも解放されることが決定して、私は晴れてマネージャ無しの自由の身になった!マネージャ達…

Skype英会話

今月末に一日だけ立ち寄る予定のシンガポールについて話する。マリーナというところが夜景が奇麗でオススメらしい。後で調べてみよう。今日は担当教師から、「あなたと話してると飽きないし、ストレスフリーに感じるわ。」とのことだ。ありがたいことである…

旧体質の日本

旧体質の日本の象徴は「癒着」の文化であると思う。 東電が何故福島の後にも経営を続けられているのか、ライブドアは50億の粉飾決済で上場廃止になったのにオリンパスが何故それより遥かに高額の粉飾決済を出したにも関わらず、上場廃止にならないのか? …

訓示

会社で社長の訓示とかあったけど、今回は入社以来一番まともな訓示だったな。今までの見栄っぱりの路線を諦めて身の丈にあった路線に思い切って切り替えてくれたところが良い。今の社長は今までで一番期待出来そうだ。 うちの組織も今年度は昨年度よりもまと…

Robot

インド人達と映画について雑談してたら、"Robot"という映画がいいぞと勧められた。例のインド版ターミネータである。日本は今年の5月に上映開始らしいね。I was recommended a movie "Robot" which is Indian version of "Terminator". It will be released…

低血圧

また血圧が上が100を切ってしまった。コーヒーの量を減らさねば。。I need to reduce the amount of coffee..

組織改編

新年度で例によって組織改編だ。昔私に因縁つけてきたマネージャは別の組織に移ることになった。旧と新のマネージャの争いは結局旧マネージャが別の部署に移ることになりひとまず決着がついたが、成果報告会を平気でドタキャンするような新マネージャのもと…