失敗から目をそらさないこと

親と話していて、上の世代の文句ばかり言ってても何も解決しないぞ?と言われたけど、そんなことは無い。私なりに彼等の問題を客観的に分析しているつもりだ。彼等のどういった点が問題なのか、何故彼等はそうなったのか、その状態に陥ってから彼等がまた変わることが出来るのか、将来彼等のような問題を引き起こさないためにはどうすればいいのか?ということを分析することは社会生活を送る上でとても有益な情報となる。私は彼等の問題は彼等自身の問題というより、同じ環境におかれれば誰でも起こしうる問題と考えている。そういった失敗を学べるとても良いサンプルが会社の中にうようよいるのでとても勉強になる。
I think we shouldn't avoid checking failure. Analyzing failures is very good way for avoiding the same failure.