2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

某スタジオ

先週からアームス強化週間だ。二の腕を前にまわす意識を最優先でつけたいところ。後肩は下げよう。この意識のせいでザンレールがまた空中分解するようになったけど、しょうがない。ともかくいまはアームスを直さないと前に進めないのだ。I'm trying to impro…

悪態

複数の管理職から振られたプロジェクトの数が多すぎる。さらに別の新しい管理職から仕事が降られそうになったので無理と言ったら、「それくらいやってくれてもいいじゃんかよ、ケチ!」というのを高尚な言い回しに直した感じの嫌味を言われて参った。なんで…

某スタジオ

お腹を引き上げた胸の呼吸が大分出来てきた。このあたり改善して変わろうとしていつも意識して受けているが結構変わってきた。先生方は私に結構えこひいきしてくれてるなと思うことがある。やっぱり教えた事を聞こうとする人にアドバイスした方が先生にとっ…

某レッスン

前の先生は予約が取りにくいのでなるべく日本語が出来る先生を受けてる。私の中国語の発音がまだ始めて2週間しか経っていない割にはとても綺麗だと褒めてくれるが、始まる30分前から音読して練習しているからな。外国語の発音で相手に与える印象がとても違う…

オリジナルエアロ

私の心のエアロの師匠であるB場さんのレッスンに4,5年ぶりに参加した。B場さんはちゃんと私のことを覚えていた。ありがたいことである。B場さんは初めてレッスン受けた10年前から全然見た目が変わってないのは凄い。若い容姿といえばジュディマリのYUKIだが…

某スピーチサークル

土曜日は日本語コンテストだったが私はタイマー係として参加した。本当は私はコンテスタントとして参加すべきだったのだ。準備が十分に出来ないので逃亡してしまい申し訳ない。。Today was a speech contest of my speech club (in Japanese). I didn't part…

某レッスン

今日の先生は日本語苦手っぽい感じで、正直言っていること分からん時あったし向こうもちょっと分かってない様子だった。。けど教育熱心な方で時間オーバーしてまで発音や教科書に出ていない単語について教えてくださった。ありがたいことである。Today's tut…

インフルエンザ

会社でインフルエンザが流行していてまずい。なんとか掛からないようにしのぎたいところ。多少食い過ぎてもいいから栄養は十分取ろう。Flu is prevailing in my office. I don't want to have it so I'll take enough nutrition even if I eat too much.

某レッスン

日本に留学を控えているいつもの先生のレッスン受けたのだが、レッスン中突然、「あなた、中国語にとても興味持っている、いつも熱心に色々聞いてくれる、わたし、そういう生徒さん、好きです」と言われた。そう言われると照れるな。。しかしまた恋愛エリー…

バレンタインチョコ貰った

会社の昼休みにオフィスの外に出ると、廊下に若い女性がたたずんでいた。そして私の姿をみてにっこり微笑み私のところに駆けてきて、「こんにちは!前タイミングが悪くて渡せなくてごめんなさい、これ、バレンタインチョコです!」と私にチョコレートを差し…

某発表会

某発表会をD夫妻と見に行った。ドンキの全幕をアマチュアの人たちが中心になって構成された素晴らしい発表会だったと思う。その後D夫妻と新橋の飲み屋で店を追い出されるまで飲んだ。D夫妻と、踊られたBさんの輝かしい将来に乾杯である。Today, I went to se…

Skype会話

前と違う先生を試してみた。大連市にお住まいの社会人一年生の方。長崎に留学した経験があるということでこの方も流暢に日本語を話されるが、前の先生より少し日本語のリスリングが苦手のようで、ゆっくりしゃべっても分かってくれないことがあった。けれど…

中間管理職

中間管理職って何なんだろうな。正直この会社の管理職という職業の意義に懐疑的だ。上から投げられた仕事を下に振るだけで本人の意志が見えない(空気を読むに"自分の意志を出せない"というのが正しい表現なんだろうな)。予算や計画書のワードやエクセルをま…

某レッスン

あかん…、つい半分ほど日本語で雑談してしまった。なんか4月に日本の大学に留学するらしいが、留学先が京大の経済学部らしい、あー、語学留学で京都は方言あるから気をつけたほうがええよと話したら相当ショックを受けていた。通訳目指しているんだったら方…

善意による悲劇

先週レッスン仲間と一緒にイントラさんの誕生日をお祝いしたのだが、その後投書で、イントラと常連さんの中が良すぎるので新参が入り込めない、あのイントラを変えろという苦情が入ったらしい。。大変申し訳ない。我々の善意が大変なことを招いてしまった。I…

Managers

複数の管理職から別々に仕事の指示が来ている状況は変わらない。管理職同士は争いを避けるためお互い調停を取らないのだが、そのせいでこちらのプロジェクトの数が増えまくっている。しかしここで気を利かせて残業するほど私はお人好しではないので、仕事の…

中国語レッスン

二回目の体験レッスンで同じ先生を選んだ。この人は20代前半の中国人の女性で先のフィリピン人の女性と同年代なのだが、真面目な先生で、バレンタインのバの字も出てこない。けど私はこういう形式の方がいい。今日は四声が中心だったが、やはり中国語ネイテ…

バレンタイン

Skype英会話はこの2週間根性で毎日続けている。講師が若い女性だったのだが女性は恋愛イベントが大好きなので、「今日ってバレンタインでしょ?このレッスンの後何か予定しているの?」とか聞いてくる。ワシは、「この後は中国語のレッスンが控えているのだ…

けが人

エアロの途中でおばちゃんがうずくまって大騒ぎになった。肉離れをされたらしいが、常連さんたちがあっという間に取り囲んでかついで外に運び出したので私の出る幕はなかった。 レッスンの後ストレッチしてたら、イントラさんがやってきて凄く振りが綺麗だな…

腹式呼吸からの脱却

先生から「お前の呼吸は腹式呼吸だから駄目なんだ、胸で呼吸しろ、腹をひっこめろ、俺はいつも胸で呼吸しているぞ」と言われ観念して腹式呼吸からの脱却をめざして頑張ることにした。胸式呼吸でもあれだけでかい声が出せるのだったら、マスターしても仕事に…

Skype中国語会話

体験レッスン一回目受けてみた。始まる30分前からガクブルだったが、実際話しかけてくれた先生は日本語はホンマに堪能で助かった。山東大学を卒業したばかりで、今は日本語通訳として働いているが、4月から日本に留学予定とのこと。レッスン受けたが基本…

梅田望夫

梅田望夫って今は全然活動してないんだな。正直この人はニセモノだったと思う。コードが組めないのはいい、けれどもそれでも色々社会貢献出来たんじゃないのか?シリコンバレーにいながら日本のニュースサイトでも分かるような知識しか展開出来ない、しかも…

プレイヤー性能

格闘ゲーム関連でよく言われる言葉に、「プレイヤー性能が高い」というのがある。いわゆる性能が弱いキャラクターを使いながらも強いキャラクターをバッタバッタと倒していく時に、そのプレイヤーに敬意を表して使う言葉である。つまりキャラクターと、それ…

テキスト購入

初めてAmazonのコンビニ受け取りを利用して以下の中国語テキストを購入した。ローソンのLoppiで番号入力してすぐに受け取れるのがいいね。しかしテキストパラパラめくってみたけど内容が予想以上に難しい…。本当に初心者向けとは思えない。しかし積ん読には…

アメリカ滞在日数

アメリカの確定申告の関係で2009年から2011年までの3年間のアメリカの滞在日数の合計をカウントしたら、日本よりアメリカの滞在日数の方が4:6くらいで多かった…。どうりで今でも日本にいてしっくりこない訳だ。正直アメリカのパロアルトの何もない駅前の林…

マドラス

http://en.wikipedia.org/wiki/Chennai インドの東にかつてマドラスという都市があった。ポルトガルが16世紀に占領し、その時にマドラスと名付けられたが、1996年に植民地のイメージを与えるということで改名されて、チェンナイという名前になった。その街…

Skype中国語会話

中国語の書籍を前に買ったけど、やっぱ一人だと全然進まん。。調べてみたらオンラインのSkype中国語会話の教室がSkype英会話と同様に最近出てきており、値段がこなれている上に、中国語を全く知らない人にも日本語で教えてくれるらしい。週末プランで入会し…

お風呂

スポクラのお風呂、こういう冬の期間は最高だわ〜。やっぱ入会して良かった!I'm enjoying taking a bath almost everyday at a fitness club. It was so good to be a member of the facility!

優しすぎる人たち

しかしうちの会社がおかしいのは逆に言うと優しすぎるというのがあるんだよな。モノがよく分からないなら容赦なくNoと言えばいいのに。せっかくの話だからと分からないままにYesと言って失敗するパターンが多い。お人好しの会社だよなと思うわ。I think one …

感情的にならないこと

今は2人のマネージャが私を管理している形なのだが、2人がお互いに整合を取らずに私に全然違う分野の業務指示をしてきてキレそうである。何故そうなるかというと、部下がいないマネージャはリストラ対象になりやすいので、形だけでも部下をつけないといけ…