24時間戦えますか

バブル期のCM。小さい頃、この「24時間戦えますか」を聞いて、ビジネスマンになりたくないと思った。(それだけでなく、"ちょんまげ"とかの馬鹿らしい宴会芸やイッキ飲みとかいうアホな文化に付き合いたくないというのもあったけど) だから博士になりたいと思ったんだ。そうやって一生懸命勉強してきたけど、裕福な家庭の生まれではない私は博士の世界で生きるべきではないことを悟り、結局ビジネスマンの道を選んだ。そしてビジネスマンになってみてようやく、本当に出来るビジネスマンはこの歌詞のように24時間戦うものではないということが分かった。メディアが言うことなんて信用してはいけない。

The song reminds my of my childhood. I was scared to be a businessman because of the song..