2019-01-01から1年間の記事一覧

不具合修正

某チームが過去に作ったソフトウェア。偉い人達向けのお披露目が迫っているにも関わらずいくつか致命的な不具合が発生していたのだが、他メンバでは不具合が見つけられず、てこ入れとして私が不具合調査に入り、前日の夜までにようやく全ての致命的な不具合…

一人カラオケ

ロードオブメジャーの「大切なもの」とGreeeenの「愛唄」をようやく納得のいく声質で歌えた。ミックスボイスと言ってよいかは自信が無いが、鼻腔の上の壁に空気を通すような感じで共鳴させると最高音が地声のような感じで出てくれた。一人カラオケを始めて苦…

某スタジオ

ザンレールのプリエ、あまり深くやらなくて良い ザンレールのプリ、まっすぐ下に 最近グランワルツでザンレールやらされるようになったが、2回転はまだまだ出来ない…。先生からいろいろアドバイス頂き助かる。Youtube動画見て頑張って練習しよう。I still c…

アナと雪の情報2

北海道の飛行機がめっちゃ遅い時間のフライトしか取れず、時間があったのと、東海エリアのご当地FMラジオのZIP-FMで繰り返しアナと雪の女王2の紹介をしていたため新千歳空港の映画館で見てきた。3Dアニメーションは見ての通りとても綺麗で良い感じ。しかし最…

北海道

昨日から北海道に戻り中。家族の退院の期限が迫っているため、お見舞いとともに次の施設候補の見学&打ち合わせ。分かった点を以下にメモ。 脳出血の場合、発症&入院から2カ月以内に回復期リハビリテーション病棟に入ることが出来るが、それを超えると入れ…

パワハラ自殺

トヨタでパワハラ自殺の告訴があったらしい。酷いな。 親の立場からしたら、丹精込めて20年以上育ててきて、しかも東大大学院も出た自慢の息子が心無い社員に殺されてしまったわけで無念でしょうがないだろうと思う。会社の人間は上司だからと言って別の人間…

某スタジオ

先週から今までのスタジオに加えて新しいスタジオに通い始めた。最初に問い合わせたところ、先方からの返事は「男性は諸事情により基本お断りしている。ただし、一回のみの見学または体験レッスンに来てもらい、双方の意思でOKが出た場合のみ入会可能」とい…

先日の台風

私の昔のアパートも被害受けたらしく、腰の高さまで浸水していたようだ。あの地域を離れていて幸運だが、もともとあそこは沼地だったから浸水は当然と言えば当然ともいえる。I heard that my previous apartment was damaged by flood by heavy rain. I'm lu…

UQ WiMAX

携帯電話が二年経過したのでSIMをYモバイル→UQMobileに変更したついでに、WiMAXも機材を更新することを勧められたので、WX HOME 01という機種に乗り換えたら、今までは100Mbps越えだったのに、1Mbpsも出なくなった…。これはいかんとお店の人に頼んでWX05に変…

ロマンチシズム

今はロマンチシズムにハマり中。ミセスの作る曲は素晴らしい曲ばかりだわ…。I'm continue listening to "Romanticism". Mr. Green Apple write so many beautiful songs..

近況

今は月二回程度北海道の実家に戻っているが、母は残念ながら普通の生活は難しそう…。先週は家族で北海道に行っていたが、母、そして父は孫を見られて大変うれしそうにしていてよかった。I've been back to my hometown but my mother's condition is not so …

近況

8月の夏休みは台風で夏の予定はキャンセルして基本家にいた。一日だけ京都の鉄道博物館に子供と二人で行ったが、子供大喜びで良かった。 来年の4月から子供の幼稚園が始まり会える時間が少なくなるので、今年は一緒にいる時間をなるべく増やしたい所。仕事は…

青と夏

ようやく90点取れた!I finally got over 90!

Mrs. GREEN APPLE

ZIP-FMのリクエストで紹介された「青と夏」という曲、とても良い。カラオケで歌うと高すぎて撃沈するものの、メロディがハッピーハードコア系ではっちゃけていて好きだな。他の曲もとても良い感じ。Air AsiaのテーマソングもMrs. Green Appleが歌ってるしな…

近況

母の二回目の手術後の経過はあまり良くなく、現在も結構な頻度で実家に戻り中…。My mother's status is not so good and I've been back to my hometown frequently..

北海道

母の容体が悪く、再手術ということで今週末は北海道に滞在中。札幌に久々に行ったが、高校時代、大学時代から20年近くお世話になっていたスガイディノスが閉館になっていた…。ショックだ…。I was shocked that an arcade game shop which I used to go was c…

某スタジオ

お腹、尿道を引き上げるような感じで アントルラセの後のアラベスクがキープ出来ていない スポットはもっともっと速く 「尿道を上げるような感じ」って下品な表現だけど、凄いしっくりくくる。これを意識してバーレッスンやっていこう。The expression, "Pul…

実家

2週間ぶりに行ったら、母の容体が予定に反して悪化してリハビリどころではなくなっていた…、近いうちにもう一度手術しなければいけない模様。I went to my hometown again. I expected that my mother is getting better but it was not. Next operation wil…

実家

ベトナムから帰国後の次の日、朝に何気なく実家に電話かけたら母が倒れたとのこと…。急いで119番してもらい北海道に向かった。その後6時間の緊急手術で、なんとか一命を取り留め、意識を取り戻したものの、今後今までのような生活は難しいかもしれない…。現…

ベトナム

1週間のベトナム出張に行ってきた。電車が無い都市というのはこうも不便なのかと実感させられた。オートバイがめっちゃ行き交う感じだけど、電車が無い&車の価格は日本の3倍という状況だと選択肢はこれしかない感じがする。 出張目的は無事達成。しかし向…

色々

先日英語面接したベトナム人が今週から入ったが、私が出張のせいで面倒見れておらず、孤立してそう。色々フォローせねば。会社でソフト開発のあるべき姿について思考中。結構過激発言して色々社内から反感もらってそう。来週はベトナム出張になりそう…。スピ…

GW

私は今日がGWの最終日。4月の半ばに沖縄に行ったお陰で金も無いので子供を連れて家の周りの遊園地を巡っていた。後はてなブログ。写真をひたすらアップするのは正直私の性に合わない。やはり文章主体にしたいところ…。During the GW, I went around nearby …

組織

4月から組織が変わり、1つの組織が分離sい。私の上司が昨年新しい人が上司になった。これは面白い。私と同様、中途で他社の研究開発組織から入った人であるが、知識と正義感と行動力が凄い人なので今後どうなるか興味深い。私は多分やりやすくなるはず。全…

ヒトカラ

土曜夜にヒトカラ。花粉症で途中でくしゃみが出てうまく歌えない…。 I had trouble in singing because of hem fwver..

某スタジオ

立ち。少し肩が後ろ気味 パッセ、足の付け根を縮める感じで ピルエット。巻き込む手が乱暴すぎる 某スタジオ。代行で初めて見る先生だが、教えが丁寧な良い先生だったな。また機会あったら受けたいところ。後、回転系は私は右より左の方が良いと言われるので…

近所の遊園地

また子供を連れて車で近所の遊園地へ。こちらも桜が咲きはじめていた。 I went to a nearby amusement park with my son. Sakura was in bloom also in the park.

鶴舞公園

土曜は花見で名古屋の鶴舞公園へ。まだ桜は6分咲き位だったが人で溢れかえっていた。桜の他、愛知のラジオ放送局のZIP FMの公開イベントやミニSLの乗車会などあって楽しめた。 We went to Tsurumai park to see Sakura trees. In the park, there are also a…

子供と二人の休日

妻が所要で昼間不在だったため、子供と二人てで過ごすことに。最初はかーしゃんがいないと泣いていたが、途中から楽しんでくれて良かった。 I syayed with my son. He looked nervous at first but enjoyed the day with me:)

土曜夜のヒトカラ

新規開拓した場所、土曜夜でも余裕で空き部屋ある。素晴らしいな。 It's good that there is a vacant room for one person even on Saturday's night.

志摩スペイン村

金曜から一泊二日で志摩スペイン村に行ってきた。思った以上にスペインな雰囲気で、スタッフさんのパフォーマンスも素晴らしかったが、来場者が少なく、売上が立っているか気になった。調べてみると、90年代のリゾート法で支援を受けて設立されたということ…