2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画24時間解禁

ついに私のアカウントも24時間閲覧出来るようになった。早速午前2時まで見てしまったよ。いかんなぁ。Finally, my account was allowed to view movies for 24 hours in nicovideo.jp. So I'd been viewing movies until 2 AM. It's no good for me.

某スタジオ

チケッティシャンジュマン、男性は2段に飛べるはず ピルエットの手、アンナヴァン崩さない事 アレグロ、方向つけるように トゥールアンレール、お腹が落ちている ピルエットアンデダン、軸足のかかとは外向き 背中の引き上げ、肩甲骨の突起のやや内側を意識…

プレゼン

今年一番の山場の報告会。ホンネとタテマエと色々な人の思惑が絡む為、準備の期間は精神的にかなり疲労した。組織というのはこういう所が困る。 直前に修正が入ったものの本番では参加者からプレゼンが非常に分かりやすかったとお褒めのコメントを戴けた。有…

某教室

立ち、横の手先が伸びていない ジュテアントルラセ、着地の足がかかとからになっている。つま先着地を意識しろ アラベスクの手が正面から外れている ピルエット前のプリエの手がアンナヴァンの正面から外れている ピルエットアンデダン、回る前にプリエが出…

プリエ考察

プリエは床を押すのだ。だからプリエの時には息を吐く事が必要 プリエ時に息を吐くからプリエの前に息を吸うのだ ピルエットのプリエ時に背中の引き上げを維持するように心掛けた。 プリエの時には息を吐くのが正しい気がするが、そうするとプリエの時に息を…

資料

なかなかOK出ない。締め切り近いのにまずいな。I haven't accepted my presentation yet. There is not so much time to fix it.

某教室

ロンデジャンアテール、一番通過までは良いがその後かかと前が維持出来ていない パッセルティレは音ひとつで上がる。その時に時々あごが上がってしまうので気をつけろ ピルエット、一回転目は良いが二回転目で暴れるので崩れる。暴れるな 右シェネ、左の脇が…

Yシャツサイズ

忘れるといけないのでメモ。39-78だそうだ。This is a memo about the size of my shirt.

発表会鑑賞

某氏が参加するということで見に行った。内容は小品集+白鳥全幕という内容。全幕をやる発表会というのは初めてだ。某氏、パドドゥでサポートやってたけど良かったな。彼は元々スタイルよいので舞台上がるとゲストダンサーとしても見栄えとして遜色無いな。後…

ERROR: HALデーモンに接続出来ませんでした

debianをtestingからstableにダウングレードさせて日本語環境は復旧したものの、今度はtotemでDVDを再生出来なくなってしまった。再生しようとすると上記のエラーが出てしまう?HALデーモン?Linuxのアプリってここのプロセスがそれぞれ直接proc経由でアクセ…

某スタジオ

下腹の引き上げについてやはり指摘された。 シャッセ、やっぱり前の進みが足りない エカルテデベロッペ、足の先がスッと伸びている感覚欲しい。 グランパドゥシャ、手が遅い。飛ぶ時にはもう手を作っておくこと。アンオーの普通のパドゥシャの時も同じ指摘を…

お腹の引き上げ考察

背中の引き上げだけではピルエットやザンレールは出来ない。背中が沿ってしまう。そのためお腹の引き上げが必要。お腹の他に両脇の引き上げもあるがそれはまた別の課題 お腹の引き上げが一番重要。お腹-両脇-背中という順番 お腹の引き上げ対象箇所はへその…

某スタジオ

シャッセルルべアティテュード、シャッセした後に後ろ足で蹴ってルルべの前に下でアティテュード作る シェネ、首が前に出てしまっている。腰から回ること。 スポッティング、目が回らない為にするというのはウソ。スポッティングをするのは回転の推進力をつ…

背中の引き上げ雑感

肩甲骨より下はへその裏辺りをみぞおちの裏辺りまできゅっと上に上げて縮める感じ 肩甲骨より上は首の後ろで上に吊るという感じ。よってみぞおち辺りから感覚が2分割される 床を押す意識というのは最初の引き上げた部分を端点として足の先とその端点が引っ…

ファイルが消えた…

午前中から作成していた資料があったのだがPowerpointを閉じた後、そのファイルの行方が分からなくなってしまった。Historyには残っておらず。ディスクを総当たり検索しても見つからず。泣く泣く作り直した。I had made a presentation file since this mori…

回転等に関しての雑感

ザンレール、プリエのねじりの半径が大きすぎると空中で崩れてしまう。プリエのねじりを小さくしてみよう シス、3回というリズムが空中で出来ていない。タタタンである。 背中。上の辺りをもう少し上に摘まんだ感じを保つ 首。摘まんだ感じ背中の更に上で保…

某教室

トンベパドブレは横に進む時もちゃんと前にトンベする 立ち、背中の引き上げが今の感覚では足りない 立ちの顔、斜め45度に傾けないと顔が大きく見える シャッセ、せっかく前に足が出ているというのにつま先がフレックスになるとは何事だ ザンレール、飛んだ…

「悪魔」と呼ばれた子のその後

/.でWikipediaの以下の記事がリンクされていた。見ていて悲しくなった。 悪魔ちゃん命名騒動(Wikipedia) 私も当時の父親のインタビューが記憶に残っている。「悪魔と馬鹿にされてもそれがなんだと言い返せるような強い子になって欲しい」とか語ってたが、そ…

某教室

全体的にまた力こもっている。力込めない アラセゴンドの手がまた真横に来てしまっている。少し前 アンオーの手。常に上に延ばし続けている意識 ジュテアントルラセ、アンオーになるタイミングが遅い トゥールアンレール、肩が上に上がってしまっている 横シ…

某スタジオ

ピルエットアンデダンはプリエから。そのプリエの時に腰を立てる。今は立ってない ピルエットもシェネと同じく裏取りを意識する アンオー、前にかぶらない シャッセは腰でぐいっと押す ソッテの時に前かがみになってはだめ。斜め上向く。胸は上げる。 ソッテ…

某発表会

当日に知らされたものの野暮用があったため見に行けず。最近は発表会シーズンのようである。I heard that today was the performance of the ballet school. But I had to do an another thing so I couldn't go to the performance. It seems to be the sea…

ニコニコ中毒

昨日7時間、今日3時間ニコニコ動画を見てしまった。。ビョーキだ。ニコ麻呂さん受験勉強の為引退することになったらしい(現在浪人生だったそうで)。あの人は踊りの動画載せ始めた当初から痩せたよな。是非受験を突破して職人芸の踊りをまた披露戴きたい。 ……

某スタジオ

軸、常に頭の先から真っすぐにピンと張っている意識が必要。ドンキで売っている支え棒のような感じ。 ピルエット。床の押しが足りない。常に床を感じること 5番ルルべからのクドゥピエバランス、足の先だけすっと縮める。お尻は動かさない アティテュード、…

uim復活

SCIMのOnTheSpot入力は不満なので再度uimの設定を試してみたのだが、今までの設定ファイルが入っていた~/.uim.dフォルダをばっさりと削除したところ安定して動くようになった。昔の設定が悪さをしていたようだ。後uim-toolbar-gtkは常に立ち上げておいた方が…

アディエマス

通っているバレエ教室でNHKスペシャル「世紀を越えて」のテーマソングが時折流れている。良い曲だ。懐かしい。街ですれ違った女性もこの曲を聞いていた。最近女性の間で流行っているのかな。The above song is Adiemus ~Beyond the century~ . It is a beaut…

SCIM設定メモ

etchにダウングレードしたがuimがまだ不安定なので一旦SCIMで設定した。 SCIMでもX端末つOnTheSpot入力が出来ず使いにくと感じるものの日本語入力は出来るので後でおいおい原因を調べていく予定。 以下設定メモ .xinitrc export XIM=scim XMODIFIERS=@im=SCI…

Photoshopの威力

感動した! GIMPでもここまで出来るものなのかな? かな? 心霊写真 女性のダイエット画像 ウタダヒカル It's amazing! Can it draw the same thing by GIMP?

もう少し様子見

昨日Windows環境ににかなり乗り気だったのだが、今日になって「待て。これは孔明の罠だ」(byニコニコ)という心の声がしたのでもう少し思い留まる事にした。最近のdebianの日本語変換がむちゃむちゃ不安定になったのもWindows移行を検討した一因だったのだが…

某スタジオ

ジュッテ、延ばす時は素早く、戻す時は力を抜いて フラッペ、打った後は延ばし続ける ルティレは足先を膝より上につけること トンベパドブレグリッサード、パドブレの時は体上げる。 お腹、縦に絞りが足りない 某常連さんとレッスンに対する姿勢について議論…

Windows入れるか?

PC

今の家はLinuxのみの環境だがなんとなくまたWindowsに乗り換えようかという気になってきた。Windows上での開発に興味が出てきたからである。乗り換えた後に後悔しそうだが、その時はその時ということで。 ということでいずれ入れ替え作業やることとメモ。Cur…